今回は、パートタイム勤務でテレワークを実施している「購買グループ」の女性スタッフ、タケチさんのインタビューをお届けします。自宅での働き方や、テレワーク移行までの経緯など教えていただきました!
自己紹介 タケチ 入社4年目。パートタイム勤務で購買グループの受注・出荷業務を担い活躍中。2020年6月からはテレワーク勤務に移行し、子育てと仕事の両立に奮闘中。趣味はウォーキング。
(*テレワーク中も週に1回程度は出社し、事務所で勤務しています。)
―早速ですが、普段どんな仕事をしているか教えてください。
商品の受注・出荷業務を主に担っています。お客様からいただいた注文を処理し、物流担当と連携して商品の出荷指示をしています。
―どのようなきっかけで日昇で働き始めたんでしょうか?
(タケチ)
仕事探しの上で重要視していたのが「子供」のこと。子供がまだ小学生と幼かったので、「家から職場が近いこと」・「学校行事や子供の病気の際でも休める環境がある」ような仕事を探していました。その点でマッチしていたのが日昇だったんです。
―日昇のことは以前から知っていたんですか?
(タケチ)
私は、伊予市で育ったので会社のことは昔から知っていました。ただ、建築の印象が強くどんな事業を行っているのかいまいち知らなかったんです。
仕事内容をホームページで見たとき、初めてインターネット販売の会社なんだと知りました。オシャレな雑貨や照明、家具があり、伊予市にこんな会社があったんだと驚いたほどです。
―業務ではほとんどの作業をPCで行いますが、不安な点はありませんでしたか?
正直、パソコンが得意ではないので不安でした。
しかし面接の際、採用担当者や所属部署の上司が「簡単なタイピングができるなら大丈夫です!」と言ってくださり安心して入社できました。
入社後もとても丁寧に教えてくださり、なんとか今の業務をこなせている感じです。
―タケチさんは、現在テレワークを実施されていますが、移行したきっかけは何だったんでしょうか。
(タケチ)
4月中旬ごろ、本社勤務の各部署が新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的に一週間のテレワークを実施しました。
その後、テレワークの結果から会社の方針として「子育て世代のテレワークを継続的に推奨する」というお話があったんです。それを聞き、喜んでお受けしました。コロナの影響で、いつ子供の学校が休校になるかとビクビクしていたのでとてもありがたかったですね。
現在は基本的に在宅で業務を行っていますが、週に1回程度は出社し事務所で勤務しています。
*当社のテレワークの様子はこちらをご覧ください!
ブログ「やってみて気付いた!テレワークのメリット・デメリットについてお話します」
ータケチさんと同様に他の子育て中の社員も数名テレワークを実施していますね。
―テレワーク勤務で仕事に支障が出たりはしませんでしたか?
特にないですね。分からないところもすぐに上司やシステム管理者がスカイプで丁寧に教えてくれるので会社にいるような環境で仕事できています。
―テレワーク勤務になって良かったことはありますか?
(タケチ)
良かったところは、急なトラブルに対応できるところですね。
コロナの影響で学校が急に休校になったり、今年は7月に豪雨があり大雨警報が発令されたりもしました。そんな時一緒に家にいてあげられるので、安心して仕事に取り組むことができましたね。
また、今は学校が夏休みなので子供がゲームをしすぎないよう監視の目を光らせることができるのもいいですね。勤務終了後は習い事にもスムーズに連れていけるのでとても助かっています。
ー昼間子供の面倒が見られるのは、子育て世代には大きなメリットなんですね!
―逆に大変だったことはないですか?
家にいると歩くことがないので、筋力が衰えてきた気がします。その分、夜時間のあるときはウォーキングに行くことを習慣化しました!
また、子供が学校から帰ってくると楽しそうに今日あった出来事を話してくれるんです。ただ私は仕事中なので「今、仕事中だから終わってからね」と言い聞かせるのが最初は大変でした。
でも最近では私が家にいて当たり前になり、テレビやYoutubeをヘッドフォンをつけて静かに楽しむようになりましたね。
ー家庭内で徐々に生活スタイルが変化しているんですね。
―本日はインタビューありがとうございました!
【当社でのテレワーク導入について】
半年程度の社内勤務ののち、当社が可能と判断した方に関しては在宅勤務へ移行できます。
*週1回程度の出社は必要になります。詳しくは面接時にご案内します。
こちらの記事は2020.9に制作しました。今後、感染症状況・業務効率化などの理由で仕組み変更する場合がございます。取材時と現在では実情に若干の相違ある場合がございますのでご了承ください。とはいえ、こちらの記事は仕組み変更後も会社や部署の雰囲気・業務内容の大枠を知る参考になると思います。より現状に即した内容が知りたい方は、お気軽に採用担当までお声掛けください。