1
/
5

自社を考え、伝える。コーポレートサイト制作

ノヴィータ広報担当 中根です。

現在、ノヴィータのコーポレートサイトをリニューアルするプロジェクトを進行中で、制作チームのメンバーと討議を重ねています。今のサイトデザインになったのは2015年夏、その時は社内コンペを行い、選ばれた企画・デザインをもとに作成しました。ノヴィータが大事にしている「課題解決(課題を紐解く)」を表すデザイン、そして当時はLAXIC(ラシク・働くママ向けのWEBメディア)のローンチ直前だったこともあり、新着情報をアピールすることに重きを置いたサイトだったのですが、それから2年経ち、会社の経営戦略や目指したいブランドが変わったため、今回リニューアルをすることにしました。

私は前職でWEB担当者の経験がありますので、何社かのWEB制作会社さまにご発注をしたことがあります。その経験をふまえて、今回社内のメンバーと一緒に仕事をしてとてもやりやすいところがいくつかあったので、手前味噌ながらご紹介をさせてください。

悩んでいる担当者と一緒に考え、「背中を押す」存在

今回は社内プロジェクトですので、通常お客さまとプロジェクトを進める時より少しだけ社内向けにカスタマイズしたカジュアルなフローにて対応してもらっています。より短い時間で、表現したいものや見せ方をすりあわせるため、手書き・四角と線ばかりの手書き構成案(チラシ裏レベルの汚いものです…汗)を持って行きました。


※ブログで披露してしまう可能性も考えず、書き殴ったものなので文字が汚く恐縮です。。


ある意味発注側である私は、自社の見せ方のポリシーや、広報WEB担当として多少の知識は持っていますが、サイトを作るにあたり導線、サイトマップ、構成などをいざ決めるとなると、確固たる自信があるわけではありません。

これはイメージをすりあわせるには役立っていますが、もちろん実際の構成案は決してこの通りには出てきていません。業務で貯めたノウハウを活かし、こちらの意図を汲み取って(時には深くヒアリングしてもらった上で)より効果的と思われる構成案を考えてきてくれました。

また、ノヴィータの中の人だからこそ「ノヴィータの良さ」を考えて、デザインに落としたりアイデアを持ってきてくれたりします。私はクリエイターでもなく、広報として会社全体のトータルバランスをみており、そして職種柄少し守りも意識してしまう部分がありますので、持ってきてくれたアイデアは思いもつかないものだったりして、細部でのアピール内容や、その表現はありがたく取り入れさせてもらいました。



個人的な経験ですが、過去発注側にいた時は、制作会社さまから「なんでこういう企画・デザインになるのか」の説明が少なかった記憶があり、だからこそ私自身や上長の確認で「これが変だと思うからこうしたい」と修正が多く出てきていました。そして、私が制作会社さまに修正依頼をすればするほどサイトとしての一貫性がなくなっていき(それは五月雨にお願いしたりすることで発生すると思うので、自分にも非はあるのですが…)、確かに言ったまま対応はしていただけるものの、単に自分が描いた通りのサイトができたような感覚になり、構成や表現に対し特に確固たる自信がない自分からすると、これでよかったのかともやもやすることがよくありました。

私が表現したいものを、上層部から制作メンバーまで尊重してくれて、引き出そうとしてくれて、更にいいものにしようと考え抜いて手を尽くしてくれるのは、「本当にこれでいいのだろうか?」と模索しながら作っている側としては非常に心強いです。

そしてよりよくしていく過程には「修正」がつきものです。私もできるだけ決まったものが動かないように尽力してはいるのですが、やはりよりよいものを突き詰める過程で多少は修正が発生してしまっています。その際にも、進め方やスケジュール等の相談に乗ってくれてとても助かっています(これは発注側と言える私に、上長確認や手配など、ウォーターフォールで進めていく努力が必要なところです。よりよい方がいいとはいえ、あまりに突き詰めすぎると軸もなくなりとっ散らかってしまうので。。私のわがままに対し、調整してくれているメンバーには本当に感謝しています)。

メインで対応してくれているメンバーが他の仕事の都合でスケジュール通り対応できない時に、これまではプロジェクトに関わっていなかった別のメンバーが自らピンチヒッターを買って出て対応してくれたりもしました。これもまた、とてもいいなと思うノヴィータの文化です。

強みである「WEBサイト」で、ノヴィータを伝えていく

サイトができあがるまでにはもう少しかかりそうですが、私が広報活動で表現したいコーポレートサイトに近づいていくこと、そしてそれを通じてみなさまにノヴィータを知っていただけるのだと思うと、とてもありがたく嬉しい気持ちでいっぱいです。社員一同、新しいコーポレートサイトでよりノヴィータのことを知っていただけるように、そしてこのコーポレートサイトプロジェクトで得た学びをもとに、お取引いただいているみなさまにより高い価値を提供していくため精進してまいります。コーポレートサイトリニューアルプロジェクトの様子は、随時こちらでも報告いたします!

株式会社ノヴィータ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Noriko Nakane Suzuki's Story
Let Noriko Nakane Suzuki's company know you're interested in their content