1
/
5

医療専門職がIT企業OL!?働き方を大公開!vol.2

こんにちは、管理栄養士の守本です。

IT企業での医療専門職の働き方について紹介しているこのコーナー。予想以上に長くなってしまい、vol.1の続きです。

まだ読まれていない方は、ぜひvol.1から読んでみてください。それでは、続きをどうぞ。

やたらとオンライン

これもPREVENTに入って驚いたことの一つなのですが、些細なコミュニケーションから会議まで、やたらとオンラインです。さすがIT企業と言わざるを得ません。

「この症例なのですが、アドバイスください」という真面目な相談から、「ここのパン屋さん超おいしいよ」という雑談まで、ありとあらゆる会話がオンラインで飛び交っています。

会議はビデオ会議システムを使用し、十数人がオンラインで集います。スライドも司会の方が共有してくれます。もちろん、議事録もPCの中です。

オンライン完結型は一長一短ではありますが、先輩に何かを確認する時「あの先輩、今日機嫌悪いよね…」「いま忙しそうだから後で話しかけよう…」といらん心配をしなくていいのが最大のメリットだと思います。PREVENTには素敵なスタッフばかりですので心配はいりませんが、オンラインの会話だと相手がお手隙の時にお返事をくれるので、相手の作業の手を止めてしまうこともありません。

↓勉強会の様子。オンラインで参加しているスタッフもいます。

在宅勤務もできる

新型コロナウイルスで緊急事態宣言発令!!そんな事態にも、柔軟に対応できるのがIT企業というもの。

今日は仕事の関係で帰りが遅くなりそう…そんな時も自宅で仕事ができます。

フレックスタイム制を導入しており、通院のため少し抜けます!なんてこともできちゃいます。

髪の色やネイル、服装の決まりがない

気温が下がり、季節が秋めいてきた頃、あるスタッフが髪の毛を赤くしてきました。別の先輩いわく「紅葉では?」とのことですが、そんなこともできます。

ネイルアートをしたり、ピアスやネックレスなどのアクセサリーをつけることも可能です。

ちなみに、服装やマスクの色も自由です。この服装自由システム…これが困ったもので、世界のOLさんが毎日何食わぬ顔でおしゃれを着こなしていることが、どれだけ凄いことか気付かされました。

でも大丈夫。OLっぽい服を着ないといけないという決まりもないのですから。ちゃんと服を着ていれば大丈夫です。

時間や働き方が自由だからこそ、全スタッフが信念と自律心をもって、ユーザーさんの健康増進に向けて全力疾走できるのかもしれません。

↓とある日のスタッフの私服。微妙に統一感のある感じに仕上がっていますが、たまたまです。

さいごに

IT企業OLの働き方を、少しは想像していただけましたでしょうか?

医療機関などでの働き方とは違う部分がたくさんあると思います。でも、みんなが誰かの健康のために働いていることは変わりません。

ここでは仕事以外のことをメインで書きましたが、もっと真面目なお話しが聞きたい!という方は、ぜひカジュアル面談でお話ししましょう!

PREVENT's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from PREVENT
If this story triggered your interest, have a chat with the team?