1
/
5

オレコンスタッフに聞く!         職業紹介~法務~

こんにちは!

今回の「オレコンスタッフに聞く!」は、法務で働かれている方です。

法務というと非常に難しい職種という印象だと思います。

しかしながら、今回インタビューを受けてくださった方は、そういった印象が全くなく

快くご回答くださいました。

■お名前:城山さん

■お住まい:千葉県在住

■お仕事開始:2017年10月~

法務では、いったいどのような業務内容なのか…

とても楽しみですね!


―オレコン内の法務の業務全体と城山さんの担当されている内容について教えてください。

基本的には(案件発生ベースで対応)することになります。

例えばお客様との契約書作成にあたり顧問弁護士とのやり取りや、コンプライアンス強化のための内部統制に専門家の先生からご意見を頂いたり、社内の各部門から相談がある場合に専門家の先生につなげたり、お客様からのご相談があった際の弁護士紹介などです。

オレコンが商標登録をしている「マイクロコピー」や「トラストフォーマット」を守るためや、新しくどんな商標や特許を取得するとオレコンの知的財産を守れるか等をご相談することもあります。

わかりやすく言うと同じ問題が再発しないように契約内容の穴をうめていくようなイメージです。

また、今後起こり得るリスクが想定された時やオレコンのビジネス拡大のために提案が上がった時等に、すぐに専門家の先生のお力を借りに行く、というイメージです。

そのため毎日決まって行う業務はなく、案件があれば忙しくなるという職種です。

いつ忙しくなるかは読めません。


ー1日のスケジュールを教えてください

6:45  起床、子供たちの朝食準備、登校準備、洗濯機回す

7:40  子供たちを送り出したら8時頃までお茶飲みながらリラックスタイム

8:00-10:00  家事、自分の身支度、買い物等外に行く用事

10:00-15:00 仕事(休憩込み)

15:00-17:00 帰宅した子供たちと話したり、習い事の付き添い、通院、

何もなければちょこちょこ仕事等その日によります

17:00-19:00 家事、夕食作り

19:00-21:00 夕食、家事、お風呂、子供たちと話したり遊んだり色々

21:00-22:00 残りの家事だったり、リラックスタイム

22:00-  自由時間、時々仕事

0:00くらい  就寝


ーこれまではどのようなお仕事をされてきましたか。

学習塾の受付・事務、コールセンターオペレーター・QA、添削員(在宅)などを行ってきました。


―そこからオレコンに応募することになったのはどんなきっかけですか。

出産を機に専業主婦になって、しばらくしてから在宅で添削のお仕事を始めたのですが、やりたい仕事とは言えず、「カスタマーサポート」のワードでネット検索を始めました。

そこで2社の採用面接 のインタビューを受けることになり、そのうちの一つがオレコンだったのです。

その時に面接をしてくださったのがとても素敵な主婦の方で、その方が決め手になってオレコンを選びました




―法務で働く魅力、やりがいはどんなものでしょうか。

専門家の先生とやり取りをしていると自然と知識が身につくことだったり、契約書や法的な内容が以前より近寄りがたい存在ではなくなったことが魅力です。

将来起業したい方にとっては、法律、特許、商標、労務など経営に必要な法務関係を広く経験できるので、やりがいを感じられると思います


―難しいと感じたり大変だと思うことは何ですか。

契約書の折衝で自分の理解が及ばなかったり、専門家の先生へ伝えたいことが上手くまとめられなくて時間がかかってしまったりする時が大変です。

また、契約書を締結するときは社名や名前、住所やメールアドレスなど一切間違いがあってはならないのでいつも緊張します。


―入社前と入社後のイメージのギャップはありますか。

契約開始時からスピードが大切、良いものがあったらどんどん変えるというのは説明を受けていましたが、実際に仕事を始めてみたら想像以上に早い!というのを感じました。


―これからオレコンに応募しようとされている方へメッセージをお願いします。

未経験でも色々な業務に挑戦できることは、本当にありがたい環境だと思います。

もちろん、数値を追う責任は伴いますが、サポート環境も整っているので安心して取り組めると思います。

また、私も応募前は「自分にできるだろうか」という思いから1か月くらい応募するかどうか悩みましたが、思い切って応募してみて、今は『あの時思い切って応募した自分エライ!』と思うので、少しでもやってみたい、挑戦してみたいという気持ちがあるのならぜひ応募してください


まとめ

法務という難しいイメージのある業務をこなされているというだけで、私は憧れを抱かずにいられません。

こんな素敵なスタッフと一緒に働けるのはうれしい限りだと思います!

皆さんもぜひチャレンジしてみてくださいね。

株式会社オレコン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社オレコン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?