1
/
5

上智大 インターンが「ドルヲタ」を解説します。【朝会こばなし】vol.7

Photo by Vishnu R Nair on Unsplash

こんにちは!インターン生の菅沼です。

本日は、朝会こばなしシリーズです。

今回は、playgroundにヲタを増やしたい!とやる気あふれる後藤さん(上智大理工4年)のこばなしです。かなりのヲタと自称する後藤さんですが、実は、普段あまりインターン生を受け入れていない営業チーム唯一のインターン生として活躍する、とても優秀な方です。

▲後藤さん

今回のテーマは、「playgroundでアイドルヲタを育てたい」です。

後藤さんは23歳の若さにして歴7年以上のベテランアイドルヲタ。

中学生のときにスクールアイドルプロジェクト「ラブライブ!」シリーズや、「アイドルマスター(アイマス)」にハマったことをきっかけにヲタデビューを果たします。

高校1年生時には、ラブライブ!の高倍率抽選のライブチケットを獲得。なんと、そのチケットに当選したのは学年で1人だけだったとか!!超強運ですね!!

高校2年生になって乃木坂46を好きになり、握手会のためにCDを買いまくったそうです。当時「年間100万円くらいかけていた」という衝撃発言に、会場中にどよめきが走りました(笑)

知っておきたい、アイドルヲタ用語クイズ

そんな後藤さん作成、オリジナルのアイドルヲタ用語クイズが行われました。

まずは、初級編!是非挑戦してみてくださいね。

<お題>

① ガチ恋

② 現場ヲタ

③ 全通

④ 箱推し

⑤ レス


わかりましたか?

それでは回答です。


<回答>

① ガチ恋
アイドルを恋愛対象として、本気で恋をしてしまった状態。

② 現場ヲタ
アイドルのライブやイベントなどに積極的に参加するヲタのこと。逆に、配信の視聴や通販の購入など、主に家で応援するヲタを「在宅ヲタ」という。

③ 全通
ライブやイベントなど、複数回ある公演に全部通う、という意味。時間も資金も必要であり、「全通」することは1つのステータスとなる。

④ 箱推し
アイドルグループなどにおいて、特定の一人を応援するのではなく、グループ全体を応援すること。逆に、ただ一人を推すことは「単推し」。

⑤ レス
「レスポンス」の略。ライブ中に、アイドルから個別に反応(目線や指差しなど)をもらうこと。


いかかですか?

ここまでは非ヲタの私もなんとなく知っていました。参加していた皆さんも答えられていましたね。


続いて、上級編です!

<お題>

① 鍵開け

② TO

③ DD

④ 地蔵


回答はこちら。



<回答>

① 鍵開け
握手会において、最初に握手すること。反対に、最後に握手することを「鍵閉め」という。これらはヲタのステータスとされ、鍵開け・鍵閉めの争いが起こることも。

② TO
トップヲタ(Top Ota)の略。ヲタの中で最も権威のあるヲタのことを指す。

③ DD
誰でも大好き(Daredemo Daisuki)の略。推しが複数いる人のこと。

④ 地蔵
ライブなどにおいて、動かずにいる人のこと。通常、アイドルのライブでは振り真似やオタ芸などを楽しむファンが多い。


どうでしたか?? 私は1つもわかりませんでした(笑)ヲタの世界は奥が深そうですね…

参加している社員の中には、「全然わからない」という人もいれば、完璧に答えられる人も!
「私は〇〇の箱推しだな」など、アイドルではない分野に応用している方もいました!
(さすがエンタメ好きの会社!!)

大盛り上がりのこばなしでしたが、これだけ盛り上がれるのもエンタメ好きの多いplaygroundならではかもしれませんね!


ちなみに今回、プレゼンをしてくださった後藤さんはそのヲタ属性を活かしてお客様への提案やアポ前のインプット役として、必ずしもヲタ属性を持っていない営業担当たちから頼られているとのこと。エンタメへの”好き”が活躍に直結する職場なんですね!


ヲタの皆様、
エンタメが好きな方、
好きを仕事にしたい方、
やりがいある仕事を求めている方、

ぜひ一度お話しませんか?

ご応募、お待ちしております!

菅沼

playground株式会社's job postings
24 Likes
24 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from playground株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?