1
/
5

【社員インタビュー】AIエンジニアとして活躍中の若手エース!最適なAIソリューションを提供しビジネスや社会に貢献します!

Onplanetz株式会社は、企業課題を技術で解決するテクノロジーファームです。
約30名のメンバーが、AI(機械学習)技術、Blockchain技術をコア技術事業として、テクノロジーを用いた課題解決、社会実装に日々取り組んでいます。

今回は、複数プロジェクトを担当するOnplanetz若手エース、AIエンジニア山内のインタビューをお届けします!

まずは、簡単な自己紹介をお願いします

こんにちは、Onplanetz株式会社のAIエンジニア、山内です。

東京大学で化学を学んでいたのですが、幸か不幸かAIの魅力に取り憑かれ、研究室を飛び出して学生時代からOnplanetz株式会社でのインターンシップを経験しました。その後、正社員としてこの会社の素晴らしいチームに加わり、現在はクライアントの課題解決を支援するAIの受託開発サービスで、チームを牽引する人材として複数プロジェクトを担当しています。

私の専門は深層学習や自然言語処理を中心としたAI技術です。日々、技術の進化とともに成長するこの分野で、最新のトレンドや手法を追い求めることが大きなモチベーションとなっています。

クライアントのニーズを深く理解し、最適なAIソリューションを提供することで、実際のビジネスや社会に貢献できるのが、私の役職の醍醐味です。

一緒にAIの可能性を最大限に引き出し、新しい価値を創出していくことを楽しみにしています。

どうぞよろしくお願い申し上げます!



入社前の経歴を教えてください

私は東京大学で化学を専攻していました。学びの中で、私は分子や物質の秘密を解き明かすことの悦びと深さに魅了されていました。化学の研究を進める中で、データ解析やシミュレーションの技術に触れる機会が増え、そこで初めてAIの存在を知ることとなりました。

AIの技術がもたらす革新的な変化や、人々の生活、産業への影響を学ぶにつれ、私はAIの持つポテンシャルに深く魅力を感じ始めました。特に、自らの趣味である動画や画像制作の知識を活かして、AIを利用した新しい手法や問題解決のアプローチを考えることに楽しみを見出す様になりました。

そんな中、Onplanetz株式会社がAIのインターンシップを募集しているのを知り、迷わず応募。趣味と独学で培った幅広い知識とAIの技術を融合させることで、新しい視点や解決策を提供できると確信していました。

インターンシップを通じて実際のビジネスシーンでAIを利用して問題を解決する経験を積み、その深淵な魅力をさらに強く感じるようになりました。そして、学問の世界だけでなく、社会全体に貢献するためのツールとして、AIの技術を磨き続けることを決意したのです。


そこからOnplanetzに入社した経緯とは?

私の入社の決め手となったのは、Onplanetzの開かれた社風と、常に技術の最前線を追求する姿勢でした。インターンシップを経て、社員として正式にOnplanetzの一員となることを選びました。幅広な趣味と知識を背景に持つ私がAI技術と組み合わさることで、この会社から世の中に新しい価値を生み出すことを確信したのです。


現在担当している仕事の詳細を教えてください

私はOnplanetz株式会社でAIエンジニアとして活動しており、様々なプロジェクトに携わっています。

1.AIチャットボット構築:

企業のカスタマーサポートの効率を上げるために、自然言語処理技術を駆使してAIチャットボットを開発しています。企業独自のデータを取り入れる事で、クライアント毎に特化したボット作成が可能です。これにより、ユーザーの質問や悩みに迅速かつ専門的な内容も正確に対応することが可能になります。

2.キャラクターの音声合成:

エンターテインメント分野のクライアントのために、クライアントの持つキャラクターの音声合成技術を開発しています。これにより、一々収録せずとも、キャラクターがリアルタイムで様々なフレーズを発声することが可能となります。

3.在車判定システム構築:

駐車場のセキュリティと効率化を目的として、カメラやセンサーを利用して各車室の在車/空車を自動で判定するモデル・システムを構築しています。

これらの業務を通じて、私は技術的な課題と実際のビジネスニーズのギャップを埋めるためのソリューションを日々模索しています。また、最新の研究や技術動向を常に追いかけ、それを実業務に取り入れることで、より質の高いサービスを提供することを心がけています。


Onplanetzに入ってみてからの印象はどうですか?

Onplanetz株式会社に入社してから、多くの挑戦と成長の機会に恵まれています。最先端の技術を駆使して様々なプロジェクトに関わる中で、AI技術の可能性とその応用範囲の広さを実感しています。

特に、幅広な趣味や大学での化学の背景を持つ私としては、異なる分野の知識を融合させることで新しい価値を生み出す経験は、非常に刺激的です。また、チームのメンバーやクライアントからのフィードバックを通じて、自らのスキルや知識の不足を感じることもありますが、それが次の成長へのステップとなると捉えています。

開かれた社風や技術への探求心を持った仲間たちとのコラボレーションは、私のモチベーションを高めてくれています。もちろん、高い期待とプレッシャーには時折焦燥することもありますが、それを乗り越えることで得られる達成感や自己成長に対する充足感は計り知れないものがあります。

総じて、Onplanetzでの経験は私のキャリアにおいて非常に価値あるものと感じており、これからも新しい技術や知識の習得を続け、企業や社会への貢献を目指していきたいと考えています。


仕事をしていて楽しいと感じるのはどんな時ですか?

Onplanetz株式会社での仕事は、日々の挑戦と新しい発見の連続で、その中で最新のAI技術を実際の問題解決に活用することに大きな刺激を感じています。さまざまなプロジェクトに携わる中で、同僚とのアイディアの共有やブレインストーミングは新しい視点や解決策をもたらし、その成果が実際のビジネスや社会に貢献しているのを見ることは、大変な満足感があります。そして、これらの経験を通じて、自分自身の成長を実感できるのが最も楽しい部分です。


Onplanetzの雰囲気を教えてください

Onplanetz株式会社の雰囲気は非常に開かれており、ポジティブな環境が築かれています。社員同士のコミュニケーションが活発で、知識や技術を共有し合う文化が根付いています。各メンバーが専門的な知識を持っているため、異なる視点からの意見交換が日常的に行われており、それが新しいアイディアや解決策の創出に繋がっています。

また、会社は成果を重視する一方で、失敗を恐れずに挑戦する姿勢も推奨されているため、安心して新しいことに取り組むことができます。定期的な社内イベントや研修もあるので、技術的なスキル向上だけでなく、チームの結束も強まっています。

総じて、Onplanetzは互いを尊重し、共に成長していこうとする前向きな雰囲気が漂っている場所と感じています。


働く際に重要視していることについて教えてください。

AIプロジェクトの世界は日々進化しており、その急速な変化に適応するためには吸収力が非常に重要です。Onplanetzでの様々なプロジェクトに関わる中で、新しい技術や手法、クライアントのニーズを迅速に理解し、それを現場での実際の問題解決に活かすことが求められています。この吸収力は、プロジェクトの質を向上させるだけでなく、チーム全体としても効率的に成果を上げる鍵となります。私はこの能力の大切さを痛感し、日々の業務を通じて自身の吸収力を高める努力をしています。


これからどんなことに挑戦していきたいですか?

これからの挑戦として、私はAI技術をより広範な分野に応用し、社会的な大きな課題への解決策を提供することに興味を持っています。具体的には、医療や環境、教育などの分野でのAIの利用を深め、これまでの経験を活かして新しい価値を創出したいと考えています。

また、そうした課題解決のみならず、エンタメ領域にもAIを活用して人々の楽しさを増やしたり、業務の効率化を図って人々が楽を出来るような仕事をする、そんなプラスアルファの価値を生み出す事も目標の一つとなっています。


Onplanetzをどういう会社にしていきたいですか?

私の経験と知識を活かして、Onplanetzを社会的価値のある企業に育て上げる中で、私はAIエンジニアとしての特有の貢献を目指しています。技術の進歩と社会、そして人々の幸福の間に橋渡しをする役割を果たしたいと考えています。具体的には、最先端のAI技術を導入し、それを実際の業務やプロジェクトに適用することで、企業の持続的な革新をサポートします。また、AI技術の普及と理解を深めるための内部教育や外部向けの啓発活動にも関与し、技術の恩恵をより多くの人々に届ける役目も果たしていきたいと思っています。私は、自身の技術的なスキルと情熱をもって、Onplanetzの社会的な使命を前進させる一翼を担いたいと強く感じています。


どんな方にOnplanetzへ参画してほしいですか?

Onplanetzに参画してほしいのは、AI技術や先端技術への強い興味や情熱を持ちつつ、その技術を社会や人々のためにどう活用するかを真剣に考えることができる方です。また、チームでの共同作業を重視し、技術の日々の変化にも柔軟に適応し、継続的に学びを求める姿勢が求められます。私たちのビジョンに共感し、技術と社会の架け橋として共に成長してくれる仲間を探しています。

Onplanetzメンバーから

■CTO 松本
山内さんは、onplanetzがほぼ創業期の段階からジョインしてくれていて、画像認識、自然言語、音声解析などのジャンルを問わず様々なPJで活躍してくれています。
難易度の高いPJも多く経験しており、その中で着実に力をつけ、最近ではリードエンジニアとして複数のプロジェクトを並行してこなしています。
頼れる兄貴分的な存在でメンバーからの信頼が非常に厚く、また真摯にPJに取り組む姿勢はクライアントからも高く評価されています。
今後も、onplanetzを支えるコアメンバーとして、様々なプロジェクトを牽引していく存在になっていくと思ってます。更なる成長を期待してます!

■24卒内定者 山崎
オフィスで山内さんの働きをいつも拝見しています。エンジニアとして複数の案件でインターンのみんなをまとめ上げている姿はとても頼もしいです。
インターン生のみんなからも信頼が厚く、インターン生に対してもフラットに接してくださるのでとても相談しやすいと思います。
今後も山内さんは、インターン生のみんなを導いていってくれると思います!

最後に

​山内のように、プロジェクトマネージャー/エンジニアリーダーを募集しています!
最先端のテクノロジーでプロジェクトをリードし一緒に活躍しませんか?


AIエンジニア・リモート・中途
急成長ベンチャーで生成AI事業へ参画!AI・Pythonエンジニア募集
◇会社概要  Onplanetz株式会社は、 AI(機械学習)インテグレーションとBlockchainインテグレーション事業をドメインとしてます。 ◇AIインテグレーション事業 機械学習を活用し、予測エンジンやリコメンドエンジンの開発など、エンタプライズ向けに独自開発を行なっています。 ◇Blockchainインテグレーション事業 ブロックチェーン技術を活用した、DEXシステムの開発やダイナミックプライシングマーケットの開発を予定しており、仮想通貨・ブロックチェーンに興味がある人は、トークン設計や関連する新規事業の実務経験を得ることもできます。
Onplanetz株式会社
インフラエンジニア・幹部候補
AI・WEB3事業でインフラエンジニア募集!テックリード/PM/幹部候補
◇会社概要  Onplanetz株式会社は、 AI(機械学習)インテグレーションとBlockchainインテグレーション事業をドメインとしてます。 ◇AIインテグレーション事業 機械学習を活用し、予測エンジンやリコメンドエンジンの開発など、エンタプライズ向けに独自開発を行なっています。 ◇Blockchainインテグレーション事業 ブロックチェーン技術を活用した、DEXシステムの開発やダイナミックプライシングマーケットの開発を予定しており、仮想通貨・ブロックチェーンに興味がある人は、トークン設計や関連する新規事業の実務経験を得ることもできます。
Onplanetz株式会社


Onplanetz株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

AI

Weekly ranking

Show other rankings