1
/
5

スタートアップから、より洗練されたサービスに。プロダクトデザインマネージャーの挑戦!【Peaps Interview - Peatixをつくる仲間たち #11】

こんにちは!Peatix Japan株式会社・インターン生のけいとです。

設立11周年を記念して11人の社員(=Peaps と呼んでいます)インタビューを毎週投稿しています!

今回はなんと最終回!!

ラストの11人目は、プロダクトデザイン&エンジニアリングチームのMinja Toenigesさん。Peatixの魅力やマネジメントについて語ってもらいました!ぜひ最後までお楽しみください✨

Product Design&Engineering team/Product Design Manager Minja Toeniges
大学卒業後、WebデザインやUI/UX関連の仕事に従事。Webサービス会社を共同設立した後、2011年にPeatixに入社。

(数年前、ブルックリンでコミュニティイベントを手伝った際の1枚。)

ーー現在、どんなお仕事をしていますか?

プロダクトデザイン&エンジニアリングチームに所属しています。また、その中のプロダクトデザインチームのマネージャーとして、プラットフォームのユーザーサイドに関わる仕事をしています。小さなチームなので、プロダクトデザインの仕事も担当しています。ユーザーフローやインターフェースの設計、ビジュアルブランドの作成など、ユーザーエクスペリエンスを向上するためのチームです。 

ーーチームをマネジメントする際に心がけていることは?

メンバーを肯定すること、応援することを意識するようにしています。信頼関係を築きながらみんなが求めていることを把握し、どうすればキャリアアップに繋がるか、問題を解消できるかを考えています。例えば、メンバーの成長のために、任せる業務を段階的に進めるようにしています。また、問題が生じた時にもオープンに議論できるようなリスペクトと理解のある環境をつくることも大切にしています。
Peatixでは誰もが自立しているので、各々を尊重できるような距離感を保ちたいと思っています。

ーーこれまでのキャリアについて教えてください。

ドイツの大学で紙媒体デザインを学び、ビジュアルコミュニケーションの学位を取得しました。しかし、当時新進気鋭の分野だったWebデザインに興味が沸いたので、卒業後のキャリアに選びました。
それ以来、UI/UX関連の仕事をいくつか経験し、Webサービス会社を共同設立した後、11年前にPeatixに入社しました。最初の数年間はプロダクトデザイナーとして働き、その後、フロントエンドエンジニアリングチームに移った後、現在はプロダクトデザインチームのマネージャーを担っています。

ーーPeatixに入社した理由を教えてください。

友人のDiceさん(堀江 大輔 / Peatixプロダクトデザイン&エンジニアリングチーム責任者)からPeatixを紹介してもらいました。渋谷のドーナツ屋さんでCEOの卓さんと話し、「一緒にチケットサービスを作らないか」と誘われました。彼とはその時初めて会ったのですが、情熱的で、ビジョンを持っていて、一緒にいて楽しい、そんな人だと直感しました。

当時、短期的なプロジェクトにはいくつか参加していたのですが、長期的な目線でゼロからサービスを構築することに興味を持ちました。正直にいうと、11年後もPeatixにいるとは思ってもいませんでした。

ーー現在のお仕事のやりがいは?

Peatixでイベント・コミュニティを探したり、参加したり、運営することがより簡単になったりと、自分の仕事がサービスを使ってくださっている方たちの生活に直接影響を与えられるところですね。また、少しずつ改善しながらサービスをつくっていくことが好きなので、新しい機能によってカスタマーサポートの負担を軽減したり、ユーザーの満足度を向上できることに喜びを感じています。
マネージャーとしては、チームメンバーが成長し、お互いの絆を深めていく様子を見ることができるのが一番のやりがいです。

ーー​​現在のお仕事での課題は?

現在の大きな課題は、スピードを重視して機能開発していたスタートアップの段階から、成熟したサービスへと移行することです。多様なユーザーを想定して、スケーラビリティ(システム規模の拡張性)やメンテナビリティ(維持管理のしやすさ)の向上を目指しています。
そのために、デザインシステムの構築、コンポーネントベースのアプローチへの移行、アクセシビリティへの対応などを進めています。また、デザインチームを編成し、一緒に仕事をするためのプロセスも見直しています。これからのチームの変化と、Peatixのビジョン実現にどのように貢献できるかがとても楽しみです。

ーーPeatixの魅力は?

世界中から集まった素晴らしいメンバーと一緒に、自分が共感できるミッションを持った組織で働けるところです。小さなチームから大きい組織になるまでの過程は刺激的で、学びがたくさんあります。
また、素晴らしい企業文化があり、みんなが心から楽しんで仕事をしていると同時に、みんなが幸せで、ワークライフバランスがとれている企業だと思います。

ーーPeaps(Peatixメンバー)の好きなところは?

様々なバックグラウンドを持った人が集まっていて、グローバルなところが好きです。また、みんな驚くほど思いやりがあり、献身的で、信頼できる人ばかりなので、とても楽しく仕事ができます。
時にサービスにトラブルが起きることもありますが、メンバー同士で助け合いながら解決していくことができます。また、風通しの良い社風なので、仲間同士のミスコミュニケーションも少なく、共感力が高く前向きな考え方の人が多いですね。

ーーPeatixで、どんな人と一緒に働きたいですか?

Peatixの価値観を共有できる人と一緒に働きたいと思っています。親切で、情熱的で、思慮深く、コミュニケーションが上手な人。また、自立心や積極性も重視しています。大切なのはバランスですね。

ーー今後の目標は?

新しい優秀なメンバーが加わったので、今年はデザインチームを強化したいと思っています。ユーザーにより良いサービスを提供し、デザインから実装までの効率を上げることに注力したいです。
また、Peatixのビジョンの核となるコミュニティ機能の構築などのプロジェクトにもワクワクしています。

ーープライベートの過ごし方を教えてください。

息子がまだ小さいので、家族と一緒に過ごしています。自然に囲まれたところに住んでいるので、ハイキングや犬の散歩をしたり、朝早く起きて近くの湖で泳いだりしています。
日本料理やアジア料理を作って、友人や近所の人たちに食べてもらうのも好きです。また、息子のための手芸やお弁当作り、ハロウィンの衣装作りなどもしています。

ーー最後に、入社を考えている方に向けて一言お願いします!

社風を重視していて、様々なバックグラウンドやライフステージの素敵な人たちと一緒に働きたいと考えている方は、ぜひ応募を検討してみてください!

ーーMinjaさん、ありがとうございました!

(京都の山にて、息子と愛犬とハイキング!)

Peatixは「出会いと体験を広げる」をミッションとして、有志のイベントから大型フェスまで様々なシーンで活用できる、イベント・コミュニティ管理サービスです。東京、ニューヨーク、シンガポール、マレーシアに拠点があり、国籍多様・少数精鋭なチームで活動しています。様々なバックグラウンドを持つメンバーが活躍できる環境に興味がある方は、ぜひご連絡ください!


▼エンジニアチームでは、現在特に採用強化中です!

シニアバックエンド
ユーザー数840万人のグローバル企業でバックエンドエンジニア大募集!!
Peatix(ピーティックス)は、エンターテインメント・カルチャー・ビジネスなど様々なシーンで活用できる、「出会いと体験を広げる」イベント・コミュニティプラットフォームを提供しています。2011年にサービスを開始し、現在では会員数840万人、常時10,000以上のイベントが掲載されています。日本をはじめ、アメリカ、シンガポール、マレーシア、香港など27カ国で多くのユーザーに支持され、月間50万人以上の方がPeatixを利用してイベント・コミュニティに参加しています。 https://peatix.com
Peatix Japan株式会社

▼エンジニアチームのメンバーへのインタビューはこちら

14回の転職から見えた理想の組織像。エンジニアチーム責任者が大切にしていること【Peaps Interview - Peatixをつくる仲間たち #4】 | <社員インタビュー>
こんにちは!Peatix Japan株式会社・学生インターンのけいとです。 設立11周年を記念して、Peatixをつくるスタッフの素顔をお伝えするため、11週にわたって社員インタビューを投稿中です!(私たちは、社員のことを「Peaps」と呼んでいます。) 第4回目となる今回は、Product Design and Engineeringチームの責任者・Diceさんこと堀江 ...
https://www.wantedly.com/companies/peatix5/post_articles/403098?source=related_posts
問題を解決しサービスを改善することが最大のやりがい。マニラ初のPeatixメンバーが語る、エンジニアのキャリア。【Peaps Interview - Peatixをつくる仲間たち #7】 | <社員インタビュー>
こんにちは!Peatix Japan株式会社・学生インターンのけいとです。 設立11周年を記念して、Peatixをつくるスタッフの素顔をお伝えするため、11週にわたって社員インタビューを投稿中です!(私たちは、社員のことを「Peaps」と呼んでいます。) 今回は、エンジニアの Carl Louie Saturninoさんに、国境を飛び越えてインタビューしました🎉 ...
https://www.wantedly.com/companies/peatix5/post_articles/408122

▼そのほかの職種はこちらから

Peatix Japan株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Kate Nakanishi's Story
Let Kate Nakanishi's company know you're interested in their content