1
/
5

【前編】冒険合宿第17章!〜いよいよ開催!お待たせしました!第一部会社説明会・冒険合宿編〜in 横浜モノリス


こんにちは!採用広報のあすぽんです!!

本日は、先日2022年4月12日に開催されたプラコレの大イベント、
冒険合宿第17章の様子をお届けします。
今回は内容盛りだくさんのため、前編・後編にわけてお届けいたします!

まずはいつものおさらいをしておきましょう。
このストーリーを初めて読んでくださる皆さまもいると思うので、改めてプラコレの冒険合宿とはなにか?
をお伝えいたします!

合宿の永遠の目的
「みんなで会社をつくるためのお時間」
プラコレにはそれが好きな人しか集まっていないと思っています。
目的は会社を知ること、会社を好きになること。
基本的にはリラックスしてみんな宴をすること!
毎年4回 メンバーが手を止め、
会社のことを改めて考え、同じ方向を向く時間です。

------------------------
合宿の趣旨と流れ
------------------------
4月:仲間に感謝する思い出に残る楽しい入社式
7月:新しい仲間探しと仲間との親睦を深める鎌倉合宿
11月:沖縄?鎌倉?群馬?京都?運命を楽しむミステリー合宿&創業記念日(仲間感謝祭)
1月:1年の出発の日!汚れを落とし精神を研ぎ澄ます鎌倉で神頼み合宿

今回の合宿は例年とは少し違い、今回の冒険合宿はいつもに増してさらに内容盛りだくさん!
大きくこの3つのプログラムが開催されました。

第一部 新しい仲間を見つける時間!プラコレ冒険合宿&会社説明会
第二部 みんなに感謝の気持ちを伝える時間!プラコレ大感謝祭
二次会 みんなでコミュニケーションをとり盛り上がる時間!二次会の開催

開催の場所はちょうど1年前もお世話になった、横浜モノリスさんで開催されました。
昨年、新卒入社メンバーが入社式を行った思い入れのある会場です。
お天気にも恵まれ、みなとみらいのロケーションを眺めながら素敵な1日になりました!

プラコレ冒険合宿&会社説明会の開催。

今回の冒険合宿は普段とは違い、会社説明会としてたくさんのゲストの皆さまにご参加いただきました!なんと参加者数は80名!
嬉しいことに、wantedlyやわたしたちのSNSをご覧いただいて、毎日のようにたくさんのご応募をいただきました。多い時では1日で100名の方にご応募いただいたときも。
その中で、相性診断→WEB面接を通過していただいた80名のみなさまを今回の説明会にご招待!

プラコレの会社説明会はただ新卒の方に向けて会社のことを紹介するのではなく、参加していただく新卒のみなさまもこの日だけはプラコレの仲間として社員と同じように参加し、「みんなで会社をつくるためのお時間」を体験していただきます。

未来の仲間たちと会うことができわたしたちもとても嬉しい時間でした。

報告と表彰。

まずは代表の武藤さんより、2022年1Qの実績やプラコレの理念について、そして活躍したメンバーの表彰の発表です。
この時間はみんなでみんなの会社の理念と行動指針を改めて考える時間。
今回は改めて会社の今までの歴史のお話や、未来に向けた5ヵ年計画などのお話もありました。

冒険社プラコレの経営理念は
「みんなでみんなの笑顔を叶えられる会社にすること」
「新しい価値を創造し続けられる会社にすること」です。

あえて「すること」にしているのは、
経営理念というものは会社がそういう会社にするのではなく
ここで働いているみんなでそういう会社を作っていく意味を込めて
「すること」にしています。
だからこそ冒険社プラコレにはその理念に共感しそんな会社を
作っていきたいという仲間が集っています。

そして冒険社プラコレは
"みんなから給"という360度評価を実施しています。今回の冒険合宿でも、1Qで1番仲間に評価されたメンバーの表彰をし、みんなで喜びを分かち合うことができました!!

プラコレは定量的な評価と、定性的な評価どちらも大切にしています。定量的な評価は実績を重視して仲間が仲間を評価し合い、お給料を上げたいメンバーが選ばれます。
また、定性的な評価では、このプラコレが大切にしている8つの行動指針を体現したメンバーが評価されます。

それは社歴や年齢関係なく、全員が同じ平等な立場。もちろんそれは新卒入社のみんなも同じ。

今回お給料を上げたいランキング1位に選ばれたのは
今年4月に新卒入社2年目を迎えた、のむー!!
1位になったメンバーには新しいPCがプレゼントされます!!
企画営業職で行動指針でもあるお客様最優先を体現し、いつもクライアントさまとのコミュニケーションやメールの即レスを大切に個人目標を貪欲に達成し続けました!
新卒のときから平等に活躍できる環境がプラコレにはあります。

各ヘッドコーチからの報告。

ここからは各ヘッドコーチから各事業部の1Qのトピックスや活躍したメンバー、 2Qの展望の報告がありました!今回はゲストのみなさんもいらっしゃるので、どんな事業部なのか、発表にも各チームの色や雰囲気が伝わってくるものとなりました。

各事業部ごとのビジョンや、これからチャレンジする新しい企画など、きっと新卒のゲストのみなさまもどの部署に入りたいか興味津々だったと思います!

プラモンの進化。

冒険社プラコレは常に楽しみながらゲーム感覚で働くことを大切にしています。みなさま事業部ごとのキャラクター、『プラモン』はすでにご存知の方も多いですよね!
じつはプラコレはそれぞれの事業部に『プラモン』というキャラクターがいて、事業部の目標を達成するとそのプラモンが進化していくんです。

このプラモンを進化させるために事業部でチーム一丸となり結果を残すことを楽しんでいます。

今回もプラモンの進化が!
1Qはどの事業部とても結果を残し、5つもの事業部のプラモンが進化しました!
どれもとても可愛い!&かっこ良い!!

プラモンはメンバーやその事業にちなんだ色・キーワードを大切にデザイナーのづかちゃんが
生み出してくれるんです。次の進化が楽しみです!

会社をつくるぜんいんブレスト大会。

冒険合宿で必ず欠かさずに行っているイベント。それは、会社をつくるぜんいんブレスト大会。
『会社はみんなでつくるもの』というテーマのもと、いろんな制度を3ヶ月毎にみんなで見直し、みんなで決めています。
会社はみんなで作るもの。 会社=組織=1人ではなく、多くの人でプロジェクトを推進する事なのです。

ゲストのみなさまもブレストに参加していただき、この会場にいる全員でプラコレのことを自分ごと化し、考えました。
今回のテーマは、【最高の仲間を見つけるための選考フロー】
プラコレは全員が採用担当。プラコレメンバーにとっても未来の仲間を決めるとても大切なテーマ。
そして、新卒のみなさんは自分の選考方法を自分たちでアイディアを出すことができる貴重な時間になると思います。

ちなみにブレストのルールは、とにかく数を出すこと!そして全てにおいておもしろがること!
どんな意見にも、それいいね!とのっかり、おもしろがりながら100個以上のアイディアを出していくことが大切です。

各チームの発表のあとは全員で投票し、1位のチームにはなんと、第二部の感謝祭ご招待も!
プラコレのチームも新卒のチームもおもしろいアイディアがたくさん出ました。
新卒チームのみなさま、発表緊張したと思いますが、アイディアをたくさんだし、素敵な企画を堂々と発表してくれてありがとうございました!素晴らしかったです!

このブレスト。プラコレのメンバーは企画をするとき、チームで悩み困ったときなど、日常の中で仲間たちとこのブレストを行いどんな困難でも乗り越え、そして新しいチャレンジを繰り返すことが出来ています。
新卒ゲストのみなさんもきっとプラコレの文化を体感していただていたら嬉しいです!

4月冒険合宿のメインイベント、新卒入社式。

プラコレに入社して新卒のみんながまず企画すること。それは自分たちの入社式。
今年も新卒による入社式を実施いたしました。今年は最高のルーキーが3人!入社おめでとう!
入社式ではプラコレがみなさまに多く知ってもらうきっかけにもなった、TikTokをイメージした
ショート動画入社式!
事前にプラコレの仲間たちがいったいどの行動指針が好きなのかをインタビューし、動画に。
もちろん、新卒3人の好きな行動指針も流れ、ユーモアもあるとても素敵な動画となりました。

「若いうちから活躍できる!」という表現が、世の中にあふれていますが、プラコレではそれは当たり前。チャンスは誰にでも、平等に広がっています。
年齢や経歴は関係ない。
プラコレはそれぞれの個性を大切に、熱意や想いがあれば、今はない自分だけの光るものを見つけられる会社です。

2022年仲間になってくれたこの3人。
"仲間と新しい自分を見つける冒険がしたい"
これからきっと、たくさん悩んで、喜んで、毎日いろんな冒険が待ち受けている3人。
これからの冒険がとっても楽しみですね。 仲間になってくれてありがとう!!

第一部はここまで。
ここまで参加してくださった新卒80名の未来の仲間のみなさん!
数ある企業の中からプラコレに応募してくださり、仲間として参加してくださって本当に本当にありがとうございました!

第二部と二次会の様子は次回のストーリーでご紹介します!お楽しみに!

プラコレは創業当時から新卒採用をしており、新卒メンバーの活躍のお陰で大冒険ができているといっても過言ではありません。何もなかった創業当時から、プラコレを選んでくれたルーキーたちのおかげでいまがある。本当に新卒に感謝している会社です。
年功序列などは冒険社プラコレにはなく、全員が全員を尊敬し、年齢、経験、 すべてにおいて関係なく、
自由に助け合って冒険しています。
熱意を持った、仲間想いなあなた!わたしたちと一緒に大冒険しませんか?
みなさんのご応募お待ちしております。

冒険社プラコレの仲間たちの日常を動画で紹介しています*
→https://vt.tiktok.com/ZSe4sPBbb/

ぜひチェックしてください♡

冒険社プラコレ's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings