こんにちは。
PacificDinerServiceの本橋でございます。
今回の記事のテーマは’Real’です。
結婚式当日のサービスのリアルを伝えたいと思います。
結婚式って笑顔で溢れて、幸せいっぱいで、ありがとうに溢れてる。そんなイメージを持ってる方も多いのではないでしょうか。特に、この業界でアルバイトしたいと思って来てくださる方々の半数以上はこのようなイメージを持っています。でもそれって本当かというと・・・本当です。w ただ何が言いたいかといううと、そのイメージを創造するのが大変なんです。
ここからはアルバイトのリアルをお伝えしていきます。
ブライダルサービスのアルバイトきついか聞くと全員きついと言いました。その理由が、朝から夜遅くまでの勤務時間、急に変わるリクエスト、飛び交うインカム、重いものを運ぶなど勤務形態のことや体力面、メンタル面言ってしまえばすべてです。
でもみんな辞めないんです。みんな友達にこの仕事をを自慢するし、みんな卒業してくれるんです。なぜでしょうか。
一人一人が自分なりの改善策をもっている
これは最初から持っているわけではありません。ではどうつけているのか・・・。それには全員に共通する事があります。
全員失敗してること
これが全員の共通点です。ここからが重要で失敗してどうしてるかというと、愚痴に聞こえるがそれがシェアの形になりアウトプットになるんです。そこから第三者からたくさんのアドバイスをもらい、時には勉強したりして自分が出来る100%の行動を起こす。これが重要なことです。
なぜリタイアではなく卒業なのか
この理由はたくさんあります。その中の一つに簡単な仕事じゃないからという意見がありました。まったくその通りで、結婚式を作るのは簡単じゃないんです。綺麗事かもしれませんが一生に一度を私たちは背負ってるので。ただそのプレッシャーを一人ではなくたくさんの仲間と一緒になって乗り越え、そこにやりがいと成長を感じられるから卒業するんです。
最後に、この仕事はきついですよ。本当に。でもやりがいを求めてる人はぜひ一度話だけでも来てみてください。