第4回 NIKOTAMA.rb を開催しました!

こんにちは!ラクマでサーバーサイドエンジニアをしているカトケンです。
いつの間にかお盆が終わり、そろそろ食欲の秋が来ますね!美味しいものをたくさん食べる口実ができて嬉しい限りです。前回のイベントレポートはこちらです。

NIKOTAMA.rbとは?

NIKOTAMA.rbとは、二子玉川近辺でのRuby地域コミュニティです。
渋谷.rbや恵比寿.rbなど、都心にはたくさんのRuby地域コミュニティがあるのですが、二子玉近辺にはなく、二子玉でRubyエンジニアとの繋がりができればいいなぁと思い設立しました。

コンセプトは、「みんな仲良く」で、初心者からギークな方までワイワイ盛り上がれるコミュニティにしていきたいです。

イベントの内容

今回のイベントは、Gem特集ということでunlearnedさんからGemの概論を聞いた後で、実際に手を動かしながらGemを実装をしていくハンズオン形式でした!

イベントを告知したconnpassのページはこちら

まずはGemについての簡単な説明をunlearnedさん聞きました。
GemはRubyistの皆さんにとってはとても身近な存在ですが、実装して公開までしている人はまだまだ少ないようで、自身で開発したGemがあったらアピールポイントとしての効果は絶大とのこと!!(笑)

早速みんなでGemを作ってみました!

事前にunlearnedさんが作ってくれていた資料に沿いながら、Gemの設定や実装、テスト、そしてビルドまでを各々の用意したPCで進めながら格闘しています。
分からないところはTA(ティーチングアシスタント)として参加してくださった柳本さんに聞いたり、周りの人と相談し合ったりしながら進めました。


早く実装が終わった方はオリジナルのアイディアを元にしたGemを作成し初めている方もいて驚きです!
また、今回のイベントではGemに関すること以外にもエディターやメタプロなどワードも飛び交っていて、いろんな情報交換の場にもなっていました。

おわりに

ハンズオン形式のイベントは初めての参加だったのですが、周りの人と相談し合いながらプログラミングするのがとても楽しかったです。
私もいつかは多くの人に使われるGemを開発してみたいという気持ちにかられました!

次回の開催は9/25(水)!お申し込みはこちら

楽天株式会社ラクマ事業部's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings