This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

オープンエイトのコーポレイト担当が考える動画活用術

みなさん、こんにちは。OPEN8広報担当です。

前回、広報ブログでは「New normalで商談はどう変わる?」と題して、VIDEO BRAINコンサルタントメンバーの商談における動画活用についてご紹介しました。今日は、経理や法務、広報など本社系の部門における動画活用をお届けします!

業務マニュアル動画のストック

オープンエイトでは経費精算のフローや勤怠管理のツールの操作方法など、従業員に知ってもらいたいことを動画にして共有フォルダへストックしています。「この経費はどう処理すればいいの?」「法務へ契約書の作成を依頼したい」など必要な時に業務マニュアル動画を見ることができ、社内の問い合わせも随分減りました。業務フローが変わったり、追加された場合は、VIDEO BRAINで変更やシーン追加が簡単にできるので、マニュアル動画の更新も数分で済みます。

企業紹介動画

就職活動や転職活動の際に、紹介文やサイト閲覧だけでは会社の雰囲気が分かりづらいなと思ったことはありませんか?
オープンエイトでは、会社の雰囲気や文化を伝えるために、メンバーがたくさん登場する動画を作成してお届けしています。
VIDEO BRAINを使えば、社内イベントで撮影した写真やコーポレイトサイトに掲載している素材やテキストを組み合わせ、BGMを入れれば完成。
新しいメンバーが増えたらシーンを追加して動画を進化させています。

広報ブログ

オープンエイトの日々のできごとや社員紹介などを発信している広報ブログでも、動画を活用しています。
スマートフォンで撮影した写真や、zoomでの社内イベントを画面録画したものをアップロードすれば、VIDEO BRAINで簡単に動画コンテンツを作成することができます。SNSでもシェアしやすく、多くの皆さんへオープンエイトを知っていただくのにとても役立っています。

このように、オープンエイトでは本社系の部門においても、動画の活用が活発にされています。
今回は活用事例の一部を、インハウスAI動画編集クラウド「VIDEO BRAIN」で制作した動画でお届けします。


◆インハウスAI動画編集クラウド「VIDEO BRAIN」(ビデオブレイン)
「誰でも簡単、どこでも動画作り放題。」のインハウスAI動画編集クラウドVIDEO BRAINは、AIのサポートで誰でも簡単に高品質なストーリー性のある動画を数分で編集できるクラウドサービスです。未経験者のために作りこまれた操作画面で、まるでパワーポイントを使う感覚で動画を簡単に作成することができ、業界問わず多くの企業が導入。これまで外注していた動画作成が社内でできるようになり、コストも時間も抑えられると高い評価を得ています。
【公式】VIDEO BRAIN (ビデオブレイン)|インハウスAI動画編集クラウド  https://video-b.com/

株式会社オープンエイト's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more