1
/
5

【文理比率や服装規定など◎】よくある質問7選にお答えします!

こんにちは!人事グループの南条です。

8月に入って本格的な暑さがやってきましたね💦 コロナだけでなく熱中症にもお気をつけてお過ごしくださいね。

さて、当社では現在、23新卒向けの会社説明会24新卒向けのインターンシップを積極的に開催しておりますが、そこで学生の皆さんからよくいただく質問があります。多くの方が気になるポイントかと思いますので、本日は厳選した7つの質問に回答していきたいと思います!


Q1. 新卒の文理比率はどれくらいですか?また、文系でも活躍できますか?

A. 【文系:理系】 20新卒 7:3 21新卒 7:3 22新卒 6:4

当社はIT企業ですが、上記のように文系の方も多く所属しております!未経験の方でも、研修や業務を通して成長し活躍できる環境が整っておりますので、ご安心いただければと思います。

Q2. 社内・イベントの雰囲気はどうですか?

A. 役職関わらず「さん付け」で呼ぶ、風通しの良い雰囲気です。先輩・後輩間の仲もよく、お仕事だけでなくプライベートな相談もできるという新卒社員の声をよく聞きます◎

社内イベントはお花見やBBQ、運動会など、多数イベントを実施しています。参加は任意ですが、最近ではオンラインで懇親会や、サークル活動も行われており、部署の垣根を越えてコミュニケーションの機会があります。

Q3. 服装に指定はありますか?

A. 近年のテレワークの普及に伴い、多様な働き方が認められつつあることを背景に、社員の健康第一・生産性向上・自分らしい働き方の観点から、クールビズをより進化させた「超カジュアルワークウェア」を導入しています。例として、テレワーク時の服装としてはTシャツやデニムなど、動きやすい格好で業務を行っています!

Q4. 入社前に取っておくべき資格はありますか?

A. ITパスポートや基本情報技術者試験を推奨しています。必須ではございませんが、事前にITについて広く知っておいていただけると入社後の研修や業務にもより取り組みやすいかと思います。

Q5. ジョブローテーション制度はありますか?

A. 現状制度としては設けておりませんが、業務を進める中で「もっとこんなことがしたい!」などの希望がある場合には、上長や人事へ相談していただき他部門への異動することも可能となっています。(半年に1回は、人事フォロー面談も行っており、職場環境やキャリアについてヒアリングしています)

Q6. 出社とテレワークの割合はどれくらいですか?

A. 当社ではテレワークを推奨していることや、コロナウイルスの感染が再拡大していることもあり、現在80~90%がテレワークにて業務を実施しております。職種によりその割合は異なりますが、私が所属する経営企画本部では現在週1~2回の出社頻度となっております。オンラインでも定期的に会話する機会がございますので、安心して業務ができています!

Q7. 留学生の採用はしていますか?

A. 積極的に採用しています!毎年、中国や韓国など多国籍の方が入社しています。近年の留学生の入社人数は下記の通りとなっております。 20新卒:4名 21新卒:5名 22新卒:3名


よくある質問7選、いかがでしたでしょうか?

当社では採用特設サイトを設けており、この他にも皆さんからよくいただく質問に回答しておりますので、気になった方は是非下記URLからチェックしてみてくださいね!

https://psc-insight.com/faq/

また、当社は8月11日から夏期休暇となりますので、来週の投稿はお休みとなります🙇

皆さん素敵な夏休みをお過ごしくださいね♪

引き続き、ピーエスシーでは新卒会社説明会を実施しています。

詳しくは、下記にてご予約受け付けておりますので、少しでも気になる方は、お気軽にご参加ください!

【マイナビ】https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=87666

【リクナビ】https://job.rikunabi.com/2023/company/r739820011/seminars/

株式会社ピーエスシー's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ピーエスシー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?