1
/
5

【対談】『愛』がテーマの組織づくり。会社を支える社内一大きなチームが作る未来

今回は、トレーディング本部をまとめるOさんとMさんの対談の様子をお届けします。

今年社内一大きな組織となる(予定の)『トレーディング本部』。これからさらなる成長を遂げる組織をお二人がどんなふうに、そしてどんな思いで作り上げていくのかに迫った対談インタビューをぜひご覧ください。

トレーディング本部 所属:Oさん


トレーディング本部 所属:Mさん

組織をまとめる“2人”のキャリア

ーーこれからのトレーディング本部をまとめていく、お二人の経歴を教えて下さい

O:「私は2003年にWeb制作会社に入社。そして5年ほど経った頃、その会社の代表に就任しました。ピアラの飛鳥代表と出会ったのは、ちょうどその頃です。

その後、制作の下請けとしてピアラと取り組みを行なうようになって、『一緒に(会社を)やろうよ』という飛鳥代表の言葉を受けて2011年にジョインしました。」

M:「私は…ってなんだか緊張しちゃいますね…!」

O:「なんでよ(笑)!大丈夫、大丈夫。」

M:「私は2010年まで、年間10億PVほどある掲示板媒体のメディアで、マーケティング業務に従事していました。

具体的にいうと広告の収益化を目指し、広告枠の設置や、どこに広告を設置したら反応がいいのかを分析しながら、その枠を販売していたんです。

また、ガラパゴス携帯のモバイルECサイトの立ち上げも行ない、売り上げを作っていく中で自社商品の販売LPなどの作成も経験しましたね。

その後、『(同じような)モバイルECサイトを作りたい』というクライアント様からの申し出があり、前職となる企業へサイトともに移動。そこでは、広告用のクリエイティブ制作を行なう部署を任せていただきました。

その後、ご縁があってピアラへジョインしたんです。」

ーー入社後はお二人とも、トレーディング本部へジョインされたんですか?

O:「私は違いますね。ピアラにジョインしてから2年ほどは、IT系の部署でWebサイトやプログラムの制作を行なったり、代表とともに新規事業の立ち上げやサポート業務に従事したりしていました。

その後、中国で子会社を立ち上げることになり、2013年から中国 上海に社長として赴任。ピアラ本社と同じサービスを運用したり、営業したりしながら約6年間向こうで過ごし、なんとか事業を黒字化させ軌道に乗せることができ、昨年末に日本へ帰国しました。

そして、今年の1月からトレーディング本部へジョインしたんです。

Mさんは、トレーディング本部の立ち上げからいるんだよね?」

M:「そうです!トレーディング本部は、私が元々所属していたクリエイティブ部門のチームと運用部門のチームが統合されて立ち上がったため、スタートの頃から携わらせていただいています。

約3年前の立ち上げたばかりの頃は、メンバーはたったの6人。本当に小さな組織から始まったんです。」

利益が伸び悩む日々から、戦略的な成長を遂げた『激動の3年間』

ーーメンバーが年々倍に増えている今。トレーディング本部はどんな成長を遂げてきたんでしょうか?

M:「今までの3年間は本当に激動で…!立ち上げたばかりの頃は個人のスキルも、組織としても色々と未熟な部分が多かったです。

なので、周りの事業本部や部署からは初め『トレーディングに任せても広告は当たらないでしょ』なんていわれていましたね。

(売り上げの)数字もなかなか伸びず、『ああでもない』『こうでもない』と、日々さまざまな試行錯誤を繰り返しながら過ごしたのが1年目。」

O:「うん、うん」

M:「対して当時、同じように広告運用を行なっていた福岡支社はしっかりと利益・成果を出していました。

運用専門のチームではない組織が成果を出す一方で、専門の組織として立ち上がったトレーディング本部が、結果を残せない苦しい日々。メンバーはみんな『もっと頑張らなくちゃ、今以上に色々とやっていかなくちゃ』というジレンマを感じていたと思います。

そんな中、薬事法や社内のコンプライアンスが厳しくなり、『あえて可否の厳しい媒体に絞って勝負していこう!』と振り切る判断をしました。

それまで複数媒体で展開していたのを、審査の厳しいYahooに絞って広告運用を行なうことにしたんです。

1つの媒体で売り上げを伸ばすことに集中し、運用の技術も磨いていくと、個々の技術も上がっていき、徐々に成果が出始めました。」

O:「それが2年目だっけ?この頃からメンバーが増えたんだよね。」

M:「はい、中途はもちろんのこと新卒メンバーも加わり、人数的にも組織が大きく成長していったのが2年目以降です。

そして、メンバーが増えたことで、再度LINEやFacebookなどの他媒体でも、広告運用を行なうようになり、事業としてもさらに成長していきました。」

前進を続けてきたからこそ見えた“組織の課題”

O:「人数も年々倍に増え、6人だったメンバーが10人に、そして昨年は20人を超える大きな組織になったんだよね。

こうして大きく成長してきた組織だからこその課題や問題も見えてきたんじゃない?」

M:「そうなんです。メンバーが20名を越えた頃、『前進だけではなく組織として守りを固めて(強くして)いかなければいけないな』とか、『ナレッジの共有をどうやって行なうのか再度考えなければいけない』などの、課題が出てきました。」

O:「うん、うん」

M:「トレーディング本部は数字(売り上げ)を求められる組織、そのためとにかく前進し続けてきました。

だから、組織としてさらなる成長が求められるようになった昨年から現在にかけて、一度自分たちを見直し、課題をクリアしていく時期に入ったんです。

ヒエラルキー型の組織作りを目指しているピアラでは、フラットではないチーム作りも求められます。

そこを意識しながら『これからどうやって組織を構築していくか』というのが目下の課題であり、それを加味して今はさまざまなことを仕組み化している最中です。」


O:「ピアラのいいところはWebだけではなく、色々な媒体を使ってクライアント様の売り上げに貢献している点。

結果的に今は、Web媒体を使った広告運用の効果が大きく、会社の売り上げの70%ほどをしめています。

そしてその70%の売り上げをより上げていくためのカギを握っているのが、運用や制作を行なっている私たち『トレーディング本部』

我々が組織としていい制作、いい運用ができるようになると、ピアラの強みをさらに増やすことができるということです。

そのため、これからさらにメンバーを増やし、大きなチームへと成長させていきます。」

ーーなるほど、そんな大事な時期だからこそ、Oさんがトレーディング本部へジョインされたんですか?

O:「そうですね。私はさきほどお伝えしましたが、中国の子会社を0から立ち上げ、メンバーを増やしながら組織を作ってきた経験・実績があります。

自分でいうのも何ですが…おそらくこうしたマネジメント経験に期待していただけたから、このタイミングでトレーディング本部へジョインすることになったのかな、と思いますね。

また、トレーディング本部は今年、人数的にも社内で一番大きな組織になります。

こうした時期だからこそ、今までの経験を活かし、Mさんたちと話し合いながら、会社を支える大きな組織・柱を作っていきたいです。」

M:「部署を増やすとか、体制を変えようとするきって、強いリーダーが必要ですよね?

私はみんなを引っ張っていけるタイプではないので、このタイミングでOさんにジョインしていただけたことは、とてもありがたいと思っています。」

O:「私がトレーディング本部へジョインする前にも、こんなふうに色々と話をしたね。」

M:「そうですね!Oさんから『ちょっとご飯食べにいこうよ』と声を掛けてもらい、そこで色々な話をしましたね。」

O:「東京本社を離れていた時間が長かったこともあり、トレーディング本部にはどんなメンバーがいるのか、どんな問題・課題があるのかが、まったく分からない状態だったんですよ。

だから今まで、組織の成長を見てきた、体験してきたMさんたちに話を聞こうと思いました。」

ーーお互い相手がどのような存在か、教えてください

O:「さきほど彼女自身は『みんなを引っ張っていくタイプじゃない』と話していましけど、実際には立ち上げから現在まで、20名弱のメンバーをまとめてきたのはMさんたち。

やはり、とても頼りになる(頼りにしている)存在です。

また、過去の案件やメンバーについて分からないことを色々と教えてくれたり、相談に乗ってくれたりするいいパートナーでもあります。

さらに、Mさん自身のこれからの成長にも期待していますよ。」


M:「ありがとうございます!普段、私についてこんなふうに話してもらう機会はないので、なんだか新鮮ですね(笑)。

私にとってのOさんは、心強い存在です。

推進力やコミットメント力を文化としてしっかり意識していかなければいけないフェーズのトレーディング本部。組織を強く引っ張っていってくれる存在がジョインしてくださって、本当に頼もしく思っています。」

メンバーにはさらに、視野を広くし、視点を外に向けられるようになってほしい

ーートレーディング本部のメンバーの印象や、組織を一緒に作っていく仲間について思っていることを教えてください

M:「私からみたメンバーの最初の印象は、運用や制作に集中しすぎてしまっているところがあるかな、というもの。

なので、ジョインしてすぐにみんなへ『私たちは社内の営業メンバーから仕事(案件)をもらっています。そして、その奥にクライアント様がいて、さらにその奥にお客様がいる。“そこ”をちゃんと見れていますか?』と伝えました。

視点が内にではなく外に向いていなければ、いい制作もいい運用もできないと私は思うんです。だからメンバーには今まで以上に外に発信したり、外を見れるようになってほしいと思っています。

Mさんはどう?トレーディング本部をずっと見てきたからこそ違う印象かな?」

M:「私も視野が狭くなってしまう点や、視点が内に向いてしまうところがあるなと感じていました。

特に私が見てきたのがクリエイティブ部分なので、『もっと外部と繋がろうよ』とか『分からないことがあったらチャットワークで完結しないで、直接話に行けばいいじゃない』と思うことが多々あったんです。

ですが、Oさんがジョインしてくださってから、メンバーのアウトプットが少しづつ増えてきて、印象は変わりましたね。

組織の雰囲気にも変化があって、前よりも明るくなったなぁと感じています。」

O:「そうだね。私がジョインしたばかりの頃と比べると、雰囲気がさらによくなった気がするよ。」

M:「また最近、組織としての変化も感じるようになりました。

『次どんな案件を取りに行くか』や『どんな案件だったらやりやすいか』について他部署と話し合うようになったり、連携をとったりするようになったんですよ。

個人だけでなく、組織同士のコミュニケーションが増えたのは本当にいい変化だなと思っています。

また、 アウトプットをしていくというのは、=ナレッジをためていくことの第一歩になると思うので、ちゃんとやっていかなければいけないなと考えています。

私自身も外に発信していくのは苦手ですけどね。ここはみんなと一緒にもっと成長していきたい所かなと思います。」

これからのトレーディング本部のテーマは『愛』!期待に応え続けられる大きな組織を作っていく


ーーこれからトレーディング本部をどんな組織にしていきたいと思っていますか?

M:「求められるモノ・成果が日々大きくなっているトレーディング本部。もちろん大変なこともたくさんあります。

ですが、求められるモノ・成果の大きさは、私たち『トレーディング本部』への期待の大きさでもあると思うんです。

まずはその、日々大きくなっていく期待に、しっかりと応えていける、応え続けられる組織を作っていきたいですね!

成果をしっかりと勝ち取っていけるメンバーも揃っているので、必ず成し遂げられると思っています。」

O:「(うなずきながら)そうだね。

私は、色々な部分で他部署・他チームを引っ張っていける、そして背中を見せられる組織を作っていきたいです。

本来であれば、私は社歴も長いので部署ごとではなくピアラ全体を見て、『どこの部署・チームへいってもみんなが活躍できる組織を作っていかなければいけいない』とも思うんですが、やっぱり縁があってトレーディング本部にジョインしましたし。

今いるメンバーと組織をさらに成長させていきたいと思います。」

ーー最後に、トレーディング本部で活躍できそうな人や、お二人が一緒に働きたいと思うタイプについて教えてください

O:「トレーディング本部はこれからさらに人が増えていきます。

また、さきほどもお話しましたが、コミュニケーション・発信・アウトプットがどんどん、どんどん必要になる。だから…なんていったらいいかな。」

M:「ん〜発信することが好きな人とか、人とコミュニケーションを取るのが好きな人ですかね?こういうタイプの人は、活躍できると思います。

結局、広告もWebを挟んだコミュニケーションですし。」

O:「うん、うん、そうだね。

制作や運用の仕事は、『こまめでマメな人の方がいいんじゃない?』とか『内向的な人の方が合う』と、思われがちだけど、結果その奥にはコミュニケーションがあるからね。

(中途や新卒に限らず)発信力に加えて、コミュニケーション力が高い人が活躍できると思いますし、自分の考えをちゃんと相手に伝えられる人と働きたいと思います。」

M:「もっというと、『マーケティングが好きな人』にジョインしてほしいですね。

マーケティングに興味があって、市場をちゃんと見られる人、私はそんな人と働きたいです。」

O:「確かに…!マーケティングが好きで好奇心がある人と働きたいね。

あらゆることに対して『なんでだろう』って考えられたり、情報収集ができたりするっていうのは大事なポイントです。

もちろん、中途の方であれば経験は必要。運用だったら、Yahoo・Google・Facebook・LINEなどの広告運用の経験がある人。制作だったら、広告の受け皿としてのバナーやLP、記事LP、動画の制作経験がある人かな。」

M:「あと…利益を上げていくというか、目標に対して推進していける人もいいかなぁ。『コミットメント力』これがあれば、トレーディング本部に限らず、ピアラのどの部署でも活躍できると思います。

あとは…『仲間を愛せる人』と働きたいです!」

O:「たくさんあるね(笑)。でも、『愛』は大事だと私も思います。」

M:「Oさんよくいいますよね。『愛』っていう言葉。」

O:「私自身のテーマも『愛』だからね、よくいっているかな。

そして、これからのトレーディング本部のテーマも『愛』。Mさんをはじめメンバーみんなと愛がある大きな組織を作っていきますよ。

今回、Mさんと話したトレーディング本部のこれまでとこれからの話しに興味を持った方はぜひ一度、ピアラを訪れてみてください。」

Invitation from 株式会社ピアラ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社ピアラ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 冴絵 榎's Story
Let 冴絵 榎's company know you're interested in their content