1
/
5

オレコンスタッフに聞く!         職業紹介~デザイナー編・Part2~

こんにちは!

株式会社オレコン 採用担当渡部です!

今回の「オレコンスタッフに聞く!」は、謎の多いデザイナーのお仕事内容を別のスタッフにも聞いてまいりました!

■お名前:T.Uさん

■お住まい:東京都在住

■お仕事開始:2021年4月~

デザイナーの業務と言っても色々あると思います。

今回もUさんのお仕事内容を分かりやすくご紹介できればと思います。

デザイナー志望の方、デザイナー業務にご興味のある方へのメッセージをどうぞご覧ください!


―お仕事内容について教えてください。

オレコン公式ウェブサイトの制作や改善、修正をしています。

具体的にはオレコンが主催するトレーニングプログラムの募集LPサイトオレコンが運営している外部の第3団体の「EC@Japan」のサイトなどです。

オレコンの広告FacebookTwitterの制作、例えば昨年のイベントで集客用チラシも制作しました。

現在オレコン内には8名のデザイナーがいますが、社内でデザイン業務の依頼が多く人手不足と言える状態が続いています。


―仕事の日の流れを教えてください

8:00 起床、身支度

9:30  仕事:主に社内のメールの返信(レスポンスが必要とされているものには早く返したい)

進行中のものの修正

13:30  昼食

14:30  新規の制作

20:30 夕食、入浴

音楽鑑賞、動画鑑賞

1:00  就寝


―午前と午後で仕事の内容を分けているのはどういう理由からですか

午前中に急ぎなどの仕事を終わらせた後、午後からは新規制作など「じっくり考えることが求められる業務」をまとまった時間にやりたいと思っているからです。

LPサイトをはじめ新規案件の制作に取り組む際、まずはLPサイトが達成しなければならないゴール(応募、売上増加など)を明確にした上で、そのゴールを達成するためのサイトの構成やデザインを考えます。

そのためにライバルへのリサーチも行い、良いアイディアがあればどんどん取り入れています

そうして出来上がったプランをもとに、ラフデザインをFigmaなどを使用して制作後、コーディングなどの実作業に入ります。

このように午前と午後で業務を分けることで頭をスムーズに切り替えることができます。


―これまで携わってきたお仕事とオレコンに至る経緯を教えてください。

20年間ほど広告代理店で営業をしていのですが、心のどこかに「作り手になりたい」という気持ちを持ち続けていました。

自分の中で営業職に限界を感じていたころ、コロナをきっかけに一念発起して営業職を辞し、デザインの勉強をするために学校に通いました。

学校が終わってからデザイナーとしての就職活動が始まりました。

当初はリモートではなく、オフラインでの仕事を想定して就職活動をしていましたが、デザイナーとしての実績はなく年齢的にも難航しました。

リモートでの仕事も選択肢に入れることにして、オレコンに応募しました。

もしオレコンがダメならデザインには縁がなかったんだと、違う道を選ぼうと決めて挑みました。

そしてご縁があってオレコンで働いています。


―仕事でのやりがいを教えてください

自分のこうしたいと思うことを形に出来ることです。

例えばサイトの制作では「応募者数を増やしたい」というお題を頂きます。

そこからアイディアを出し、形にして、さらに数字で結果を出せたときにやりがいを感じます

現在オレコン公式ホームページで掲載されているSDGsのページを手掛けたのですが、掲載後、採用への応募数がアップしたというお話を聞いたときはとても嬉しかったですね。


―仕事で難しいと思うことはありますか。

大小かかわらず制作に携わるうえで難しさを実感しながら毎回試行錯誤しています。

具体的には目的や対象者を見定めることが必要です。

例えばトレーニングプログラムの告知用バナー制作の依頼が来たとき、ターゲットとなる人はどんな人で、その方たちはどんな悩みを抱えているのからプログラムを受講したいのかを想定したうえで具現化することを常に意識しています。

そのために私は常日頃からライバルをリサーチをし、情報を集めて引き出しを作っています

ネタをためておくという感じでしょうか。

これからデザイナーとして応募される方に知っていて欲しいのは、私たちは芸術家では

ないので求められたものを具現化できる感性が必要だということです。


―入社前と後のギャップはありますか

入社前のイメージはウェブマーケティングの会社としてがっちりしている印象がありました。

実際にはいい意味でゆるく未経験の人もたくさん活躍しているということを感じました。


―プライベートはどのように過ごしていますか

活動範囲を広げるためと体を動かすためにクロスバイクを購入してサイクリングを始めました。

また刺激を受けに行くために展示会に出かけたりもします。




―オレコンで働くメリットはどんなところでしょうか

自分の意志で仕事をできること、そして通勤がない分マイペースで働けるところです。


―今後の目標や展望はありますか

デザイナーの経験を積んでキャリアにつなげたいです。

技術を高めて売れるデザインを作ることが目標ですね。


ーどんな人を待っていますか

デザイナーとして応募するにあたって一定の知識とレベルは必要です。

オレコンでは質問には答えてくれますが、全く知識のない人に一から教えてくれるわけではありません。

未経験がOKというのはデザイナーとしての仕事が未経験ということであって、デザイナーの知識も技術も全くないということではないということをお伝えしたいです。

デザイナーの知識とレベルがあり自走できる人をお待ちしています!


まとめ

素晴らしくためになるお話を聞かせてくださいました!

採用として働いている私にも、とても分かりやすかったです。

デザイナーさんの業務というのは謎に包まれている印象がありましたが、イメージしやすいものだと思いました。

知識がある状態からさらに向上心を持って働かれるお姿は、本当に尊敬します。

皆さんも是非Uさんのようにオレコンでご活躍してくださいね!!


ご質問やお問合せも受け付けております。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

株式会社オレコン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社オレコン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?