こんにちは!
株式会社Pass the BATONの広報担当 岩本です!
今回は、転職応援バトン 第5回目「転職エージェントと転職サイトはどうちがう?」です。
転職活動をする時皆さんはどのような方法で転職活動を行っていますか?
転職サイトを利用する人もいれば、人材紹介会社(転職エージェント)を利用するひともいます。
自分にはどちらが適しているのか、転職活動にどう活用すればいいか疑問に思っている人も多いのではないでしょうか?
転職サイトと転職エージェントの違いを詳しく解説していきます!
【☆気軽さ】転職サイトの方が気軽に利用できる
転職エージェントよりも転職サイトのほうが、気軽に利用しやすいです。転職エージェントの場合は求人への応募・面接日程の調整などを担当者と相談して進めますが、転職サイトはすべて自分のペースで進めるからです。
転職サイトは個別の担当者がつかないため、転職活動を好きなタイミングで進めることができます。現職が忙しい時期は転職活動を休止し、スケジュールに余裕が生まれたら実際に求人への応募を行うなどの進め方も可能です。
転職サイトはオンライン・対面での面談や定期的な連絡が必要ない点も、気軽さを感じやすい理由だといえるでしょう。
【☆求人の選択肢】選択肢が広いのは転職サイト
応募できる求人の選択肢は転職サイトのほうが広いといえます。転職エージェントは担当者が利用者のスキルや経験・希望に合わせて求人を紹介しますが、転職サイトは興味がある求人に何社でも応募できるからです。
転職サイトの場合は、自分がこれまでの仕事で得たスキル・経験に関係なく自由に応募することができます。幅広い業種・職種で転職先を探しやすいといえるでしょう。
ただし転職エージェントは転職サイトに比べて自由度が低い反面、非公開求人を紹介してもらいやすいメリットがあります。給与が高い・福利厚生が充実しているなど好条件の求人は、非公開求人として転職サイトに掲載されないケースもあると覚えておきましょう。
【☆日程や条件交渉】転職エージェントなら担当者が代理してくれる
転職エージェントなら、担当者が利用者と企業の間に入って日程調整や条件交渉、サポート全般を行ってくれます。転職エージェントは求人を紹介するだけでなく、利用者が内定先に入社する段階までサポートするサービスだからです。
応募先の企業で面接が決まったら、担当者が利用者のスケジュールを確認しながら日程調整を行ってくれます。複数の企業で選考が進んでいる場合でも、同じ日に誤って面接の予定を入れてしまう心配がありません。
入社時期や給与などの条件交渉を代理してもらえる点も、転職エージェントを利用するメリットです。内定が決まったあとも、利用者がスムーズに手続きを進めるためのサポートを受けられます。
【☆面接対策や履歴書の添削】転職エージェントならサポートを受けられる
転職エージェントに登録すると、面接対策や履歴書の添削などのサポートを受けることができます。転職エージェントのほとんどは、サービス内容に面接対策や履歴書の添削を含んでいるからです。
例えば応募したい企業が決まったときに、履歴書・職務経歴書の添削を依頼できます。志望動機が適切に記載されているか、経歴・スキルに記入漏れはないかなどのアドバイスを受けることが可能です。
また、対面やオンラインで模擬面接対策をしてもらえる転職エージェントもあります。転職サイトの場合は個別の担当者がつかないため、転職サイトが運営するコラム記事などを自分で見て参考にするしかありません。
困ったところやわからないところを相談し、安心して転職活動を進められるのは転職エージェントの大きなメリットといえるでしょう。
【☆転職活動の期間】転職サイトは自分のペースで転職活動を行える
転職サイトを利用した転職活動は期間の決まりがなく、自分のペースで進めることができます。転職サイトは基本的に自力で計画を立てる必要があるためです。
転職エージェントの場合はおよそ3か月~半年で転職活動を終えるのが一般的ですが、転職サイトでは自分が納得するまで転職活動を続けることができます。求人に応募するペースも自分のスケジュールに合わせて調整可能です。
ただし明確な目標をもたずに転職活動を進めてしまうと、転職までの時間が必要以上にかかるケースもあるため注意しましょう。転職先に求める条件は何なのか、将来的にどう働きたいかを整理したうえで転職サイトを利用することをおすすめします。
【☆転職成功率】転職エージェントの方が高い
転職サイトと比べて、転職エージェントのほうが転職成功率は高い傾向にあります。転職エージェントでは応募先に合った履歴書の書き方や面接対策など全面的なサポートを受けられることにより、選考を通過しやすくなるからです。
利用するサービスや業界によって異なりますが、書類選考から最終面接まで通過して内定を獲得できる確率は転職エージェントのほうが転職サイトより高いといわれています。担当者から業界・企業の分析や面接対策などのサポートを受けながら、比較的少ない時間で転職成功率を高めることが可能です。
転職サイトの場合は、転職サイトのコラムや書籍などを参考にしながら自分で転職のノウハウを学ぶ必要があります。応募する企業が多ければ多いほど下準備にかかる時間は増えるため、大きな手間になりやすいでしょう。
最後に、
転職サイト・転職エージェントを利用する際は、ここまで解説したように自分の希望に合ったものを探すことが大切です。自分のキャリアプランに合ったものを利用することで転職活動を進めやすくなります。
ご覧くださり有難うございました!
参考になれば幸いです!