1
/
5

明るくてパワフル。「スタッフは家族みたいに大切」と語る24歳支配人の思い【PLAY&co 社員 EP.7】

ー経歴

権野 瑞希(ごんの みずき) 大阪生まれ大阪育ち。短期大学在学中に行ったカナダでの短期留学プログラム(1ヶ月)をきっかけに、海外にいきたいという思いが強くなる。大学編入と迷っていたものの卒業2ヶ月前に決意し、準備期間二ヶ月でオーストラリア、メルボルンへ留学。

宿泊業界に興味がありましたが帰国後、オープニングスタッフというところにも魅力を感じ、弊社運営施設の&AND HOSTEL HOMMACHI EASTで勤務開始。現在は人事と&AND HOSTEL HOMMACHI EASTの支配人を担当。

ー入社までの経緯

就職することはずっと考えていませんでした。

&AND HOSTEL HOMMACHI EASTフロントスタッフとしてアルバイトをしながら海外渡航の資金集めをしている時に、新型コロナウイルスの影響でスケジュールが妨げられてしまった一員です。大阪の店舗も休業し、周りのホステルもバタバタとつぶれていきました。そんな中、当時の支配人や大阪社員さんから「ごんちゃん社員にならへん?」と声をかけていただきました。世界中がブルーになっていて、日本でもパニックや怒りや悲しさで、周りでたくさんの人が辛い思いをしているのもみました。そんなときにそのお言葉は本当に本当に嬉しかったです。オープンから約1年半、本当にたくさんの経験と思い出と出会いを与えてくれた&AND HOSTEL HOMMACHI EASTで働きたいと思い、入社させていただきました。



メルボルンで家を失って、友人宅の押し入れで過ごす

ー海外での経験について

初めて一人で海外に行くという経験をしたのは、大学在学中に行ったカナダでの短期留学プログラム(1ヶ月)でした。そのほかにも色々な場所に旅行したり…

一番長く滞在したのは、オーストラリアのメルボルンです。

ーメルボルンでの生活は、どうでしたか?

約1年ほど滞在しましたが、たくさんの国の文化に触れて、たくさん勉強して、たくさん遊びました。メルボルンで知識が本当に増えました。旅で訪れるのと、生活するのってやっぱり違くて。生活をすると、その国の人たちと関係性が生まれるんですよね。友人になったり、同僚になったり、同居人になったり。ブラジル人の人たちとシェアハウスしてたのですが、生活様式の違いが如実に現れるので一緒に住むってやっぱり面白いです。ヴィーガンという価値観や、人種差別のような問題について知ったのもこの時期でした。

一時的に家を失って、友達のシェアハウスの押入れをはしごしたりもしました。



ー家を失って押入れをはしご?

当時住んでいたシェアハウスで、突然オーナーから「出て行ってください」と通達されたんです。かなり急だったので、すぐに家が見つかるわけもなく…その上クレジットカードも盗まれて、2週間ほど家がない状態になりました(笑)

家が無い間は、友人が自分のシェアハウスの押入れのスペースに泊めてくれました。シェアハウスって基本的に知り合いを泊めるのもタブーだったりするので、人気が少なくなった夜の11時とか12時とかに、「今なら大丈夫だよ!」と入れてくれて…日中はマクドナルドでホームレスの人たちと暇つぶして、夜になったら、友人宅の押入れに行って寝てという生活をしていた時期がありました(笑)

大変なこともあれば、私は違う国の人間なのに、こんなに必死に助けてくれる人もいて。

沢山の優しい人に出会い、自分も優しくなれました。


家族みたいに大切なスタッフ達とホステルを創る。

ー働いてみて、弊社はどんな特徴がありますか?

「人」です。みなさん本当にいい人です。

私は大阪の施設で勤務していて、社員の皆さんはほとんど東京にいらっしゃるのであまり直接お会いする機会はないのですが、とても親切です。何があっても、誰かしらがサポートしてくれて、話を聞いてくれます。

あとは多分みなさん感じていると思いますが、やりたいことに挑戦させてくれる場所。自主性があれば全員平等にチャンスがあります。できるかできないかというよりは、「やりたい」という意志を尊重してくれる。だからこそ、「できない」ではなく、「できるようになる」ためにはどうしたらいいかを考えています。

ースタッフに対して

私が働いているHOMMACHI EASTのスタッフは家族みたいに大切です。ユニークで今まで出会ったことないような人たちに溢れています。絶対スタッフが大事。スタッフが楽しく働いてくれなかったら、ゲストさんも楽しく泊まれないので、スタッフの満足度がクオリティに直結すると思っています。

ー他社員からの印象

・笑顔の中に芯があり、頼りがいがある。
・一度しかお会いしたことないですが、太陽が似合う笑顔が素敵な元気な方というイメージです!
・いつも明るくてパワフルなスマートガール!思いやりもあって親しみやすい、頼れるマネージャー
・お仕事が早く、とても広い視野を持ってお仕事をされている印象です!すごく明るい印象で笑顔がとても素敵です!
・いつもプラスαまで仕事をこなしている美人さん。
・いつも笑顔で感情の安定感がある。ハートフルで素直。
・どこの会社に入っても重宝されるようなスーパー頼りになる部分もあれば、超絶妹キャラで和み役も兼ね備えてる印象。
・頭の回転が早く、7割伝えれば10割理解できるタイプ。誰からも好かれる人当たりの良さもあるので本当に将来が楽しみ。みずきの入社時に面接を担当しましたが最初の最初の10秒で採用を即決しました笑
・スタッフを第一優先に物事を考えている理想的なマネージャーで全人類から愛されてる

ー自身の携わっている業務にかける思いはありますか?

1月より人事担当をしています。始めたばかりなので語れることは少ないですが、新人なりに奮闘しています。前項でも記載した通り、この会社の人たちが好きなので、私が会社との繋ぎ役になっていけるというのはとてもワクワクしています。やってみて、人事って応募者さんの中から採用するのではなくて自分達で欲しい人材の応募を取りにいくのだな、という点が新しい発見でした。また、応募者の方々には入社までのサポートをしっかりと全うし、勤務開始日までひとりひとりを大切にサポートしたいと思っております。

ーどのような人と働いてみたいですか?

・明るくてポジティブな人: 接客する上でこれは大事だと思います

・遊び好きな人: 私がアウトドア派なので、休日何してたとかの話もできるような仲間だったら嬉しいな

・決断力・行動力のある: 自分が優柔不断なので決断力ってすごく大事だと実感したこと。一緒に行動まで移していける人。

・いろいろな国籍の人: 日本の会社は外国人は働けないみたいなイメージが無くなればいいなと思います。頑張る人は全員、国籍関係なく日本でもチャンスを掴めたらいいなと思います。

ー今後挑戦したいこと

*弊社一員として

休業中の店舗復活も含め、新規店舗も、大阪にも複数店舗を増やしたいです。大阪社員の退職に伴い、自分でも勉強していきたいなと思っております。

スカイダイビングをしてみたいです。高所恐怖症なので、まだ心の準備はできていませんがいつかは...。環境をすぐ変えたがる傾向があるので、台湾か海のある場所に移住してみたいです。

メルボルンでの充実の留学生活から、弊社との出会いを経て心機一転、ホステルの支配人として、また人事としてへ。

彼女の手がける施設が、今後どのような進化を遂げていくのか楽しみです。株式会社PLAY&coでは東京、大阪共にスタッフを募集しています。少し気になってきたという方、まずはお気軽にお問い合わせください。

Invitation from 株式会社PLAY & co
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社PLAY & co's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like PAC採用担当(東京)'s Story
Let PAC採用担当(東京)'s company know you're interested in their content