皆さんこんにちは!OrangeOne採用担当の今井です!弊社で活躍する社員へインタビューをしました!
今回は、OrangeOneに入社する前は、なんと世界一周をしていたアクティブ人で、エンタープライズ 事業部/ファーミング& エンタープライズ部の若手部長兼新規事業立ち上げの責任者としても活躍している小穴さんへ話を聞いてきました!
OrangeOneを選んだ理由や業務内容、会社の魅力について語っていただきましたので、ぜひ最後までご覧ください♪
▽プロフィール
小穴さん(2019年中途入社)
2019年6月に入社。前職は居酒屋でマネージャーだったが、居酒屋を辞めて世界一周へ。海外のIT事情に触れ、帰国後にOrangeOneへ入社。IT業界未経験、営業未経験の中、現在はエンタープライズ 事業部/ファーミング&エンタープライズ部の部長に就任。また、新規事業立ち上げの責任者としても活躍中。
―なぜ、キャリアチェンジを?
前職を辞めて世界一周していた時に、日本のITが遅れているなと実感をしました。お隣韓国でも「日本のwifiって遅いよね」って言われたことが凄く悔しくて(笑)、漠然ではありますが、日本に帰ってITの会社に入って、日本のITを発展させたい!!と思ったのがきっかけです。
ーOrangeOneへの入社の決め手は?
一番に「ITでビジネスを楽しく!」というミッションに共感した所です。日本のITを発展させたいという気持ちはありましたが、「+楽しさ」というITの良さを広めるチャンスがありそうという点と海外の先進的な商材を扱うOrangeOneだったら日本のITを変える一歩に携われるのではと思い、入社を決めました!
他社からも内定を頂いていたのですが、最終的な決め手は、社員と社長の雰囲気です。社員の皆さんの雰囲気の良さや社長の物腰の柔らかさ、固い面接とは違うフランクな面接も他社にはない良さだと思います。あとは、最初にオフィスに入った際の、癒しの音楽とアロマの良い匂いがした点も、僕にとっては重要な加点ポイントでした(笑)
ーOrangeOneではどんな業務をされているんですか?
現在、以下2つの取組みを通して、日本企業のDX推進を成功へと導くことが、私の役割です。
➀ 本当の意味でクライアントの「DX化」を支援
クラウドツールを導入するだけでは課題が解決できず、SI案件化することの多い企業規模が大きめのお客様へのご提案、およびアップセルやクロスセルを行う部門にてマネージメントを行っています。日本企業の約70%がDX化に失敗しているといわれており、実際に単なるツール販売だけでは本当の意味でのDX化は実現することができません。我々のミッションは、お客様に真の意味でのソリューションをご提供することです。
②DX人材取り扱い事業「DXMART」の立上げ
お客様のDX成功に不可欠なのが、DX人材です。お客様のお話を伺う中で、多くのケースが社内にDXを推進や運用ができる人材がいないために、DXに着手できない、もしくは着手したが途中であきらめている、というのが実情であることがわかりました。そこで、現在、ソリューションと一緒にDX人材を取り扱う「DXMART」という新規事業の立上げプロジェクトに関わっています。こちらの事業はOrangeOneとしては人材という新業態での事業となりますが、お客様のニーズに応えるためにも早期に成功させたい事業です。
ー入社して自分自身が変わったと思うことはなんですか?
営業としての数字を意識することは当たり前ですが、責任職についてからは会社全体と自分の部門との数字を意識するようになりました。あとは、以前に比べてもインプットすることを意識して、空いた時間では、自己学習の時間を増やすようしています。自分の学習だけでは補えない部分については、実は、社長にお願いをして、こっそり1on1の学習の時間をもらったりしてます(笑)
ー身についたスキルは何ですか?
客観的に物事を見られるようになったことですかね。今までは、自分視点でモノを見たり考えたりすることが多かったのですが、OrangeOneでは、ベンチャー企業かつ少数精鋭なので、チームや会社として考える機会が増えたので自然と身についていきました。
ーやりがいを感じるのはどんなときですか?
やっぱり一番は、大きなチャンスをもらった時です。特に直近だと入社が浅いながらも部長を任せて頂いたことと、実はやりたい新規事業があって社長に直談判しに行って「とりあえずやってみよう」ということで新規事業を責任者として現在立ち上げを行っています。
大手の企業に比べるとチャンスが多くあるので、やりたいことなど積極的にチャレンジしていける環境だと思います。(もちろんその分、責任も付いてきます!笑)
ー会社の特徴を一言で表現すると?
「どんな状況でも前を向いて歩いている」
過去を振り返ることは大切ですが、OrangeOneはまずはやってみる、新しいことにチャレンジしてみたりと、とにかく未来へ前進していこうという意思が強いと思います。
ー会社の魅力を一言で表現すると?
「風通しが良い」
上下関係がフラットで、社員が自分の意見を言いやすい環境があると思います。また、定期的な1on1を実施したり、仕事以外の場所でコミュニケーションが取れるよう懇親会費用がでたりと社員に寄り添った制度もあったりするので良好な人間関係も築きやすいかなと思います!
ー今後実現したいことは何ですか?
実は、ずっと経営者になりたいというのがありまして・・・。いずれは独立してみたいという野望があったりもするので、もっと経験を積んでマネジメント能力を付けていきたいです。今は、まだまだ勉強中です(笑)そういう意味でもOrangeOneは、社長直下で経営が学べる点がすごく大きいなと感じております。
ーどういう人に入ってほしいですか?
一人でやる仕事というよりはチームでやる仕事が多いので、チームワークが得意な方は向いているかなと思います!あとは、新しいことやチャレンジすることを楽しめる方、一緒に新規事業をやりませんか?(笑)一緒に切磋琢磨して成長できる方、待ってます!