1
/
5

【NVS社員インタビュー#53】目標は後輩を一人前のエンジニアに育てる!後輩思いのTさん✨

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 広報部です。

現在NVSでは、様々な現場で活躍する社員をオンラインインタビューしております。

今回は、目標は後輩を一人前のエンジニアに育てる!後輩思いのTさん✨をご紹介しましょう!


NVSをえらんだ理由は?


Tさん:もともと自分は、IT業界の中でもインフラ関係をみておりました。 その中で未経験でも教育がしっかりとしていて、知識や技術をつけた後に現場へ配属いただける点に魅力を感じました。
NVSだったら未経験でも安心してチャレンジできると感じ、志望しましたね。

――NVSを知ったのはどのような経緯からですか?

Tさん:私は求人サイトをみて、その後HPを見ました。その当時は今のようなHPではなかったですが・・・(笑)

――HPもより見やすく進化していますよね!入社してギャップなどはありましたか?

Tさん:特には感じなかったですね。入社後もしっかりと教育もしていただけましたし、未経験でもチャレンジできる環境でした。


働いていてやりがいを感じる瞬間は?

――Tさんの仕事内容とやりがいを教えてください。

Tさん:今担当している業務では、複数のサービスをお客様に提供しています。お客様がお申込みしてから機械を準備したり、設定を作ったり…というデリバリー業務や、問い合わせ業務や障害時のサポート業務をしております。複雑な要件の作業で機器手配や設定の作成などの業務を一人でできた時にやりがいを感じますね。お客様から「スムーズに対応いただいて助かりました」などの声をきくと嬉しくなります。

――お客様からのお言葉を聞くとモチベーションもあがりますよね。仕事での目標などはありますか?

Tさん:直近の目標としては、新しくアサインされた自社のメンバーを、現場でも評価される一人前のエンジニアに育てるというのが目標です。


好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?


Tさん:「4条不安、不満を課題に変えて、自ら解決すべく行動します」
常に意識しているのは4条ですね。仕事をする中で、不安・不満というのは多少なりともあると思うんですよね。

――Tさんも不安に感じられるものがありますか。

Tさん:私の不安・不満というのは、業務手順に対してというのが多いですね。
これを変えたら他の方も楽になるんじゃないかなとか、ミスが減らせるのではなど、気にしながら業務を行うようにしています。

――周りの方を考えて業務されているのは素晴らしいことだと思います。

Tさん:ありがとうございます。自分がつまずく箇所は他の方もつまずき易い箇所かなと思います。効率的に仕事ができた方が良いですしね。


理念を実感するのはどんなとき?

Tさん:配属先のチームにNVS事業部のメンバーが二人おり、基本的には私が教える立場ではあるんですが、NVSのメンバーから私の知らないことを教えていただくこともありますし、
知識を共有し合うことで業務理解や知識の獲得といったところができるので、そのような時に感じますね。

――NVSのメンバーと相談しあったりしますか?

Tさん:そうですね。まずはNVSのメンバーとは話しますね。
リモート業務も増えておりますし、やはり聞きやすい環境というのは業務をする上で安心できるポイントなんじゃないかなと思います。

――Tさんを頼りにされている方はたくさんいらっしゃると思います。


社風を3つにまとめると?


Tさん:3つですか。そうですね、1つ目は社員みんな【意欲】がある会社だと思います。

――どういう時に感じますか。

Tさん:全社員総会の際に、事業部の紹介や「資格とりました」や「業績上げました」など表彰されているのを見ると感心しますね。

2つ目は【多様】です。
色々な業界からNVSに入社した方も多いですし、様々な趣味を持っていたり、 様々な現場で働いているので、同じような人がいないかなと思います。

――たしかに。転職で入社される方は色々な職種から入社されていますね。

Tさん:3つ目は【芯】です。芯がある人が多いですね。皆さん芯をもって仕事に励んでいる印象を持っています。


最近ハマっている事、趣味はありますか?


Tさん:趣味と言えるほどのものはそんなになくて飽きっぽい性格なのでコロコロ変わります(笑)
前から一貫して好きなのは、サッカー観戦ですね。日本だと、サガン鳥栖、海外だとレアル・マドリードです。

――いいですね!ご自身でもされるんですか?

Tさん:前はやってましたけど、今は体力面で厳しいですね(笑) インドア派なんで、サッカー観戦も家から観ています。


IT業界に就職したい方へ、メッセージ!

Tさん:NVSは教えるシステムがしっかりしているので未経験の人こそおすすめですね。
入社して鍛えられた後、戦力として現場に配属されるのでいい環境が整っているのではと思います。

よくある未経験でとりあえず研修しましたではなく、 地盤を固めて現場に配属される会社はなかなかないかと思うので、未経験でITにチャレンジしてみたいと考えている方には是非おすすめしたいと思います。


私実は…

Tさん:知ってる人は知っているのですが、実は坊主にしました(笑)

――理由とかあるんですか!?

Tさん:筋トレを再開しまして、汗が拭きやすいようにという簡単な理由です(笑)

――NVSの筋トレ部に入っていたと聞いたことがあります!

Tさん:はるか昔ですね・・・再開したつもりなんですが、あまり行けていないですね・・・頑張ります!(笑)

※その後、NVS本社の近くにあるジムについてトークが盛り上がっておりましたが原稿の都合で割愛させていただきました※


最後までありがとうございました!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

今後も社員紹介をお届けできたら……と思っておりますので
ぜひ、読んでいただけたら、嬉しいです!

◤他の社員インタビュー記事はこちら
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)

==================

現在、IT業界は人材不足の課題を抱えています。
第4インフラのネットワークを支えるネットワークエンジニアを育て輩出し続けることが
NVSのビジョンです!

NVSには業界未経験で入社し、エンジニアとして活躍する社員が多く在籍しております。
研修の講師もエンジニアなので、技術面のサポートにも力を入れております。

未経験からでも学習欲があれば活躍できるのがネットワークエンジニアだと思っています。
NVSで一緒にネットワークエンジニアとして成長しませんか?

==================

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。


【エントリーは こちら から】
説明会を随時開催しております。ぜひお気軽にご連絡ください。

▼学生/第二新卒 専用エントリーフォーム
新卒+:https://netvisionsystems.site/plus/

▼中途 専用エントリーフォーム
転職+:https://netvisionsystems.site/tenshokuplus/

ネットビジョンシステムズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings