こんにちは!Oh my teeth採用チームです。業務委託やアルバイトなど、さまざまな雇用形態のメンバーがいるOh my teethですが、今回は、Oh my teethの初代フルコミットメンバーとして5月からジョインしているDaichiとAkariの2人にインタビューを行いました。今までの経歴やOh my teethに出会ってジョインするまで、Oh my teethや仕事の魅力などを語ってもらいました。ぜひお楽しみください!
◆プロフィール ■Daichi Yamamoto | COO(Chief Operating Officer) 投資銀行、戦略コンサルティングファーム、カナダでの起業を経て、Oh my teethのビジネスモデルに惚れ込み参画。Oh my teethの経営および運営全般の執行業務、新店舗開業プロジェクトのリードを担当。
■Akari Tajima | Growthチーム(Marketing&Sales) Leader 化粧品通販会社、審美歯科のフランチャイズ企業を経てOh my teethのグロース担当。自身の矯正体験をYouTubeで発信していたことをきっかけにCEOであるMakotoから声がかかり参画。
Akari: Oh my teethを知ったきっかけは、Instagramの広告でした。大学生のときに歯科クリニックでアルバイトをしていたのですが、その時ドクターに「ちょっと出っ歯だね」と言われたことがずっと気になっていたんです。ちょうど歯科矯正を検討し始めたときにOh my teethの広告を見て、無料歯型スキャンを体験しに行きました。HP~予約~店舗での体験までの流れが洗練されていることに感動し、体験の際にはMakotoに直接商品説明をしていただのですが、とてもいいサービスだなと興奮しました。
「この広告を見たんです。思わずスクショしました」
自分の矯正ゴールは大掛かりな歯の移動が必要だったため最終的には利用しなかったのですが、本当に良いサービスなので矯正を検討中の人に知ってもらいたいと思い、矯正記録のために公開していたYouTubeチャンネルで”歯科矯正サービスおすすめナンバーワンのマウスピース矯正ブランド”としてOh my teethを紹介しました。今後絶対に伸びるブランドだと思ったので、YouTube検索で「Oh my teeth」を押さえておこうという意図もありました。YouTubeを見たMakotoから直接オファーをいただき入社しました。
おすすめのマウスピース矯正サービスとして「Oh my teeth」を紹介した動画
Oh my teethは、プロダクトが他社と比べて圧倒的に無駄がなくシンプルで洗練されたかっこよさをもっています。私は歯科業界で働いていたこともあり、YouTubeチャンネルを始めるほど歯並びや歯科矯正への関心が強いのですが、ほかの歯科サービスをいろいろ見た中でも、優れている点が多くあります。価格が安かったり見た目がきれいなサービスはあるのですが、Oh my teethのようにユーザーの使いやすさを最優先に考えているサービスはほかにないと感じています。
Daichi: 僕は、カナダで1年半程度過ごしてそろそろ日本に帰ろうかと考えていたときに求人サイトでOh my teethを知りました。スタートアップで面白い会社がないか探していて見つけたのですが、ビジネスモデルを見たときに、純粋に「イケてる!」と思いましたね。自分がゼロイチで会社を立ち上げた経験があるからこそわかるのですが、この短期間でこれだけのユーザー数がいる状態まで伸びて、顧客満足度が高いというのは驚異的なことです。
あとは、CEOであるMakotoの気持ちが良いほどの人の好さがポイントでした。はじめて会ったときからウェルカムな雰囲気で、「興味を持ってくれてありがとう!」というところからはじまり、プロダクトの話やOh my teethの今後の話で盛り上がりました。選考の短い時間の中でも未来への”ワクワク感”が詰まっていましたね。
Daichi:Oh my teethの魅力は、プロダクト優位性はもちろんのこと、メンバーの“人の好さ”だと感じています。全員が前向きで、ユーザーに全力で向き合っていて、社内のメンバー同士での思いやりも強い。誰かが出したアイデアに対して「それいいね」とポジティブに称賛する雰囲気があり、一体感がとても強い組織ですね。業務委託メンバーが中心で今まで成長してきたのですが、雇用形態に関わらずメンバー全員がプロダクトやビジョンへの共感度が強く、一人ひとりの熱量が高いです。
課題としては、まずOh my teethブランドをもっと強化し、多くの人に認知してもらうことですね。まだまだ駆け出しスタートアップなので、ここは改善していきたいです。次に、人材の確保と新しいサービスの開発です。拡大フェーズにあるため、社内では様々なテーマのプロジェクトがものすごいスピードで進められています。さらにメンバーを増やしてサービスを強化したいと思っています。プロダクトとしては、現在はマウスピース矯正がメインですが、Oh my teethが解決できるユーザーペインはほかにも多く存在するはずなので、そこを拡げていきます。具体的にはマウスピース矯正サービスのブラッシュアップと、矯正以外の分野で未来の歯科体験を生み出していく両軸で新規事業を進めていく予定です。
Akari:スピード感が桁違いですね。みんな爆走しているイメージです(笑)。無駄な工程を省いていたり、不必要な社内調整をする必要がなかったり、仕事の速さの裏付けがあり、そのおかげでユーザーに向き合った仕事ができています。メンバー全員がOh my teethのことが大好きで、ユーザーのために改善したい、という熱があふれていますね。私自身もOh my teethのサービスは唯一無二だと思っていて、とにかくプロダクトが良いので自信を持って売りたいと思えますし、知れば知るほど好きになっていくので、それが仕事の原動力になっています。
組織としては、対ユーザー、対メンバー、対パートナー、どの関係もフラットであたたかく居心地が良いです。オンラインのみで参加していて直接顔を合わせたことのない人もいるのですが、全メンバーがいるSlackチャンネルで「YouTube経由で予約入りました!」といったGrowthチームの仕事の成果を共有したら、みんながすぐに「いいね」と反応してくれたり、あたたかいつながりを感じます。人に対してとことんあたたかく、プロダクトに対して情熱的、仕事は合理的でクールに突き進めるところはOh my teethの特徴であり魅力だと思います。
Akari:私の目標はシンプルに、歯科矯正を多くの人に拡めたいと思っています。矯正は、見た目がきれいになるだけではなく、気持ちも前向きになったり、普段のオーラルケアの意識が変わってくるなど、多くのメリットが存在します。より多くの方にOh my teethを知っていただき、ブランド認知を高めていきたいです。
自分が本当にいいと思っているものを扱って仕事ができるというのは、とても楽しいので、Oh my teethのプロダクトや事業のビジョンに共感していただいた方はぜひ一緒にお仕事しましょう!
Daichi:僕の目標は、認知度日本一の歯科クリニックをつくる事にコアとして関わっていくことですね。Oh my teethはナイスなメンバーばかりですし、成長中のスタートアップの拡大局面に関われるまたとないチャンスだと思います。自分でやりたいことを作って進めていける人、スキルよりもマインドが合致する人と一緒に、次のOh my teethを作っていければと思っています。
いかがでしたでしょうか? Oh my teethはコアメンバーを迎えて、さらなる成長へ突き進んでいます。各種ポジションを積極採用しているので、ご興味がある方はぜひご応募ください!