1
/
5

鹿島建設 成瀬ダム KAJIMA DX LABO

「土木の未来」を切り開く土木の最先端テクノロジーを広めるための施設として、成瀬ダム建設現場に併設されたのが『KAJIMA DX LABO』。館内の体験設計は全てアプリで完結。3つのAR体験を通して土木の未来とダム建設への理解を促進することにチャレンジした。

①ジオラマAR
直径2.8mに縮小した建設現場の地形をジオラマ化。タブレットをかざすことで完成形のダムがARで出現。最新技術と目指すビジョンを紹介。
②パネルAR
館内に展示されているパネルにARマーカーを仕込む。実寸大の重機や生息する動物たちが出現。そのスケールの大きさと自然への配慮の説明。
③フィールドミュージアムAR
巨大なダムの堤体。現場に実寸台で堤体を表示させることで、理解を促進し完成後の周辺地域の未来をスケール感を持って感じてもらうためのコンテンツ。

KAJIMA DX LABOは、単なる情報紹介で終わらない体験型のPR施設を実現。体験を通し、ダム建設と土木の未来の理解を促進することに成功した施策となっている。

【STAFF】プロデューサー:林宏介 / ディレクター:清水康祐 / アートディレクター:横澤由香里 / テクニカルディレクター:河野義貴 / デバイスエンジニア:白井大地 / プロジェクトマネージャー:清水龍輝、 師富玲子

ピラミッドフィルムクアドラ's job postings

VR

Weekly ranking

Show other rankings