- Project Manager
- UIデザイナー
- ビジネスプロデューサー
- Other occupations (4)
- Development
- Business
2020年 コロナウイルスの影響で日本でも多くの企業がリモートワークに乗り出しました。その中でもニューロマジックは2月18日とかなり早い時期から全社員リモートワークを実施し、現在も継続中。コロナウイルスが落ち着いた後もリモートワークを継続する予定です。
今回は、ニューロマジックのリモートワークの様子を紹介します!
ニューロマジックは東京 築地に本社があり、福岡、沖縄、オランダにもオフィスを構えています。それぞれ場所が離れているため、必然的に他のオフィスのメンバーと仕事をする時はリモートで行っていました。また、リモートワーク移行前からも長野の自宅で仕事をしているメンバーや、子育てで週の数日は自宅で仕事をするというメンバーもいたため、リモートワークへの移行は比較的スムーズに行えたと思います。
コミュニケーションツールはSlackを活用
コミュニケーションツールはSlackをメインで使用し、そこに仕事のチャンネルだけでなく様々な交流チャンネルを設けています。
これはほんの一部ですが、
・食べたご飯を紹介するチャンネル
・面白かった本を紹介するチャンネル
・カレーのチャンネル
・ラーメンのチャンネル
・各自が情報を発信するための個人チャンネル
などなど様々なチャンネルがあります。
こういったチャンネルは誰でも自由に作成でき、興味のあるチャンネルに入り発信・交流をしています。
食が好きなメンバーが多いので気がつくと食のチャンネルが増えていますね(笑)
こちらはご飯チャンネル投稿の一部です!
リモートワークでなかなか顔を合わせての食事ができなくなってしまいましたが、こうやって何を食べたのか共有するだけでも仲間を身近に感じることができます♪
ビデオ会議はGoogle meet
ビデオ会議はGoogle meetを主に使用しています。
リモートワークになってから入社したメンバーの入社式もオンラインで開催しました!
リモートワーク前は入社式というのは行っていなかったのですが、直接顔を合わす機会がない今だからこそ開催しよう!と開催しました。
ペットやぬいぐるみ、お子さんもフレームインしたりして和気藹々とした雰囲気の中開催することができました。
リモートワークによる光熱費の懸念
リモートワークは通勤時間がなくなり、その時間を家事や趣味などに使うことができる、職場の近くに住まなくても仕事ができるなど利点も多いですが、もちろん働く上での懸念点もあります。
春ごろに社内でリモートワークに関するアンケートをとった際に一番多かった声が、光熱費の不安です。
夏は冷房を使わなければ熱中症で倒れてしまいます。しかし、一日中冷房を付けっぱなしにするのは光熱費がかかる……。そういう声が多く挙げられ、ニューロマジックではリモートワーク支援手当が支給されることになりました!
夏が始まる前にこの手当ての支給が決まったので、光熱費に怯えることなく冷房を稼働させることができました。この手当は夏や冬の季節限定ではなく、コロナウイルス終息後も支給が継続されることが決まっています。
社員の声を反映し、臨機応変に制度を改善できるところがニューロマジックの誇れる点です。
Neuromagic TGIF - Thank God It's Friday
また、リモートワークは雑談が生まれにくい、業務で関わらない人とは話す機会がない、という意見も上がりました。直接顔が見れないリモートワークだと仕事以外で話しかけるタイミングが分からなかったりしますもんね。
そこで、毎週金曜日に「Neuromagic TGIF - Thank God It's Friday」というオンラインでの座談会を開催することにしました!
誰でも自由に参加でき、業務関係なく気軽に話ができる会です。
この取り組みはまだ始まったばかりなのですが、これからこの場で何か楽しい企画ができたらいいなと考えています。
今後はコワーキングスペースの契約も検討
ニューロマジックはコロナウイルスが落ち着いた後もリモートワークを継続することが決まっているため、東京オフィスは借りていた2フロアのうち1フロアは解約しました。
まだしばらくは在宅での仕事が基本ですが、後々はコワーキングスペースを何箇所か契約して好きなところで仕事ができるようにしていく予定です。
自由な働き方のできるニューロマジックで是非一緒に働きませんか?
カジュアルな面談も大歓迎です。
皆様からのご応募お待ちしております!