1
/
5

未経験歓迎でライター募集しているオレコンの研修制度

こんにちは。オレコン採用担当です!


未経験OKなライターの求人って結構ありますよね。でも、いくら未経験OK!と言われても、これまで文字を書くという仕事をされたことがない方は100%不安をぬぐいきれないのではないでしょうか。


今回は【未経験歓迎でライター募集をしているオレコンの研修制度】について話していきたいと思います。


未経験歓迎!と求人に書いてあっても少し不安が残る?

「未経験歓迎!って書いてあるけど、ちょっと不安だな」と感じてしまう方は、少なくないと思います。その不安を少しでもなくすためには、その求人を隅々まで読み込むといいでしょう。未経験歓迎!と書いてある何らかの理由が記載されているはずです。

例えば、

・実務経験不要
・パソコンをお持ちの方
・仕事上で必要なツールを使うのに抵抗がない

などなど。簡単どころか、誰にでもあてはまるような事が記載されてはいないでしょうか。これらのようなことが記載されてあれば、少しは不安が解消されると思います。


ではオレコンにはどんな研修があるのか?

動画研修
オレコンは全員が在宅ワークです。なので、在宅ワークが初めてという方向けの動画だったり、業務で使うツールの使い方の動画があります。ライター向けの動画は特にありませんが、基本的にはオレコンでは働く上で必要なことを動画でご説明しています。

引継ぎ業務
多くの会社さんでもそうだと思いますが、最初は先輩の仕事を引き継ぐことから始めます。ただ、新人にはまずはこれから、というハッキリしたものはありません。数あるライターの仕事の中から、あなた自身が選んでいきます。

例えば、ブログの記事を書いてみたいのなら、ブログをやっている先輩から引き継いでもらいます。メルマガをやってみたいなら、メルマガを書いてる先輩から引き継いでもらう。など、「これやっておいて~」と頼まれるのではなく、「これやらせてくれ!」と自ら取りに行くスタイルです。

その時に、読みやすい文章の書き方だったり、興味を惹くようなタイトルの付け方だったり、基本的なことからテクニック的なことを教えてもらいます。



いかがでしょうか。
すでにお分かりかと思いますが、他の会社さんにあるような手取り足取り、といった研修制度はありません。もちろん、業務上でわからないことや自分で調べてもわからないことなどは、先輩に聞けば優しく丁寧に教えてくれます。逆に丁寧すぎてびっくりしたこともあるくらいです。

まずは自分で動く、調べる、ということが基本になります。人によってはこれがすごく負担になってしまう場合もあります。でも逆に、「ガンガンいこうぜ」な方にとっては、とても良い環境だと思います。

お読みいただき、少しでもオレコンでの業務に興味を持った方は、
是非ご応募をお待ちしております!



また、オレコンでは7月よりオンライン説明会を開催しております。

◆開催日程◆
第5期オンライン説明会日程 
① 7/27(水) 13:00~ 
② 7/31(日) 11:00~

③ 8/4(木)  14:00~ 
④ 8/9(火)  10:00~ 
⑤ 8/17(水)  12:00~
⑥ 8/20(土) 10:00~ 
⑦ 8/23(火)  18:00~ 
⑧ 8/25(木)  11:00~

その他詳細およびご応募は、オレコン公式サイトよりご確認下さい。
ご質問やお問合せも受け付けております。
皆さまのご応募をお待ちしております!

また学生の皆さんに向けたインターン採用・人事を始めました!
少しでもご興味のある方はご連絡お待ちしております^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

株式会社オレコン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings