大山 康範のプロフィール - Wantedly
大山税理士事務所 代表の大山康範です。 2012年に開業したときから中部地方を中心に800社以上の中小企業・個人事業・スタートアップのご支援に従事して参りました。 「今この瞬間 輝き照らそうぜ」をキャッチコピーに、社員全員がプロとして輝き、責任と自覚を持って成長し続けられる事務所づくりを目指しています。 是非、ともに成長していきましょう!
https://www.wantedly.com/id/yasunori_ooyama_c
はじめまして!
私たちは、愛知県安城市にて2012年に開業した税理士事務所です。
近年は、東海エリアのみならず遠方で事業をされている経営者の皆様にもご依頼いただき、
事務所規模を拡大中です。
本日は、記念すべき1本目の記事!ということで
事務所代表の大山康範税理士にインタビューをしてみました✨
事務所求人に興味をもっていただいた方も、
この記事にたまたまたどり着いた方も
求職活動の一息に、読んでいただけると嬉しいです(^▽^)/
まずは事務所の成り立ちとその理念について教えていただけますか?
大山所長: 大山税理士事務所は、お客様一人ひとりに対して信頼性のある税務サービスを提供することを理念として設立しました。常にお客様のニーズに応じて柔軟かつ迅速に対応することを目指しています。その心がけを忘れずに事務所を続けてきた結果、地域の事業者のみなさまから頼られ、紹介で繋がりを増やしていただけるような事務所になりました。
また、顧客満足度向上のために職員の業務量が必然的に増えてしまう現状は避けられませんので、自動化ツールを積極的に導入するなど、多少のコストは厭わず職員の負担減および業務効率化のため、新しいテクノロジーを忌避しないよう心がけています。
所長としての日常業務についても教えてください。
大山所長: 私の役割は、事務所全体の運営を管理し、職員と連携してお客様の経営状況や税務会計のお悩みを解決することです。日常的には、税務申告と税務相談対応が主な業務です。お客様の会社へご訪問させていただいたり、弊事務所にご来所いただいたりと、直接対話をしながら税務相談や経営アドバイスを行っています。また、職員の育成にも力を入れており、時には訪問時に新人の職員を連れて私自らOJT形式でお客様対応を指南することもあります。
所長ご自身のことについても少しお話しください。どのような価値観で仕事に取り組んでいますか?
大山所長: 私は、元々商社で働く1サラリーマンでした。働きながら税理士を志し、2012年に独立して、今があります。
事務所を運営していく中では、お客様との信頼関係を最も大切にしています。信頼は一朝一夕では築けませんが、日々の業務を通じて少しずつ積み重ねることで生まれるものです。
また、自分自身の成長も大事にしています。常に最新の情報を学び、顧客に最良のサービスを提供することが使命だと考えています。仕事をこなせばこなすだけスキルアップし、お客様から受けられる依頼も増え、結果的にお客様との信頼関係=事務所の収益に繋がると考えております。そのため、事務所職員からは少し厳しい上司だと思われているかもしれませんが、老若男女問わず、業務に真摯に取り組むよう指導を欠かさず行っています。
ワークライフバランスについてもお聞かせください。
大山所長: 私たちの事務所では、職員全員がワークライフバランスを重視しています。しかし、これはいわゆる「仕事とプライベートのメリハリをつける」といった意味での「バランス」ですので、どちらかというと仕事の時間重視な傾向はあります。
もちろん、家庭都合でお休みしたり柔軟に対応はしておりますが、税理士事務所という職業の性質上、お客様の経営に関わる業務のため、事務所としても心苦しいながら、業務量によっては休日出勤の上代休対応をお願いすることもあります。繁忙期は本当に忙しくなりますが、その分ボーナスとして還元するよう心がけていますし、職員を労うための会も例年、年2回、私主催で行わせていただいています。
最後に、読者に向けて一言お願いします。
大山所長: 大山税理士事務所は、これからもお客様の信頼に応え続けるために、全力で業務に取り組んでまいります。そのためには、新たな仲間も集めてゆかねばなりません。ぜひ、この記事を読み共感してくれた方と共に、より良い事務所にしていきたいと考えています。どうぞよろしくお願い致します。
※お客様対応中の大山所長。いつも朗らかに対応されています。
代表の熱い気持ちが伝わるインタビューとなりました・・・!
大山所長が夜遅くまで、最後まで残ってお仕事をされている姿はとても頼もしいです。
いつもありがとうございますっ!!
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
ご興味を持っていただけましたら、お気軽にお問い合わせください😄
(文責:採用担当 M.Ayaka)