1
/
5

お茶を片手にゆるく雑談?ポケラボ人事が開催する『STT』とは

※本記事はnoteに掲載している内容と同内容となります※

ポケラボでは新しく入社された方々をメインに、月に1度、人事と新入社員の方とでラフに話をする『STT』という場を設けています。

『STT』。その名もセルフティータイム!

各自(セルフ)で飲み物を持参し、お茶しながら、業務のことや趣味、お休みの日の過ごし方などプライベートなことなまでざっくばらんにお話しして仲良くなろう!という会です。
皆さんの入社後の立ち上がりを少しでもサポートしたいというのと、今後何かあったときにお互い声をかけやすいよう関係性のベースをつくろうという意図です。

個人的すぎる話は記事には載せられないのですが、
ポケラボの選考を受けている方や、興味を持っていただいている方にポケラボの雰囲気を感じてもらいつつ入社する際に安心感をもってもらえる材料のひとつになれば嬉しいなと思っています。

それでは早速どんな話をしてるかのぞいてみましょう!

谷本さんのSTTの場合(3回目)

(左上から)
■アライアンス事業部 アライアンス営業チーム 谷本
2021年1月ポケラボ入社。
■コーポレート部 人事チーム 藤岡
2013年4月ポケラボ入社。
■コーポレート部 人事チーム 澤田
2013年4月グリー入社。2021年1月よりポケラボへ出向。

澤田:谷本さん、あっという間に3回目ですね!入社して4か月くらい経ちましたが、どうですか?
谷本:あっという間すぎて記憶があまりないです(笑)
藤岡:(笑)見てる限り、谷本さんは最初からぶっとばしてますよね!(※入社1ヵ月で事業部MVPを受賞する活躍っぷり!)
谷本:入社したのが『アサルトリリィ Last Bullet』リリースの2日前だったので本当にバタバタしていましたが、おかげ様で早々にいろいろなことが経験できました。
澤田:リリース前のタイミングで入社できてよかったですよね~
藤岡:直近は開発期間が長くなっているので、リリース日の経験は貴重ですね!

澤田:お仕事は楽しいですか?
谷本:入社した時に思っていた以上に色々出来ていて楽しいです。今は既存タイトルにかかわることがメインですが、新規タイトル関連の業務も今後増えていく予定なので、どちらもできて嬉しいです。
澤田:谷本さん頑張っちゃうタイプだから欲張ってたらどんどん仕事がきそうでたいへんですね(笑)

藤岡:会社には慣れました?
谷本:だいぶ慣れました!バタバタしすぎて最初はついていけるかな?と不安もありました。前職は広告代理店で、ゲーム業界についてはほぼ知識ゼロではいってきたので、分からないことだらけで。最初は質問してばかりでしたが、他職掌の人も話しやすくて、みなさん親切で有難かったです!
藤岡:良い感じですね、よかった!

澤田:谷本さんはそんなにストレスはためこまず解消していけるタイプですか?
谷本:性格的にあまり引きずらないですね。寝たら忘れます(笑)
藤岡:私もそうかも(笑)
澤田:いいなぁ。
藤岡:あれ、澤田さんはどうですか?
澤田:イライラはあまりしないけど、失敗は超ひきずりますね。「あ~だめだったな…どうすれば上手くいったかな…あ~あ~」ってなる。
藤岡:意外です(笑)
谷本:そういう時は、どうやって発散するんですか?
澤田:いや~難しいですよね。でも好きなテレビを見て笑ってると「生きてればなんとかなるかな」ってなります(笑)。だから『水曜日のダウンタウン』とかバラエティはよく見ますね!
谷本:めちゃめちゃ面白いですよね!
藤岡:へ~!私見てないな~
澤田:本当にくだらないんですけど、これでもみんな生きてるから大丈夫と思えてくるんです(笑)あまり引きずらないようにはしてますけどね!
藤岡:見てみよ(笑)私は、無理な時はすぐに寝るようにして、起きたらただただ「あ~おなかすいたな~」という気持ちでいっぱいになってリセットされます。
澤田:美味しいもの食べるのもやっぱりいいですよね。金曜日だからハーゲンダッツ買おうとかあります。
藤岡:分かる(笑)ハーゲンダッツは癒しですよね。
谷本:わたしも年中アイスたべてます(笑)

澤田:まだまだ在宅勤務続きそうですが、リアル女子会したいですね~
藤岡:したい!本当にしたい!
谷本:行きたいですね。外にお酒飲みにいきたい!
藤岡:状況がよくなったら、是非行きましょう~!
澤田:でもほんと元気そうでよかった!なにか困ったこととかあれば、slackでもなんでもいつでも連絡ください!
藤岡:忙しいと思うので無理しないように!3回目なので、これで一旦卒業かな?
澤田:そうですね。大丈夫そうかな?
谷本:はい!がんばります!

柴崎さんのSTTの場合(初回)

(左から)
■コーポレート部 人事チーム 藤岡
2013年4月ポケラボ入社。
■プランナー 柴崎
2021年4月ポケラボ入社。
■コーポレート部 人事チーム 辻
2018年9月ポケラボ入社。

辻:いや~最近どうですか?柴崎さん、儲かってる?(笑)
藤岡:儲かってる?何かされるんですか?
柴崎:ビットコインとかiDeCoとかNISAとか……!
藤岡:いろいろとされてるんですね!何かキッカケはあったんですか?
柴崎:40代に入って、よりリアルに老後が心配になってきて、そんな中で嫁さんが色々教えてくれるのではじめてみました。自分は仕事とゲームしかしてこなかったので……。
藤岡:(笑)良い奥さんですね!

辻:入社して1ヵ月ちょっと経ちましたね。どうすか、問題見えてきました?
藤岡:問題って(笑)
柴崎:も、問題、はい(笑)なんとなく色々なことが見えてきたところです。最初の1.2週間は本当に周りの方に聞いてばっかりでしたが、いまは自分なりに「これはもう少しこうしたら良いのでは?」とか考えられるようになってきました。会社によってやり方が違う部分って結構あると思うんですよ、ローカルルール的な。いまプロダクト全体としてはとにかく前を向いて走っているという感じなので、外から入ってきた自分だからこそ気付けるような「あらかじめこういうのを用意しておけば半年後楽になるかも?」といったものを提案していきたいと思っています。
辻:いや、もうお願いします(笑)
藤岡:どんどんいきましょう!
柴崎:自分はコンシューマーあがりなのでソーシャルゲームに関しては経験不足な面もありますが、コンシューマー視点で気づけることもあるので、自分だからこそできるギブをしていきたいですね。
辻:いいっすね!
藤岡:スマホゲームもコンシューマーみたいにどんどんクオリティーがあがっているので、コンシューマー視点の意見は活かせることもありそうですよね。

柴崎:そういえば、社長の前田さんに最終面接で「入社前に絶対社長と会って話した方が良い」といわれたのが結構印象に残ってますね。会社の目指す方向を一番語れる人だし、社長の向かっていく方向にみんな向かっていくじゃないですか。
藤岡:たしかに社長の話は聞いておきたいですね!
柴崎:で、1回面接で話したことがあるから「ごはん行きませんか?」って誘いやすいなって思ったんです。
辻:そこね!前田さんは声掛けたら普通に行ってくれそうですね。
藤岡:直近は難しいですけど、そのパターンで社員の皆さんとごはんに行っているのは何度か見たことありますね!
柴崎:話したことないかつ社長だと普通声かけられないじゃないですか。前田さんの場合、お手洗いとかで会っても話しかけてくれるし面接で話しておけてよかったです!(笑)
辻:今は難しいかもしれないですけど、コロナが落ち着いたらごはん行けるといいですね!

はい!といったところで、ポケラボの『STT』こんな感じでやっています!
写真にお茶が写っていない?!のはさておき……少しでも雰囲気伝わりましたでしょうか?

特にコロナ禍においては、偶発的なコミュニケーションが生まれにくい状況にあるので、人事としても皆さんと仲良くなるチャンス!……というか普通に毎回ゆるく楽しませていただいてます(笑)

これから入社される皆さんともいろいろなお話ができることを楽しみにしていますので、ちょっと不安だな~という方も安心してはいってきてくださいね!

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
宜しければ、記事へをいいねをいただけますと大変励みになります。

株式会社ポケラボ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings