1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

恋愛コラムニスト的視点で、仕事と恋愛の経験を積み方について書いてみる

私は個人的な趣味でかれこれ4〜5年恋愛コラムを書いているので、今日は「仕事も恋愛も若いうちに引き出しを持っておいた方が良い」というテーマで書いてみたいと思います。


アメリカの作家であるマーク・トウェインは、こう言ったといいます。

「若いうちはどんなルールにも従っておくのが良い。どうせ歳をとればルールを破る力が手に入るのだから。」

この言葉は海外ドラマを観ていて知ったのですが、妙に腑に落ちたのですね。

「歳をとればルールを破る力が手に入る」というのは、要は必ずしもルールに忠実に従わなくても最短で目標達成できる方法を自分で見つけられるようになるということですよね。だからそのために、若いうちは与えられたチャンスをとりあえず掴みにいってみることで色々なパターンを学んだほうが賢明だ、ということかなと私は解釈しました。

当たり前のことかもしれませんが、これに気づいた時に既に手遅れになっている人を何人も見ているので、敢えてお話ししたいのです。


ちょっと脱線しますが、最近の私(27歳独身女)の恋愛事情について聞いてくれませんか?w

実は冒頭申し上げた私の恋愛コラムっていうのは若い頃の恋愛の実体験を書き綴っているコラムなんですが、最近本当にネタがないんですよ。。

20代前半の時は体力も気力もあってフットワークも軽かったので、呼ばれると深夜であってもどこにでも飛んで行っていたし色々な人とデートもしました。合コンやパーティ、街コンやマッチングアプリでの出会いだけでなく、経営者や芸能人との飲み会なんかもありましたし、素敵な男性に高級レストランや会員制のお店に連れて行ってもらったり、旅行に行ったり。。

良い思い出だけではなく、時にはひどいデートの後でヒールを脱いでストッキングで走って逃げたこともありましたw  (詳しくは私のコラムを呼んでくださいww)

そんな経験を色々した後で、「こういう人とこういう生活がしたいな」「私/僕にはこんな人が合ってるな」という考えが固まってきて、「じゃあそんな人と出会うにはどこで出会ったら良いな」「どうアプローチしたら良いな」みたいな考えができるようになってきて賢く行動できるようになるんだと思うんです。


よく同年代の女性に「出会いがない」と聞くのですが、別に出会いがないわけじゃないと思うんですね。私自身も採用だけでなく営業業務がメインですし、日々会っている人の数は昔より増えてます。色々な経験を積む中で希望が固まってきて、その希望を叶えるための行動を選択集中しているだけの話だと思います。希望に沿わない案件(w)や目標達成に有効でない行動は排除しているので、出会いがないように感じると。

これが若いうちに色々な経験を積んでいないと、歳を取ってから誘惑に遭遇し、不倫にハマってしまって泥沼化・・というのも何人も見ていますし、皆さんもよく聞く話だと思います。


何が言いたいかというと、歳を取ると考えが良くも悪くも固まってくるんです。だから若い時みたいにがむしゃらに行動できなくなってしまう。そして若い時の経験が少ないと歳を取って引き出しが少なく、間違った選択をしてしまうと思うんです。

それは仕事も一緒で、一社に一生を捧げるという時代が終わりつつある今、様々な経験や引き出しを持っていることが価値になります。でも新しい経験に素直にチャレンジできたり吸収できるのは、皮肉にも若いうちだけなのですね。具体的に言うと27歳くらいまでが限界ではないでしょうか・・?勿論チャレンジは歳を取っても必要だと思いますが、私の経験上本当の意味で新しいことを受け入れられる人は少ないと感じます。

なので、今の仕事で新しいことにチャレンジできていないと感じる20代の方は、是非チャレンジできる環境に飛び込んでみてほしいのです。私はギリギリ26歳でオリナスに入ってweb/snsマーケティングを学び営業の仕組みづくりをし、採用や制度づくりをし、法務をやり・・もうチャレンジだらけで毎日飽きることがありません。もしオリナスでどんなチャレンジができるか(又は私のコラムに)興味を持っていただけましたら、気軽にお話ししましょう!


偉そうに仕事と恋愛について説いてみましたが、恋愛は理屈だけじゃないのが難しいところですよね。。仕事だと冷静に考えて行動できるのに、恋愛だと意味不明なことをしてしまいます・・・皮肉なもんですね。

オリナス株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more