こんにちわ
イタリア在住、完全リモートでオズビジョンの採用アシスタントをしているサワダ・アキキーナの不定期ブログです
先日、日本へ一時帰国をしました。
イタリア在住歴1年弱の私にとって、一時帰国というイベントは初めてのことだったのですが、
1週間という期間の中、予定をギッシリ詰め込み、食べたいもの、まとめ買いしたいもの。
リストは限られた時間を無視するほど溢れかえっていました。
当初の予定では、
1日目・・・移動
2日目〜3日目・・・地元の鹿児島へ
4日目〜6日目・・・東京
7日目・・・移動
そして、4日間の東京のスケジュールの中には念願のオズビジョンへの初出社を予定していました。
ところが、その予定は全く狂ってしまいました。
3月1日に、鹿児島県、新燃岳が噴火していたというのです。
日本のニュースではあまり話題になていなかったのか、火山の噴火は寝耳に水。
しかも、成田から鹿児島に行く際にはまったく影響もなく飛んでいたのに、、、
火山灰が飛行機のエンジンに入り込むと爆発の危険性もあるということで欠航もやむなし。
翌日のフライトに切り替え、明日は灰が降らず、風向きも変わってくれることをただただ祈り、
急遽予約した空港近くの1泊4000円のお化け屋敷のような宿で過ごしました。
翌日、風向きは変わり鹿児島空港には灰は降らず、他の航空会社のフライトも順調に運行している様子。
私たちも無事にチェックインを済まし、搭乗時間がやってくる。
優先搭乗者が機内に乗り込んだところで急遽アナウンスが入る。
「空港には灰は降っていないものの、到着便の航空機のメンテナンスが必要なため出発が5時間ほど遅れる見込みです。」
・・・(汗
その日の東京でやるはずだった予定のキャンセルを覚悟し、待つこと数時間、
待望のアナウンスは予想もしない内容であった。
「当エアラインのメンテナンスエンジニアが鹿児島に常駐していないため、本日中のメンテナンスができず、本日予定のフライトはすべて欠航となります」
・・・(汗
ただでさえ、ギュウギュウだったスケジュールが2日も鹿児島で足止めをされる事態に。
言いたいことは山ほどあり、当初予定していた東京でのスケジュールの約70%が失われた。
翌日、振替便は無事に飛び立ちました。
灰の心配は全くありませんでした。
なぜなら、その日は土砂降りの雨だったから。
東京に降り立つも、残る滞在の期間はすべて雨。
凹む気持ちを抑えつつ、東京でやらなければならない最重要ミッション
(お台場 ユニコーンガンダムの1/1スケールモデルを見に行く)を遂行し、
買い物や友人との再会、ちょっとした観光など、光と見まごうほどの速さで貴重な1日を消化しました。
そして東京最終日、待ちに待っていたオズビジョンへの初出社を果たしました。
メンバーとの初対面は、普段Google Meetでのミーティングや個別の相談などで顔を合わせる機会が多かった為、少し不思議な感じではありましたが、「改めまして 初めまして!」という挨拶とともに、
初めて対面した人とは思えないほど暖かくフレンドリーに迎え入れてくれました。
当初の予定であれば少しゆっくりオフィスを見学させていただき、そしてランチの予定なども立てていただいていたのですが、予定が追いつかず わずか30分ほどの訪問ののちオフィスを後にすることになりました。
普段リモートでつながっているとはいえ、実際に顔を合わすとぐっと親近感が湧いてきます。
オズビジョンにジョインした当初から完全リモートとして働き、画面を通して顔を合わせていたとはいえ、やはり人の温かみは実際にあって初めてわかるということを実感しました。
貴重な2日間の東京滞在を終え、最終日
成田は快晴。飛行機から小さく富士山を見ることができました。
なんとも切ない、小さな富士山。
不運続きの一時帰国
雨ニモ負ケズ 灰ニモ負ケズ・・・
また再会できることを楽しみに、またオンラインで繋がってお仕事をしていきたいと思います。