こんにちは!広報の黒岩です。
みなさんは最近、新しいことにチャレンジしましたか?
「大人になると、新しいことにどんどんチャレンジしなくなってしまっている気がする…」
と、思うこともしばしば。
弊社では、PLAY&coの”PLAY”にちなんだ、遊び心満載の福利厚生があるんです!
今回は弊社の少し珍しい福利厚生、”チャレンジ制度”をご紹介します。
【チャレンジ制度とは】
・人生で初めての経験に対して¥5,000/月まで会社経費が使える制度
・自分にときめきを与えるものであればなんでもOK!
この制度を通して、これまで数々の社員が”初体験”を行ってきました!
たとえば・・・
・苔玉作り
・英語料理教室
・マンツーマンデッサン体験
・ダンスレッスン
・クラフトビール作り
・セルフポートレート
・防音室作り
・魚捌き
などなど。
簡単なものから、時間のかかるもの、形に残るもの、残らないもの・・・・
この制度の良いところは、本当に何でも良い!というところ。
ホステルでも、新しいことに挑戦する気持ちはとても重要です。
次は何をしよう、どんなことをしよう?そう考える練習にも。
ということで!
私は今回、初の”うどん作り”に挑みましたので、その様子をレポートしたいと思います!
9月某日。
私には2歳の子供がいるため、なかなか店舗での体験は難しく、今回はおうちでできる手作りうどんキットを買いました。
こんな形でセットになってやってきました。
まずは水と粉を混ぜて合わせていきます。
ある程度粉がダマになったところで、今度は踏んでいきます。
うどん作りといえばコレ!なイメージですね。
子どもと一緒に踏んでみます。
ふみふみ。わたしも童心に返ったようで楽しいです。
踏んだらあっという間に生地が固まりました。
このまま小1時間ほど生地を置いてから、今度は平たく延ばしていきます!
なかなか均一に延ばすのが難しい・・・。
隙あらば粘土遊びをしようとする子どもを阻止しながら、ひたすらに生地を延ばし、やっとここまで来ました!まだピザ生地のようです。
ここから生地を折り畳み、生地を切っていきます。
説明書には細めに切ってくださいと書いてありますが・・・細めってどのくらい!?と思いながら進めていくと・・・
少しいびつですが、うどんっぽさが出てきました。
ここからは火を扱うので、子どもはちょっと休憩。
お湯を沸かして・・・・麺を投入です!
茹でている図はもうすっかりうどんになっているように見えます。
10分しっかりめに茹でてから・・・
付属のめんつゆとおあげ、きざみねぎを散らして、完成です!
肝心のお味は・・・・手作りするとやわらかすぎたり、固くなったりしてしまうかなと思いましたが、ちょうどいい!
味も優しく、いびつな麺の手作り感がいっそう美味しさを増している気がしました。
ということで、初のうどん作りは大成功!
趣味でパンを作ることはありますが、うどんはなかなか違って興味深かったです。
反省点もあったので、次回はもっと見栄えにもこだわって作ってみたいと思います!
これまでに何度かチャレンジ制度を使っている中川にも話を聞いてみました。中川のインタビューはこちらから!
Q.これまでいくつかチャレンジ制度を使用していると思いますが、何が一番印象深いですか?
A.ビール造りですね。友人がブルワリーでビールを作っており、よく飲みに行ってたら一緒に作ろうと誘ってもらったのがきっかけです!
Q.ビール造りではどんな学びがありましたか?
A.ビールで一番かかる費用は水道代でした!!笑
クラフトビールの種類(スタイル)は100以上あり、作り方次第でいろんな味に変化するのですごく奥が深い飲み物だなと感じました!
Q.チャレンジ制度についてどう思いますか?
A.些細な自分のやりたい!って気持ちを具現化しやすく、とてもいい制度だと思います!
Q.次回チャレンジしたいこと!
A.1日の間借りでカフェを運営したいです!
中川の1日店長、とても楽しみですね!どんなお店になるのでしょうか・・・?
やりたいことや気になっていたことって、なかなか時間やお金の関係で後回しにしがちになってしまいますが
「最近知った〇〇をチャレンジ制度で活用できないかな?」「今月は新しいことをまだやっていない!」と、”新たにチャレンジしたいことを探す”という良いきっかけになっているように感じます。
次回は、eスポーツやSUP、ボルダリングにも挑戦してみようかな?
大人になっても遊び心を忘れずにいたいですね。
みなさんはチャレンジ制度を使ってどんなことをしてみたいですか?
ぜひ入社した際には活用してみてくださいね!
最新情報はInstagramで発信中!ぜひフォローしてください。⇒ @playandco_hostels