「RailsGirlsTokyo 12th」でスポンサーLTをしてきました

こんにちは!
BBQの匂いだけで白飯が食べられるのか挑戦しようとしている吉田です。
もし一緒に挑戦したいよって人がいたらコッソリ教えてください。

さてさて!つい先日(8月3日)、「RailsGirlsTokyo 12th」というイベントでスポンサーLTをしてきたので、そのことについて書いていきたいと思います。

Rails Girlsってなに?

「Rails Girlsは女性がプログラミングを理解するための道具を提供することを目的にしています。自分が作ったRailsアプリをインターネット上に公開するという、これまでにない経験をしてもらうのがRails Girlsです。」
と公式ホームページ( http://railsgirls.jp/ )に書いてあります。

簡単に言うと、プログラミングに興味のあるGirlsがコーチからRailsを教えてもらい、プログラミングの楽しさを知ってもらおう!というイベントです。

今回は弊社のデザイナーのMayがGirlsとして参加していました!


実際にイベントに行ってみて

コーチ1人対してGirlsが1人or2人という贅沢な割合!
コーチがホワイトボードに図を書きながら説明してくれたりと、プログラミングに初めて触れた人でも理解しやすいようにかなり工夫されていました。

そして、女性のためのイベントだったからか、全てが可愛くて驚きです!

今回のRailsGirlsTokyo 12thのロゴがこちら。
夏祭りがテーマだったらしく、この女の子は焼きとうもろこしとチョコバナナを持っています。


オリジナルデザインのチロルチョコがあったり 


懇親会のお酒まで可愛かったです!


また、コーチの中に私が読んだことのある技術書の作者の方がいて、「すごく分かりやすかったです。ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えることができました!

そしてそして、Ruby / Railsコミッターの松田さんからありがた〜いお話が聞けたりと、ものすごく素敵なイベントでした。


スポンサーLTをやってみて

今回が人生初のLTだったので、手が震えてしまうほど緊張していました。しかし、聞いている方達がリアクションをとってくれたり、笑ってくれたりとものすごい暖かい会場だったので、LTをやっているときはすごく楽しかったです。

LTでは
・私がエンジニアになった理由
・エンジニアになってよかったこと
などを話してきました。


人前で話すことに対して苦手意識を持っていましたが、これからは積極的に色んなところでLTをやっていきたいと思います!

懇親会でコーチやGirlsから聞かれたこと、言われたこと

・楽天でRails使ってるところあるんだね
・ラクマってRailsだったんだ
・フルリモートはできる?
・勤務時間は?
・ラクマにエンジニアって何人いるの?
・ラクマに女性のエンジニアは何人いるの?
・楽天がスポンサーLTって珍しいね
・職場の雰囲気どうなの?
・楽天って公用語英語だけど、全てのやりとりが英語なの?

などなど、色々なことを懇親会では話すことができました!

まとめ

実は、一年ほど前に行われたRailsGirlsTokyo 10thにGirlsとして応募したのですが、落選してしまい参加できなかったので、今回スポンサーLT枠として参加できて嬉しかったです!

これからエンジニアを目指そうとしている人たちに「LTを聞いて勇気をもらえました」と言ってもらえたり、コーチの人たちから「LTよかったよ!これからも頑張ってね」と言ってもらえたりと、参加してよかったと思えたイベントでした。

次回こそはコーチとして参加できるようにこれからも勉強頑張ります!

最後になりましたが、今回LTをするにあたりアドバイスをしてくださった方々にはとても感謝しています。
楽しくLTをできたのも皆様のアドバイスがあったからです!
ありがとうございました。

楽天株式会社ラクマ事業部's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings