皆さんこんにちは!
先日スマートセカンド部より異動して参りました、23卒人事総務部の成島です。
新卒1年目の目線で、これまでの約9か月を振り返りPAについてお話させていただきましたので是非目を通していただけますと嬉しいです!
どんな学生生活を過ごしていましたか?
学生時代は、国際観光学部に在籍していました。海外に飛びまくろうと考えていた矢先、コロナの影響でなかなか行けず・・1年生の2月から始まったイギリスへの留学は約1か月で打ち切りになってしまいました・・・。そこからは同じ学部の留学生のチューターに参加したり、日本で出来る精一杯のエセ留学生活を楽しんでいました(笑)
他に取り組んでいたことは、アルバイトです。コロナ真っただ中、アルコールの提供も規制されている中でしたが、アルバイト先は個人経営の飲食店だったこともあり、個人の裁量は大きい環境でした。自主的にSNSで宣伝等するなどして、売上に貢献していました。
その日の売上によって店長からインセンティブをいただいていたので、高いモチベーションでアルバイトに取り組めていました。
学生から社会人になって変わったこと・始めたことは?
よりフットワークが軽くなったなと思います。
もともと可能な限り外に出たいタイプではあったのですが社会人になって、より休みの充実や質を考えるようになりました。
なんとなく過ごすのはもったいないと思うようになったのと、どこになんの縁が落ちているかわからないので(笑)休みはかなりタイトにスケジュールを組んでいることが多く、2日間の休みでも飛行機を予約して分刻みの旅行へ行くこともあります。
入社のきっかけは?
親が不動産関係の仕事をしているのは、ひとつ理由としてありました。
それが入口となり、選考中にPAの社員と会う中で、志望度は高くなりました。
私自身「こういう社会人になりたい」と、ぼんやりイメージはしていましたが、選考途中で出会ったPAの社員を見て、なりたい社会人のイメージが鮮明になったなと思います。
もちろん、はじめは不動産投資のことはなにも分からず、扱う商材に関しての不安はありました。ただ、私にとって不動産投資は食べ物でいう嗜好品のようなイメージで、無くても生きられるけど、あればもっと人生が豊かになる、そんな商材の営業が出来れば、人としても成長できるのではないかと思い入社を決意しました。
入社して10か月を振り返ってみて
本当に沢山の「人」に助けられたなと思います。
印象に残っているエピソードは正直山ほどありますが、1番はやっぱり初契約です。私は契約自体、同期と比べても早い方ではありませんでしたが、ありがたいことに同月に3件ご契約いただきました。嬉しい気持ちはもちろんですが、それ以上に「私で本当にいいのかな」といった責任の重さを急に感じ、この1か月間はそわそわ落ち着かなかったです。
そんな初契約の中、書類を取りに石巻まで行った際に、最悪のタイミングで社用携帯が壊れてしまって・・・知らない土地で誰とも連絡が取れず、ほぼ独りぼっちになってしまったときは流石に神様のイジワル!と思いましたね(笑)
ただ、不安でいっぱいのこの期間に起きた石巻エピソードも、上司は笑ってネタにしてくださり、そこから、「思っている以上に、私が普段から悩んでいることってちっぽけなんだな」と考えられるようになりました(笑)そんなちっぽけなことを気軽に相談できる上司がいるのも、すごく心強い環境だと思います。上司には心配性なわたしのために、ひとつひとつこれでもかというほど不安要素を取り除いてもらい、無事に月末のお引渡しを迎えられました。
もう1つ印象に残っていることがあります。部署も年齢も全く異なるメンバーが集められるプロジェクトのことを、クロスファンクションプロジェクトと言いますが、そのメンバーに選ばれ、社員総会の運営に携わらせて頂いたことです。正直、初めは話したこともない方とご一緒させていただくことに不安しかありませんでした。ただ、いざ始まってみるとみなさんすごく面倒見が良く、私の業務のことまで心配して相談に乗ってくださって・・私のPAへ入社を決めた「人」という観点は正しかったと改めて実感しました。
今後の目標は?
新たに人事総務部のメンバーとして、まずは業務を1人でこなせるようになることが目下の目標です。社会人になって日も経験も浅いですし、その時間の差を埋めることは難しいかもしれないですが、スポンジのようになんでも吸収できる「今」を強みに精進したいと思っています。
頼れる新たな先輩や上司のもとで、活躍できる社員になれるよう努めてまいります!