1
/
5

【メンバー紹介 Vol.5】もっとチャレンジ出来る、仕事を楽しむ空間にするのが私の役割(堀江信明)

メンバー紹介5回目は堀江信明です。

現在32歳の堀江は20代後半で創業90年続く家業を継ぎ経営者になり、そして倒産......
その後、新規開拓の法人営業を経験してきました。

様々な経験値を持って、今年2019年4月にジョイン。
入社後は法人営業および、代表鈴木のアドバイザーとしての立ち位置で事業推進、人事施策を考案するなど勢力的に動いています。

堀江がネクストレベルで目指していきたいことをインタビューしました。

<Contents>
1. 「一緒にやろう」代表鈴木の1年以上におよぶリクルーティング
2. ”地方出身者だからこそ変えたい”―リクルーティングメディアの立ち上げ
3. 他にはない特徴はネクストレベルの3つのValue
4. もっとネクストレベルをチャレンジ出来る空間にしていくのが、自分の役割

「一緒にやろう」代表鈴木の1年以上におよぶリクルーティング

―今日はよろしくお願いします。堀江さんはいつネクストレベルへ入社されましたか?

今年の4月に入社したばかりです。
普段は南九州支店(宮崎県都城市)に所属しながら、月の半分は本社(埼玉県さいたま市)に来て新規営業開拓を行う傍ら、マネジメント施策や事業推進するなど経営にも参画しています。

―半年も経たないのに大活躍をされていますね。どういった経緯で入社されたのでしょうか?

昨年2018年1月から、代表の鈴木に「一緒にやろう」「一緒にやろう」「一緒にやろう」と口説かれ続けて、ようやく今年入社したという感じです笑

―1年4ヶ月ずっと口説かれ続けたと笑 堀江さんと代表鈴木はどういった関係になるのでしょうか?

20代のときに新規事業部を立ち上げるなど、約5年間一緒に営業をしていた元同僚ですね。

ーそうだったんですね。だから鈴木も誘いやすかったということなんでしょうか?

あと私が25歳の時に約2年間家業を継ぐために地元宮崎に帰って経営者をしていたことがあるんですよね

社員の労務管理から財務、官公庁とのやり取りや銀行関係の対応など、それなりに経営サイドの経験があったり、その後約5年間は、様々な業界の社長や役員に向けて、新規開拓の法人営業をしてきました。

そういった経験を買ってくれたかどうか分からないですが、
「ネクストレベルは、まだまだ経営改善や事業拡大を推進する上で足りないところが沢山ある」
と鈴木は私を必要としてくれているのをとても感じて、今年からジョインしてますね。

”地方出身者だからこそ変えたい”―リクルーティングメディアの立ち上げ

ーつぎにあらためて堀江さんのネクストレベルにおける役割をお伺いしたいと思います。

主に3つあります。

1つ目が代表鈴木とマネジメント施策や新規事業推進など、経営サイドの立ち位置で様々なことを担っています。
2つ目がインターネットサービス事業における新規法人の開拓営業、主に二次店の開拓をしてます。
そして3つ目が新たな事業領域になるのですが、南九州支店がある宮崎県都城市に特化したリクルーティンメディア"miyakon'JOB!~ミヤコンジョブ~ (http://miyakon-job.com/)の責任者をさせてもらっています。

ー地域に特化したリクルーティングメディアを立ち上げるに至った背景が気になります。

最近ですと転職活動をするとしたら、求人サイトなどのWEB媒体が主流ですよね。
でも、私の地元宮崎では転職するとしたら求人紙が主流なんですよ。

それを否定はしませんが、人の一生を左右しかねない仕事を紙媒体という限られた紙面スペースで、限られた情報量で判断するのはいかがなものかと......

また掲載企業としても紙面じゃなく、WEBであれば自社の魅力や雰囲気をPR出来るのではないかという考えでmiyakon'JOB"!~ミヤコンジョブ~を立ち上げました。

それこそ今は私が掲載企業を増やすために、足で都城市を回ってます。
弊社が強みとしてやっているインターネットで、地方の転職文化に一石を投じたいというのはありますね。

他にはない特徴はネクストレベルの3つのValue

ーつぎにジョインしてから半年の堀江さんから見た、ネクストレベルの特徴はどんなところにありますか?

それはコーポレートサイトにもある3つのVALUEですね。
特に私自身が大事にしたいのは"Always Enjoy!”
仕事って本当に楽しいものですし、本気で向うからこそ喜びだったり成長があると思っているんです。

(私たちネクストレベルが大事にしちえる3つの"Value")

もっとそういう価値観をみんなで共有したい!と思って、毎週火曜に"Always Enjoy Meeting!”を開催しています
まだまだ社内の雰囲気として遠慮していたり、思い切ってチャレンジできていないと感じてました。

それを打破するというのではないですけど、火曜の夜にみんなでお酒を飲みながら、一週間の成果を全員で称賛したり、上手くいったこといかなかったことを清算をしたり、プライベートや仕事のことを共有するという......

6回ぐらいやってるのですが皆も肩の力が抜けてきた感じはありますね。

もっとネクストレベルをチャレンジ出来る空間にしていくのが、自分の役割

ー最後に堀江さんがネクストレベルでやっていきたいことをお伺いしたいと思います。

営業職という職業をベースに、もっとネクストレベルをチャレンジできる空間にしていきたいですよね。
世の中の職業は沢山ありますが、最高の職業だと確信を持っています。

営業職のすばらしさを掘り下げればキリがないんですが......
やはり営業職以上にチャレンジ出来る職業はないと思っています。

世の中の問題や課題って大半がコミュニケーションで解決すると思っていて、そのコミュニケーションをもって顧客の問題解決をする営業って、本当にすばらしいと思ってます。

挑戦しない人生はつまらないです。
その挑戦というのを、企業が容認しないというのはダメだし、私たちみたいなベンチャーだったらなおさらですよ。

当然これから縁あってネクストレベルに入社する人も挑戦心を持ってきてほしいですし、その本気に応えうる環境にしたいなぁって。
そして関わった全員が仕事を通して人生をより良くする術を学んでいってほしいですね。

ネクストレベル株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Kenta Nishiwaki's Story
Let Kenta Nishiwaki's company know you're interested in their content