1
/
5

朝から社員みんなでクイズをする会社ってどんなところ?【朝会こばなし】vol.12

鉛筆1本と消しゴム1個の値段は、合わせて110円です。鉛筆は消しゴムより100円高いです。消しゴムの値段はいくらでしょう?

答え、すぐにわかりましたか?

今回の朝会こばなしテーマは、「ひっかけクイズ」です!直感で答えてしまうと間違えることの多いがちなクイズを、ぼーっとしている朝の時間帯にみんなで解いてみたので、その様子をご紹介します👀

playgroundでは毎日朝会とこばなしを行っています。 詳しくはこちら↓


会社の風通しの良さは「朝会」にあり!? | 企業理念・制度
こんにちは!!インターン生の大橋です!!今回はplaygroundのチーム力の基盤となっている、「朝会(あさかい)」を紹介します!   <目次>  朝会とは: playgroundの朝は全員集合...
https://www.wantedly.com/companies/playground/post_articles/417899


プレゼンテーターはQAの新西さん。QAとは、Quality Assuranceの略で、品質保証を担当するエンジニアのこと。新西さんはplayground入社前、ゲーム会社で約5年間QAを経験していた、ベテランです!


今は広報として記事を書いている私。以前はQAインターン生としてお世話になっていました!質問をするととてもわかりやすく、そして優しく答えてくださる新西さん。「わかりやすさ」と「優しさ」が両立されていることって実はすごいことだと思うんです。勝手に尊敬の念をいだいています!!

新西さんの得意なことは辛い料理を食べること、新しい環境に適応すること、猫を手懐ける事だそう!

(私は近所の人懐こい猫にさえも愛想をつかされてます……新西さん、うらやましい!笑)

また、ホテル住まいという変わった一面も。

そんな新西さんによる、朝会こばなしの様子をご覧ください!!


ひっかけクイズってなに?

よく考えれば簡単だけど、直感で答えると間違えるクイズのこと。(論理クイズとも言うらしいです!)

中学受験のときの算数や、就活で使われるSPIの非言語分野のテストに似ていると思った「ひっかけクイズ」。

今回は3題の「ひっかけクイズ」が出題されました!

playgroundの社員一同、朝から頭を働かせて積極的に取り組んでいた「ひっかけクイズ」。

全問正解できるでしょうか?

いざ、実践!!


【第一問】

「鉛筆1本と消しゴム1個の値段は、合わせて110円です。鉛筆は消しゴムより100円高いです。消しゴムの値段はいくらでしょう?」

社員一同、心の中で問題を解きます。ここでエンジニアの社員(東大卒)のしんやさんが一言。

しんやさん「きっと10円じゃないかな~?笑」

笑う社員たち。待ってましたと言わんばかりの新西さん……!

新西さん「10円ではないです。笑」



正解:5円

とっさに10円と答えてしまいそうなこの問題。仮に10円だった場合、鉛筆の値段は110円になってしまうため、消しゴムと合わせて120円になってしまいますね。

小学生の頃、よく棒グラフを書いて解いていたな……と懐かしい気持ちになりました。


【第二問】

「1分ごとに倍々になる細菌があります。この細菌を瓶の中に1匹いれたところ、1時間で瓶が細菌で満たされました。この細菌が瓶の半分の量になるのは、細菌を入れてから何分後でしょう?」

しんやさん「30分じゃないかな!!笑」

新西さん「30分ではないです。笑」

漫才のような二人の掛け合いに社員一同大笑い!



正解:59分後

1分ごとに倍になる。逆を言うと、1分前まではその半分の量ということ。瓶が60分後に満タンになるということは、その半分の量になるのは1分前の59分後ですね。

ちなみに、我らが代表の伊藤さん。リモートで朝会に参加していたのですが、チャットがポンポン飛んできます。どうやらここまでは余裕で正解をしている模様!


【最終問題】

「ある犯罪者が死刑を言い渡されました。そこで、彼は3つの部屋から1部屋を選ばなければいけません。

1つ目は、炎に包まれた部屋。

2つ目は、銃を持った殺人者に溢れている部屋。

3つ目は、3年も何も食べていないライオンがいる部屋。

彼にとって一番安全なのはどこの部屋でしょうか?」

さっきまで答えがすぐに分かっていて、ボケていたしんやさんが頭を抱えています。

そこに伊藤さんからのチャットが!

「ライオン死んでるでしょ。」

新西さん「正解でーす」



正解:3つ目の部屋。それもそのはず!3年間何も食べていなければ、常識的に考えてライオンは死んでいますね!

なるほど!私は算数のような問題が続いていたので、うがった捉え方をしてしまい……答えにたどり着きませんでした。笑

いかがですか?全問正解できましたか?


playgroundには、FPSの国内大会優勝経験多数のエンジニア(超有名チームからスカウトされていたらしい)がいたり、ボードゲームがたくさん置いてあったり、ゲーム好きな人がたくさんいます!

私は友達とボードゲームカフェをすることが好きで、JELLY JELLY CAFEによく行きます!好きなゲームはDOMEMOです👀


朝からクイズを出題されても参加するだけでなく、みんなを盛り上げるようとする能動的な人が多いことも、playgroundの魅力の一つだと感じています:)

ゲーム好きなかた、遊びも仕事も人生全部を積極的な姿勢で楽しみきりたい方、ぜひ一度、カジュアルにお話しましょう!!

お申し込み、お待ちしております!


野上

playground株式会社's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from playground株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?