1
/
5

医療専門職がIT企業OL!?働き方を大公開!vol.1

こんにちは、管理栄養士の守本です。

突然ですが、PREVENTはIT企業です!医療専門職が多く在籍していますが、そのほとんどが「IT企業未経験」で入職しています。何を隠そう私もその一人です。正直に言いまして、え、ここIT企業だったの?いきなりIT企業OL!?想像できない…と動揺を隠せない日々が1か月間ほどありました。

そこで今回は、医療専門職にもこんな新しい働き方があるよ!っていうのを知ってもらえるよう、IT企業的医療専門職の働き方を、実体験を交えつつ紹介していきたいと思います!!

全人類のあこがれ、スタバを片手に出勤

OLさんといえば、やはりコレでしょう。スタバのコーヒーを片手に颯爽と出勤です。買って行った飲み物が、病院の着替えのロッカーの中で冷めることはもうありません。そのコーヒーは仕事をしながら、温かいうちに飲み干せます。

自分の席がない

いじめられているのでは?と心配してくださった方、ありがとうございます。ご安心ください。

医療サービス部には、自分の席がありません。これは私も最近知ったのですが、「フリーアドレス」というシステムだそうです。つまりどのデスクを使っても、どこに座っても良いということです。(ちなみにスタンディングデスクもあるので、座らなくても良いです。)

ちなみに私のお気に入りの場所は、上の写真のソファです。

たまに超OLみたいな仕事がある

封筒にひたすらハンコを押したり、シールを貼ったりする事務的な作業のことです。私は入職翌日にこの仕事をしたのですが、この上ないOLっぽさに感動したのを覚えています。

この作業は、顧客の方にサービスを届けるための大切な作業です。入職していただいた暁には、この仕事を通して存分にOLっぽさを味わってみてください。

お財布を小脇に抱えてランチへ

みなさんお待たせしました、ランチです。お財布や小さなカバンを持ってオフィスの近くのカフェに行くアレです。

そう、名古屋本社は名古屋1…いや3番目くらいの大都会・新栄にあります。ちなみに私はあまり行ったことが無いので、先輩方の写真を拝借。いいですよね、こういうの…。

ご安心ください。ランチは手作り弁当派!という方にも打つ手はあります。

オフィスに芝生がある

芝生コーナーの円卓でよく作ってきたお弁当を食べるのですが、ランチ仲間が自然と集います。ここでは職種は関係ありません。

医療サービス部の他に、開発部、管理部、データサイエンスチームなど、様々な人が集まり、いろいろな話をします。私はシステムエンジニアさんとあまりお話ししたことが無かったので、突然出てくる謎のワードに困ったことが今まで10回ほどありました。

↓芝生コーナーの円卓。仕事をしてもランチをしてもOK。


↓私はお弁当派です。食物繊維…n-3系脂肪酸…緑黄色野菜…とつぶやきながら作ったお弁当がこちら。

vol.2につづく…

語りだしたらキリがなくなってしまい、2本立てになってしましました。笑

まだまだあります!ということで、vol.2へつづきます。

ここでは仕事以外のことをメインで書きましたが、もっと真面目なお話しが聞きたい!という方は、ぜひカジュアル面談でお話ししましょう!

PREVENT's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from PREVENT
If this story triggered your interest, have a chat with the team?