1
/
5

プリンシプルの採用選考方針と選考フローをご紹介!

みなさまこんにちは!

プリンシプルリクルートチームの木村です。

今回のブログでは、プリンシプル採用選考の方針と選考フローについてご紹介させていただきます!

選考の方針:Win-Winの関係を大事にします

私たちの企業理念にも、Win-Winの実現を掲げています。

人間としての原則を重視し、Win-Winであることを実現します
私たちは表面的な成功ではなく、幸せな人生を送るための人間としての「原則」と「人格」を重視します。
個人が会社に貢献し、会社は個人のWINの実現をサポートすることで、自分自身、家族、同僚、顧客、世界のwin-winを目指します。

私たちの大切にしているWin-Winの中の一つが、「社員と会社」の関係性です。

この考え方を、採用選考の方針でも重視しています。

候補者の方が、プリンシプルで働くことによってご自身の目指しているビジョンに近づくことができるか?という点を、一次面接から採用選考までしっかりとお伺いしています。

実際に、プリンシプルには本当に様々なビジョンを持っている社員がいます。

スペシャリストを目指すもよし、ゼネラリストを目指す人も、グローバルに活躍したい!という人もいるでしょう。

ビジョンをお話しいただけましたら、私たちもそのビジョンをかなえるためにプリンシプルだったらどんなことができるかな?と一生懸命考えます。

Win-Winの関係でよい未来に進むためにも、ぜひこれまでのスキル・経験だけでなく、これからどうしたいのか?をお聞かせください。

選考フロー


選考フローは5ステップで進んでいきます!

現在は、一次面接・二次面接をオンラインにて実施し、最終選考は1日体験入社という形でご来社いただいています。

もちろん、遠方の方や学校・お仕事が忙しくご来社が難しい場合はオンラインにて対応させていただきますので遠慮なくご相談ください。

選考前:カジュアル面談・説明会

全ポジション、カジュアル面談スタートOKです!

書類も不要ですし、転職検討中・情報収集段階でももちろんお気軽にお問い合わせください!

書類選考

履歴書・職務経歴書(中途)のご提出をお待ちしております。

合わせてポートフォリオの提出なども大歓迎です!

一次面接:リクルーターとの面接

いよいよ面接です!

人事担当者や現場メンバーとの面接です。

まずはお互いを知る場ですので、今後のキャリアプランやビジョンを教えてください!

プリンシプルに興味を持っていただいたきっかけなどもお聞かせいただけると嬉しいです。

二次選考:採用担当・現場マネージャー、コンサルタントとの面接

二次面接の前には、適性検査(性格診断・言語/数値テスト)をご受検いただきます。

二次面接は、新卒の場合はマネージャーレベルの面接官、中途の候補者の場合は、ご応募いただいたポジションのコンサルタント・マネージャーとの面接です!

これまでのご経験やスキル、より業務に近い内容のお話をお聞かせください。

逆質問もより深い話を聞いてみてくださいね。

最終選考:役員との面接・体験入社

いよいよ最終選考!

まずは、役員との面接です。役員面接だからといって気負いしすぎず、飾らずにお話しください。

体験入社は1日課題に取り組んでいただき、最後に発表いただきます!

課題は当日までのお楽しみです。

採用選考の場ではありますが、候補者の方によりプリンシプルを知っていただく場にしたいと考えています。

課題に取り組む中で、私たちの大切にしている人や文化をご体感ください!

内定後:オファー面談

内定後はまず、オファー面談からです。

オファー条件や業務内容はもちろんのこと、評価制度についてもきっちりお話をさせていただきます。

もちろん、一度の面談ではわからないことも当然あるでしょう。

その場合は、例えば現場メンバーや、年次の近いメンバーなどリクエストをいただけましたら別途面談を調整させていただきますので、お気軽にお申し付けください!

今日はプリンシプルの採用選考についてご紹介しました。

採用選考の場ではありますが、面接や体験入社を通してわたしたちの良いところもたくさんお伝えしていければと思っています!

皆様にお会いできることを楽しみにしています!

株式会社プリンシプル's job postings

Weekly ranking

Show other rankings