1
/
5

第6回半期会「Nintをこねくり回そう」の開催後記

こんにちは、Nint採用担当です!
Nintでは4月と10月に、半期会「Nintをこねくり回そう」という全社イベントを開催しています。
先日は初のオフラインで第6回を開催しましたので早速その様子をお伝えしたいと思います。

第6回半期会のテーマ「成長」

今回は5周年の節目。さらに、コロナも落ち着いてきたことで半期会を始めて以来、初の原則オフライン開催となりました。
テーマは、MVV浸透、戦略理解、関係の質の向上とこれまでと同じ方向性ですが、5周年としての記念であることも踏まえ、コンテンツ面で新たなチャレンジを行いました。
その中で今回は「成長」をキーワードに下記の3つを目的としています。

  • MVVの浸透(Nint5周年、成長実感、MVV謎解き)
  • 今期戦略の理解(各Divレベルでの戦略)
  • 関係の質向上(オフィス実施、MVV謎解き、懇親会)

▼過去開催の様子
・「Nintをこねくり回そう」という名のオンライン半期会の開催決定
・第1回「『Nintをこねくり回そう』という名のオンライン半期会でこねくり回しました!」
・第3回「第3回オンライン半期会『Nintをこねくり回そう』開催後記」
・第4回オンライン半期会「Nintをこねくり回そう」を開催しました!
・第5回オンライン半期会「Nintをこねくり回そう」の開催後記

今回のコンテンツ概要

今回は約半日の開催となりますが、初めてのオフライン開催となりました。
Nint5周年記念も兼ねての謎解きワークや、この1年で成長したメンバーやマネージャーの表彰、各部門の戦略発表など、短いながらも盛りだくさんのコンテンツでした。

ここからは下記コンテンツのサマリーもお伝えしていきたいと思います!

◇Nint5周年記念謎解きワーク

Nintの5周年記念として謎解きワークを実施しました。チームで分かれてオフィス内に隠されたヒントを集め、答えを導くと未来からのメッセージが現れるというワークでした。
難易度の高い謎に苦労しながらも、いろいろなメンバーとコミュニケーションをとることも出来、非常に楽しめるコンテンツとなりました!

ちなみにみんなが着ているパーカーは「Nintの日」のパーカーです!
お揃いだとよりテンション上がりますね!

◇成長する組織「成長実感コンテンツ」・バリューヒーロー表彰

日々の仕事の中で、多くの「成長」が生まれていますが、本人も周囲も、気づく機会がないのが現状でとてももったいないですね。
成長実感コンテンツは、成長する組織に向けて、本人の「成長実感の醸成」と「周囲の成長」に繋げるナレッジを目的としています。

そこで「成長実感コンテンツ」では下記の2つを表彰しました!

  • N-1表彰:2022年度で「成長した人」を称賛
  • 成長Mgr表彰:2022年度で「周囲の成長を実現した人」を称賛

今回はN-1表彰では6名、成長Mgr表彰では1名が受賞、また特別賞としてエンタープライズDiv.が受賞しました!

また、4半期に1回全社員からの投票でMVP(バリュー体現者)を表彰する「バリューヒーロー表彰」も併せて実施しました。

◇新卒分析ワーク発表

23卒の新卒のメンバーが、バリューでもある「探索者」の精神でチャレンジした結果、ゼロからPython学習に取り組み、データ分析の集大成を発表しました!
Pythonの基礎からインターンで最長5か月間学習し、最後に実力試しとしてデータ分析ワークに取り組みました。
総括として「NIntではデータを使いこなす力が必要不可欠です。その中で実際にPythonを使いこなせれば自由にデータをこねくり回すことが出来て、今まで知ることが出来なかった新しいことまで見えるようになるかもしれないと感じました。」というコメントをしてくれました!

◇5年前当時の紹介

5年前の2018年。アドウェイズから分社化したばかりの頃のNintについてを改めて共有しました。
当時は東京に4名、上海に8名ほどで事業をスタートしましたが、5年で組織も事業も拡大を続けてきました。5年前のNintを知らないメンバーにも改めて「挑戦すること」「変化すること」の大切さが伝わるコンテンツとなりました。

◇蘇さんからのご挨拶

グループ代表の蘇さんは上海からZoomでのLive参加をしてくれました!

◇中計と今後の戦略

各Div.から中期経営計画と今期の戦略についての発表を実施しました。改めて各部門の目標と事業部全体、全社全体の戦略をリンクさせて理解できる機会をなりました。
Nintでは毎月月例会として全社会で戦略に対しての実績や進捗発表も行っていますが、より中期・長期視点での事業理解へとつながる機会になったのではないかと思います。

◇懇親会

全員で記念撮影を実施したのち、最後のコンテンツは飲食を楽しみながらの懇親会です!今年の1月末に移転したばかりの新オフィスエントランスを飲食ブースとしてデコレーションし、見た目も可愛くて盛り上がりました!

懇親会の中では、下記のコンテンツも実施しました!

  • 新卒メンバーによる「半期会盛り上げようクイズ」
  • 部活動紹介
  • お客様事例紹介

短い時間の中でもコンテンツも盛りだくさんで、またリアルでのコミュニケーションの機会として楽しむことができました。

少しでも半期会の様子を感じていただけたでしょうか?

後日実施した半期会のFBアンケートの結果では、コンテンツに対するポジティブな感想も多く、80%を超える満足度となりました。
一方で、運営では時間の使い方や、参加者の一体感などに関する声もあり、改善の種が見えてきました。

オフラインでの実施についても、8割がオフラインに対してポジティブな結果となりました。
これは、新卒入社をはじめメンバーが増える中で、リアル対面のメリットが体感される会になった手ごたえだと感じています。Nintでは多くのメンバーがジョインしてくれて、組織としても拡大を続けています。
半期会では、組織が拡大していく中で目指すべき方向を立ち戻って皆で考える機会としたいと思っています。

ここではお伝えしきれないこともたくさんあるので、是非Nintのカルチャーや拡大していく組織・事業に興味を持ってくださった方はお気軽に「話を聞きにいきたい」をよろしくお願いします。

株式会社Nint's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Nint
If this story triggered your interest, have a chat with the team?