1
/
5

2022年の振返りと2023年に向けて

あけましておめでとうございます。Nint代表の吉野です。2023年が始まりましたので、昨年の振返りと今年の抱負を投稿します!

新たなステージに向けてスタートをきった2022年

2022年は、依然続くコロナ禍に加え、ウクライナでの戦争の始まり、世界的マクロ経済の減退、急激な円安など、より一層、不確実性の高い事業環境が続きました。

Nintが事業ドメインを置くEC業界は、引き続き堅調な成長が続いていますが、EC事業者様にとっても、不確実な状況下でのビジネス展開をより戦略的に行っていくために、データを活用することの重要性は増すばかりだと実感しています。

そうした中で、昨年は、Nintとしての中期経営計画を新たに策定し、チーム全員に発表しました。中期経営計画の具体的な内容は非公開ですが、Nintの掲げるMission「データで世界を自由にする」から導き出された野心的な内容となっており、その計画に向けてスタートを切ったことが2022年の一番のハイライトでした。

メインサービスであるNint ECommerceを通じたデータの活用を、より簡単にしていくための機能のローンチ、サービスをお客様に提供させていただくセールス・カスタマーサクセスメンバーの提案力強化、そして、クロスボーダーでのEC事業を支援するチームの設立やR&Dといった新規領域への挑戦、全ての事業活動を支えるオペレーションやコーポレート業務の生産性向上プロジェクトなど、中期経営計画の達成に向け、意欲的に挑戦を行いました。

力強いメンバーの参画、MVVを基盤としたチームの進化

そして、これらの多くの挑戦を支えるチーム創りも、更なる進化を実感できた1年でした。

チームを牽引してくれる力強いメンバーのジョインに加えて、Nintにとって第一期生となる新卒採用の実施は、とてもメモリアルな挑戦となりました。23年4月の4名の新卒第1期生入社を目前に控え、チーム全員がワクワクしています!

また、Nintが大切にするMVV(Mission/Vision/Value)を基盤に、成長するチームを創っていくための取組としては、Visionを実現するための重要な戦略と情報共有の強化、バリューの理解を深められるディスカッション、1人1人の成長力を高めるための経験学習の研修、メンバー同士の関係構築の場作りなど、積極的な施策を展開してきました。昨年後半以降に入社したメンバーからは、MVVを基盤としたチーム創りへの本気度を感じる、というコメントをもらうことも度々あり、まだまだ未熟ながら、チームとしての進化を実感しています。

2023年の挑戦!

2023年は、引き続き、野心的な中期経営計画に基づいたチャレンジを続けていきます。不確実性の高い環境でも、私達のデータを活用いただくことで、より多くのお客様に、新たな事業機会を発見いただき、事業成長を実現していただきたい。

「ECで成長したいんだったら、Nintを使わないとね」ー 私達は、そんな未来を目指しています。そのために、提供するサービス創りも、そのサービスを提供するチーム創りも、邁進していきます。



そして、直近の大きなトピックスとしては、オフィス移転を今月末に予定しています!

これからも拡大していくチームを、成長し続けるチームにするための1つの手段としてのオフィス環境の実現も、2023年の一大イベントです。
新しい1年も、ワクワクしながら探索をして、変化を楽しみながら、見たことのない景色を見るために、みんなで歩んでいきます!
今年もNintをどうぞよろしくお願いいたします。

Nintでは、今年も複数ポジションで絶賛採用中です。最終面接のみオフラインでの実施となりますが、オフィス移転後は新オフィスもご覧いただければと思います。少しでもご興味をお持ちいただけたら、是非お気軽に「話を聞きに行きたい」をよろしくお願いいたします!

株式会社Nint's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Nint
If this story triggered your interest, have a chat with the team?