1
/
5

ツギクルアーティストといっぱい出会える会社! ?【朝会こばなし】vol.14


流行の曲を先取りするタイプ、流行してからのっかるタイプ、なぜかいつも流行に乗り遅れるタイプ……

あなたはどのタイプですか?今回の朝会こばなしは、音楽が好き! 流行を先取りしたい!と思っている方にぴったりの内容です!


playgroundでは毎日朝会とこばなしを行っています。 詳しくはこちら↓


会社の風通しの良さは「朝会」にあり!? | 企業理念・制度
こんにちは!!インターン生の大橋です!!今回はplaygroundのチーム力の基盤となっている、「朝会(あさかい)」を紹介します!   <目次>  朝会とは: playgroundの朝は全員集合...
https://www.wantedly.com/companies/playground/post_articles/417899



今回のプレゼンターは、我らが代表!伊藤さんです。

▲(写真)伊藤 KG 圭史さん

得意科目は数学(と英語)なのに上智大学文学部卒。「どんな仕事でも死ぬほど努力すれば偏差値65は取れる」が信条で、pgでは経営から新規事業立ち上げ、採用、新技術開発まで幅広く担当。音楽の知識は一般人レベルだけど、どんなイベントでも足を運んでみたがるミーハー系なエンタメファン。

伊藤さんが設計した顔認証技術BioQRはロッキンジャパンでも大活躍!デジタル庁からも表彰されています!

playground、独自生体認証技術BioQRを搭載したエンタメDXクラウドMOALAがデジタル庁主催good digital award 2022を受賞
イベントのUX向上、不正転売対策、コロナ禍での非接触入場、入場管理の簡素化など、電子チケットに対するニーズは長らく存在してきました。しかしながら、「スマホを持っていない人が使えない」「電波障害に弱い」といった技術的な課題から、遅々として普及が進んでいませんでした。  playground ...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000085.000026782.html
音楽フェス「ロッキン」 チケットシステムに革命
日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。 詳しくはこちら ...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD294MS0Z20C22A8000000/


伊藤さん、ツギクルアーティストに出会う頻度が異様に高いんです

「マジでどうでもいいんですけど、やっぱり『このアーティスト、売れる前から知ってたんだよね』って言いたくないですか。笑」

そんな伊藤さんの言葉から、今日の朝会こばなしは始まりました。

今まで、数多くのイベントにサービスを提供してきたplayground。イベントに立ち会うなかで、いろんなアーティストに出会ってきたそう。(私は入社3ヶ月なのでまだ出会えておりません……笑)

その中でも、伊藤さんが「いいなぁ」と思ったアーティストが現在の音楽シーンで結構活躍しているのだとか。

ふむふむ。音楽好きの多いplayground社員一同、どんなアーティストが紹介されるのかソワソワし始めました!


今や大人気のあのアーティスト?!過去、伊藤さんが出会ったアーティスト紹介

メジャーデビュー前のあのアーティスト

2017年のゴールデンウィーク。電子チケットの前哨戦として「スマホに押せる電子スタンプ」を使ったキャンペーン企画を音楽イベントで運営していたときのことでした。

いま振り返るとフェス常連の著名アーティストが沢山出演されていたそうですが、当時ほとんどバンド系のアーティストを知らなかった伊藤さんは「名前見たことある人はいる」という状態だったそう。

キャンペーンを見学しつつ、横目でステージをみていたら突然「めちゃくちゃ迫力ある声と素敵なメロディー!」と圧倒的に心惹かれる音が。急いでステージに向かうとそこには当時メジャーデビュー前のOfficial髭男dismの姿が!!

当時、まだメジャーデビューをしていなかったヒゲダン。

「いま売っているCD、全種類ください!」

とても気に入った伊藤さんは当然(?)、大人買いを実行。

するとなんと購入CD1枚毎にメンバー全員分のサイン色紙がつけてくれるという今では考えられないような大盤振る舞いすぎるサービスが!!


▲全員分のサインが4枚も…豪華すぎる!!

「ちなみに、メルカリで調べたら8万円くらいするらしいんですよ。」

と嬉しそうな伊藤さん。

「思い出が詰まった戦利品を売るなんてあり得ない。エピソード自慢するほうが遥かに価値がある」と紙芝居にして楽しんでいるそうです笑

ちなみにそのとき購入したCDも初回限定盤としてプレミアムがついていて1万円になっていたそうです。


(今回は泣く泣く割愛しますが...)
当日の伊藤さんのプレゼンでは他にも「え、あのひとも?このひとも?」と思うようなビッグネームが並んでいて、「playground の仕事すごい!!」って改めて思いました!



ツギクルアーティスト紹介

最後に、伊藤さんがいま推している「ツギクルアーティスト」を紹介します!

伊藤さんが推しているアーティスト1組目は「PEOPLE1」!

音楽通なら「当たり前じゃん!」って思われる方も多いかもしれない、いま急上昇中のアーティストさんですね!

出会いのきっかけはMOALAを全面導入いただいている、JAPAN JAM 2022のオープニングアクト。ロッキンの渋谷代表の話を聞きたくて朝イチで会場に遊びに行った伊藤さん。当時まだ4回しかライブをやったことがなかったというPEOPLE1のことはもちろん全く知りませんでした。渋谷陽一さんの「発掘型です!観てやってください!」という紹介を素直に受け入れて聴いてみたら……

やばい、めちゃくちゃかっこいい!!!

ヒゲダン以来の衝撃だったという伊藤さん。推しすぎてデビュー・アルバム「PEOPLE1」を8枚衝動買いしてしまったそうですが、普段、音楽は Spotify で聴いてるから未だ1枚も開封していないそうです。笑

伊藤さんからの社内での激推を受けて聴いた私もドはまり。通勤中に『銃の部品』『魔法の歌』を聴くことが日課になりました!笑

PEOPLE1

▲銃の部品



▲魔法の歌



MAVERICK MOMS

2組目は今夏、ロッキンジャパン2022で出会った高校生バンド。なんとロッキンの若手発掘オーディションに挑戦するためにSNSで集まったというまだ音源すら発表してない若手バンド。「フェスは好きなバンドじゃなくて、知らないバンドを観るための場所だと思ってる」という伊藤さん。弊社のMOALA を用いた顔認証入場を見届けるために朝イチで会場に来たついでにオープニングアクトを観に行ったら「メンバー全員が全員、すごく楽しそうに演奏してて『これは推せる』と思った」といいます。まだほとんど石川でしか活動していないそうですが、今後の活躍がとっても楽しみですね!!

▲高校生3人組の音源はまだなく、Twitterも今夏ロッキンに向けて開設したばかり。


カネコミレン

続いては8月にデビューしたばかりのシンガーソングライター、カネコミレン。仲の良い起業家仲間が立ち上げた音楽NFT事業、OIKOS MUSICを手伝っているなかで知ったという、これまた音楽通ではない伊藤さんらしいたまたまな出会い。事業の立ち上げ記念パーティーで複数のアーティストが演奏するなか「圧倒的だった」そうです。パーティーのあと「一番推したい!」とOIKOS MUSICが提供する原盤権NFTを買い漁ったそうです(笑)。

▲デビュー曲「炭酸抜けたコーラ」と「ミレンハナイヨ」は発表後数日で全原盤権が完売した

群青マキ

最後は同じくOIKOS MUSIC経由で知ったというシンガーソングライター群青マキ。Spotifyでplaylistを聴いていくうちに口ずさむようになり、新曲の「あなたの敵はあなた」でこれは推せる!!!ってなったそうです。歌詞がいいです歌詞が。

ちなみに、OIKOS MUSICの代表の市村さんはなんとMOALAの競合である電子チケットサービスTixeeの元経営者。「競合スタートアップの人なんて本来似たようなMissionを追いかける仲間。自分が勝ちたいとかいう雑念を除けばみんな大親友になれる」だそうです。

ところで、OIKOS MUSICとは?


音楽プロデューサーとして第一線で活動する宮田亮平(アーティスト名:宮田ʼレフティʼリョウ)、多くのアーティストマネジメント、音楽・スポーツプロジェクトプロデュースを手掛けてきた小林祐二、国内電子チケットの元祖ともいうべきTixeeの元経営者で連続起業家の市村昭宏ら3名が仕掛ける新サービス。

「OIKOS」と称する「楽曲の権利(音楽サブスクリプションサービスにおける収益分配に限定)」をNFT化して販売するマーケットプレイス。購入者には保有する「OIKOS」の割合に応じて「音源が音楽サブスクリプションサービスで生み出す収益」を分配されるほか、限定コンテンツを観られたり、イベントへの参加ができるなど、アーティストとヒットの喜びを分かち合える「究極の推し活」とも呼ぶべきいま、超注目のサービスです!

ぜひ、「ツギクルアーティスト」を発掘しにサイトを訪れてみてください!!

▼OIKOS MUSIC公式サイト

https://oikosmusic.jp/


ライブ開催決定!!!

なんと、伊藤さんが推しまくってるOIKOS MUSICが12/5(月)、ライブを開催されるそうです!!OIKOS MUSIC所属の全5アーティストが出演!「OIKOS」を購入された方は追加のチケット代なしでライブに参加できちゃいます!ぜひご参加ください!

なお、当日はplaygroundメンバーみんなで駆けつけるのでplaygroundにご興味いただけた方はぜひお声がけください!!

【音楽NFT「OIKOS」購入者はチケット代がインクルーシブ】 未来の音楽ライブ「GOT OIKOS GET LIVE Vol.1」12月5日(月)代官山UNITにて開催決定!|OIKOS MUSIC|note
アーティストを支えてくださっているファンの皆さん、いつもありがとうございます。応援いただいているファンのみなさんへ感謝を込めて、 12月5日(月)代官山UNITにて「GOT OIKOS GET LIVE Vol.1」の開催が決定しました。 「GOT OIKOS GET LIVE Vol.1」は、12月2日(金)までに「OIKOS」をゲットした方を対象に、ライブチケットや特典が付帯するファン還元型の次世代音楽ライブです。「OIKOS」をお持ちで無い方も、アーティストの手売りやライブ会場などで販売する3,00
https://note.com/oikos_music/n/n85567a7c1da0



積極採用中!!

いかがでしたか?

playgroundは、ツギクルアーティストと出会えちゃう、エンタメ好きな方には天国のような会社です!

エンタメ・音楽に仕事で携わりたい方、ぜひ一度カジュアルにお話しましょう!!

お申し込み、お待ちしております!


野上

playground株式会社's job postings
31 Likes
31 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from playground株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?