1
/
5

【社員紹介:アプリケーションエンジニア】大企業にいながら新鮮かつ勢いがあるスタートアップの雰囲気を感じながら働ける!

Taro

EC Technology Supervisory Department
EC Incubation Development Department
(2017年 新卒入社)

現在担当している仕事内容は?

楽天が展開するフリマアプリ「ラクマ」の開発グループで働いています。私が所属するCRE(Customer Reliability Engineer)チームの主な仕事は、CS業務に必要な機能の開発。CSチームから提出された案を元にクォーターごとに開発する機能を決め、チームメンバーと綿密に内容を擦り合わせてから開発に入ります。なるべくスピーディーかつバグを出さないようにしつつ、ラクマではテストコードもしっかり書きます。そして、開発が終われば動作確認です。時にはこのタイミングで追加要望が出てくることもあって、その場合にはできるだけ柔軟に対応するよう心がけています。確認と修正を繰り返していき最終的にリリース、というのが大まかな仕事の流れです。また、仕事の内容はCS関連だけに限定されるわけではありません。プッシュ通知システム周辺の改善でアプリ開発チームと協力することもありますし、楽天技術研究所(RIT)やインフラチームと連携して、ラクマでの不正を取り締まるシステムをリリースするなど、関わる範囲が多岐にわたるのも魅力です。



あなたにとって、楽天で働く理由とは?

チーム内には論理的な考え方をする人が多く、働く中で理不尽なことを言われるようなことも無いので、ストレスなく集中して仕事に臨めています。自分のチームについて言えば、元々2012年に創業し、のちに楽天が買収したスタートアップが母体ということもあって、大企業に居ながらにして新鮮かつ勢いがあり、いい意味でゆるさのあるスタートアップ独特の雰囲気を感じながら働けるところも気に入っています。
カフェテリアの食事が無料であること、有給休暇が気軽に取れるのも嬉しいポイントです。

1日の仕事の流れを教えてください

部署の朝はチームごとに分かれて行うスタンドアップ・ミーティングで始まります。ここで前日までの進捗、その日のTODOを共有し、業務に取りかかります。今のチームでは業務中に必要以上にミーティングが入ることはなく、業務時間の大半は開発に集中することができています。業務後は極力早く帰りますが、チーム内の有志で行なっている勉強会に参加することもあります。また、1日の流れの中で食事を社内で摂れるのは大きなメリットだと個人的には思います。ランチはもちろん、帰宅が遅くなる日は夕食も。社内に3か所あるカフェテリアはフルに活用させてもらっています。

楽天グループ株式会社(キャリア採用)'s job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings