1
/
5

コロコロビジネス考案。

夏になりまして、 冷やし中華はじめました。

のノリで、

新規事業はじめました。

社内の男子、背の順で前から二番目まで(板垣・吉原)でちまちま始めています。

世の中にはいろいろな新規事業の作り方があって、 事業ドメインを決めるとか、社内リソースを使ってとか、マーケティングリサーチしてとか、いろいろ溢れています。


が、僕ら我流。ザ・我流。

※いいんです。ちゃんと本質が合っていれば。たぶん。


ネットでちょっと見ただけでも溢れてる新規事業のアプローチ。みんな敷居が高い。

まぁこんなに新規事業のやり方があふれていたら、誰でもできるじゃんとなりそうですが、 結局そうはいかない。 なぜだろう。。まぁ100点満点のやり方なんて、結局自分で探すしかないんでしょうね。 あと気合とか根性とかですかね。

大きな事業をいきなり作ろうとしたらいろいろセオリーがあると思いますが、今回 僕らは全く違うアプローチの新規事業立ち上げることにしました。


合言葉は「ニーズがあれば全てお仕事になる」です。 それだけ。シンプルなもんです。


①ニーズがあればお仕事になる。

②お仕事とはTODOの複合体。

③TODOに分解して、あとは作業として片づけるだけ。


小さいお仕事からはじめ、しっかり結果を出せば「じゃあこんなのもできる?」と新たな依頼が来る。 そのニーズもTODOに分解して作業レベルでやるだけだ。

少しずつお仕事が増えていく。そして大きくなっていく。 雪だるまを作るようにコロコロと転がしていけば、事業は大きくなっていく。

今の僕らには事業企画書もないし。撤退ラインもない。 枠を作らずに、まずは小さなニーズに応え続けていって、大きなニーズに育てていく。

ちょっとコツはあるんですけどね。 経費ゼロでやるとか。ターゲットの決め方とか。


さぁこの我流新規事業、どこまで大きくなるか。とっても楽しみです。ある程度大きくなったらきちんと事業領域なども固まってきて、かっこいい事業部名にしたいなと思います。

どんくらい大きくなるかな~。 7月中旬からはじめてまず20万円の利益確定。(ちゃりん…って感じです) それでも、現段階で年内200万円くらいの利益がすでに見込まれています。


そして、どこで化けるかな。期待です。名付けてコロコロビジネス


※卵を温めるめんどりの気分です。

P-ce Ag株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings