1
/
5

SQLをメンバーにペアプロで伝授する技術 - てくすた

\エンジニアブログ「てくすた」更新!/

先日、SQLにあまり詳しくないメンバーとペアプログラミング(以下、ペアプロ)をする機会が何回かあり、ペアプロの最中にSQLを伝授できたので、どのようにしたらSQLをペアプロでメンバーに伝授できるのかを言語化してみました。

SQLをメンバーに教えるにあたって大切にしたいことや、省けばいいことなどを中心にお話します。

経緯

PIXTAにはペアプロブースがあり、メンバーとペアプロで課題解決に臨む機会があります。課題解決に臨む際、メンバーと一緒にSQLでデータを参照することがありまして(もちろん個人情報がマスキングされたデータです)、SQLに詳しくないメンバーには、ついでにSQLを教えていました。

そのような形で何回かSQLを教える機会があり、「SQLってゼロから応用まで学ぶのは意外と大変」だということをメンバーから気付かされました。

そこで、基本から応用まで教える方法を言語化して、今後教える際の共通指針としようと思ったのが、この記事を書くことになった経緯です。

SQLをメンバーにペアプロで伝授する技術 - てくすた
こんにちは!PIXTA開発チームでアプリケーションエンジニアをしている谷口です。先日、SQLにあまり詳しくないメンバーとペアプログラミング(以下、ペアプロ)をする機会が何回かあり、ペアプロの最中にSQLを伝授できたので、どのようにしたらSQLをペアプロでメンバーに伝授できるのかを言語化してみました。 SQLをメンバーに教えるにあたって大切にしたいことや、省けばいいことなどを中心にお話します。
https://texta.pixta.jp/entry/2019/12/24/120000
ピクスタ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ピクスタ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?