1
/
5

【イベントレポート】CTOが予測する次に来る業界とは!?

『Findy』主催のEngineer Next Lab#2を先日ラクスルで開催しました。その名も「CTOが予測する次に来る業界とは!?」と題し、エンジニアがNEXTキャリアを選択する際の業界選びのポイントを当社のCTO泉、Ubie株式会社 共同代表取締役久保さん、そして元イタンジCTOの横澤さんが実体験を交えながらパネルディスカッションを行いました。

「なぜこの業界なのか」

①市場規模の大きさ ②他にプレイヤーがいないまたは他プレイヤーとの差別化がしやすい

3名が共通して口にしたのはこの2つ。ラクスルの場合は商用印刷で3兆円、物流で16兆円と非常に大きなマーケットでサービスを提供しています。これがどれくらい大きいかというと音楽のデジタル配信が約3兆円ほど。しかし一方でこのマーケットにはAppleやAWAなどたくさんのプレイヤーがひしめいています。ブルーオーシャンで勝負ができる可能性の大きさが泉がラクスルを選んだ理由であり、そういった業界選びをした方がエンジニアのキャリアは広がっていくと目を輝かせながら熱弁します。



「何が面白いか」

「まだどこもできていないことにチャレンジするワクワク感」

業界は違えど、3社がサービスを提供している業界はまだまだアナログ。①FAXやオンプレでネットにつながっておらず、非効率が多い、②データ量は多いが標準化されていない、③市場規模が巨大でチャンスが大きいなど共通の課題感に共感しながらセッションが盛り上がっていきます。大きなチャレンジが社会への価値や企業価値につながり、それが3名のワクワク感につながっていました。

(参考:Findy資料/求人数もメディア・金融などハイテクな業界から徐々に医療などデジタル化しづらい業界へ推移している)

今回は新しい切り口の勉強会で、参加者からも大変好評をいただきました。企画・主催くださったFindyのみなさま、スポンサー企業の皆様ありがとうございました。

今回イベントに来れなかったけどもう少し業界の話を聞いてみたい!ラクスルに興味がある!オフィスを見てみたい!などご興味ある方はぜひ気軽にご連絡ください。

ラクスル株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ラクスル株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?