こういう腕組みしてる、写真を否定するタイプの人間でしたが、
ついに撮られてしましました。。残念
wantedlyに掲載するときに、プロのカメラマンに撮影してもらえるサービスがあったので撮ってもらいました。普段こんな真面目な顔してません。こんな顔してます。
汚いでしょ。。?
どうも足立です。株式会社アスタリスクのしゃちょーです。今39歳です。オスです。将来独立するとか、社長になるとか微塵も考えてなかったんですけど、今なんでか代表取締役としてアスタリスクに君臨しています。
僕は、新卒で大手通信会社入社に入社しました。4年半ほどコールセンターで営業をさせてもらい、責任者も任せて頂きました。当時はで社内で営業成績が1番になったこともありますが、営業は得意ではなく、ラクして売上を上げる方法しか考えていませんでした。
めちゃくちゃ電話をする名簿に拘りもって営業してました。名簿オタクです。神経を研ぎ澄ますと名簿の電話番号を見るだけでこの名簿が取れるか、取れないか見える時がありました。これホントです。電話番号がいつもと違うような雰囲気だしてました。アホですよね。。
当時、上司からは『どんな名簿からでも取れる営業しろ!』と言われましたが、無視しました。名簿が良くないと、どんなに強い営業マンでも売上がおちる!、闇雲に営業しても契約は取れない!と思ってました。もちろん契約に繋げるモチベーションが一番大事ですが、
とれんもんはとれん!ええリストもってこい!
って思ってました。で、
営業成績1位になりました。僕の営業力では無く、名簿パワーで1位になりました。
もちろん営業力は多少ありますが、そんなに営業が出来るとは思っていません。。
ここから自分がアスタリスクでしてる仕事に繋がっていくんですが、現在、正社員は25名雇用させて頂いてますが、僕は今は売上に関わる営業を一切していません。社長が営業される会社は結構あると思うんですが、営業苦手なんでしません。従業員の方に営業をして頂いています。
営業をして頂いています!
過去の1位になった経験から社内でも名簿には相当拘りを持ってます。また、電話をかける仕組みにも効率を考えてシステムを構築しています。
従業員に営業をしてもらう上で、重要な事は、仕事量を増やすということです。
仕事量を増やすと言うことは、仕事の絶対数や、残業させて仕事をさせるのではなく、限られた時間で売上に繋がる生産性を上げる行為ということです。どんなに強い営業マンでも、アプローチする先が電話に出てくれなかったり、不在で担当の方にお話が出来なければ、契約には結びつくことはありません。
弊社では保有しているリストが2500万件あります。すべてのリストが獲得することはできません。闇雲にお客様にアプローチを行っていっても、生産性はあがりません。一般に公開されている電子電話帳の約2割は電話が繋がりません。廃業をされて電話を解約され「現在使われておりません」とアナウンスが流れます。
8時間営業の電話をすると、1時間30分は「現在使われておりません」のアナウンスを聞くことになります。めちゃくちゃ無駄な時間とお金を垂れ流すことになります。
弊社は社内でリストクリーニングを行い「現在使われておりません」のアナウンスが流れない名簿の作成をしています。また電話が更に繋がりやすくなるように電話番号の調整をおこなっているので一般的な営業会社よりも生産性の高い仕事量を得られる事が出来ます!手法はナイショ!
今日は名簿の整理してました。まー誰も気づいてくれないような仕事で褒めてくれる人もいないんで今日も薄暗い社長室の隅っこで舌打ちしてます。