こんにちは。ラクマでサーバーサイドエンジニアをしているはっせーです。
いつの間にか秋の空気を感じる季節になりましたね。読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋...皆さんはどんな秋をお過ごしでしょうか?
前回のイベントレポートはこちらです!
NIKOTAMA.rbとは?
NIKOTAMA.rbとは、二子玉川近辺でのRuby地域コミュニティです。
渋谷.rbや恵比寿.rbなど、都心にはたくさんのRuby地域コミュニティがあるのですが、二子玉近辺にはなく、二子玉でRubyエンジニアとの繋がりができればいいなぁと思い設立しました。
コンセプトは「みんな仲良く」ということで、第5回を迎えた今回のイベントでもみんなでワイワイ盛り上がってきましたー!
イベントの内容
今回のイベントは、先日リリースされたRails6と、RubyKaigi2019でも話題になったRuby用型チェッカー Sorbet(ソルベ)についてLTが実施されました。
イベントを告知したconnpassのページはこちら。
まずは私(はっせー)から、SorbetについてLTをしました。
SorbetはRuby(Rails)のプロジェクトに簡単に型チェックを導入できるgem(ライブラリ)です。
Rubyは型がないのが欠点だと言われていますが、このgemを導入すればその弱点を補える画期的なものです。まだまだ実際のプロジェクトに導入するには課題がありますが、将来が楽しみです。
お次は、柳本からRails6についてのLTです!
冒頭でRails6の新機能についていくつかピックアップして説明した後に、リッチテキストを編集・表示するコンポーネントをページ内に簡単に組み込むことができる新機能「Action Text 」を試すハンズオンが実施されました。残念ながら時間が足りずに最後は柳本さんのデモとなりましたが、思った以上に手軽にコンポーネントを組み込めたので驚きました。
Rails6には他にも様々な新機能が含まれているので、別の機会にも色々触ってみたいと思います。
おわりに
Rails6やSorbetは仕事で使っている人はまだ少ないと思うので、今回の機会はそれらに触れる良い機会になったのかなと思いました。NIKOTAMA.rb も5回目の開催となり、徐々に定着してきた感があります。
次回以降も、皆さんのご参加お待ちしております!
こちらの公式ツイッターアカウントから情報を発信しているので、ご興味ある方は是非フォローをお願いします。