1
/
5

【NVS社員インタビュー#49】企業理念に一目惚れ✨「和」をもって成長し続けるHさん

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 広報部です。

現在NVSでは、様々な現場で活躍する社員をオンラインインタビューしております。

今回は、企業理念に一目惚れ✨「和」をもって成長し続けるHさん をご紹介しましょう!


NVSをえらんだ理由は?


Hさん:ITインフラを支えるネットワークの世界へのやりがいと、 「和をもって成長となす」という企業理念がとても気に入ったのでネットワークの会社であるNVSを選びました。


――Hさんの中では企業理念がグッときて「NVSに入ろう!」と思ったのですね。


Hさん:そうですね。結構、要所要所で素敵な方と出会うことが多いんですけど、素敵な人と一緒に素敵な言葉にも出会う機会がありまして。あまり会社の情報を知らない状態で面接を受けさせていただいたときに、ネットビジョンシステムズは、企業理念「和をもって成長となす」を前提においている会社なんだ!と衝撃を受けました。企業理念がすごく自分のマインドにあったと言いますか、一目惚れに近いような感じですね(笑)


――実は私も「和をもって成長となす」っていいなと思って入社を決めた理由のひとつなので、とても共感できます!


Hさん:あ!そうなんですね!入社して1年が経ちましたが、改めてすごく良い理念だなって思ってます。


働いていてやりがいを感じる瞬間は?


Hさん:やっぱり現場業務でお客様から難しい内容のお問い合わせを受けた際に、自分で調べて回答まで持っていけたときはすごくやりがいを感じますね。「エンジニアになったんだなあ」と実感するときがあります。


――いいですね!お客様からは、直接お言葉をいただけるような感じですか?


Hさん:お客様からはメールで問い合わせをいただきます。そのメールを初めて見たときは自分ひとりで対応できるかな…と不安だったんですが、調べていって、 お客様の求める答えに近づけていけるときがやっててすごくやりがいを感じます。


――お言葉とかメールのラリーをする中でお客様と意思疎通ができている様子を感じると嬉しくなりますよね。


Hさん:はい!それが一番やりがいを感じますね!


好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?

Hさん:第7条 「自分の成長に向けて果敢にチャレンジします」
チャレンジというのは多分、死ぬまでやれると若々しく生きられるのかなと思うので(笑)
その点でも 「果敢にチャレンジする」ということを自分自身が忘れないように行動していけるためにも、 大事な指針になるかなと思いますね。


――いいですね!実際に現場でチャレンジしたことやこれからチャレンジしようと思っていることがあれば教えてください!


Hさん:今はですね、まだまだ現場のスキルに及んでいない部分が多々あるので、とにかく自社以外の方も含めて周りのメンバーに迷惑をかけないように対応を覚えていくという上で、現場業務を中心としてCCNPの勉強を合わせてやっています。自分なりにはチャレンジしているつもりです!


――とても良い挑戦だと思いますよ!頑張ってください!


Hさん:ありがとうございます!長い目で見ていただければ…!(笑)


理念を実感するのはどんなとき?


Hさん:幸いにも今の現場はNVSの方が多くいらっしゃってNVS以外の先輩方も含めて、些細なことでも相談に乗ってくださったり、フォローしてくださるのでとてもありがたいです。
NVSの中でも「和」を感じながら、成長していけているなと思いますし、そのような環境だなというのは日々実感していますね。


――そうですよね!
現場に出ていてもフォローしていただける環境だなと私も思います。


Hさん:はい!先輩方がとてもフランクと言いますか、優しくて、気兼ねなく話もできますし良い現場だなと思います。


社風を3つにまとめると?

Hさん:「親身」
【4.理念を実感するのはどんなとき?】に少し似てくるんですが、自社の先輩方がとても親身になって私の成長であったり、進みやすいように道を作ってくださったりするので、そのような点で 親身になってサポートしてくださるという点ですね。

「周到」
自分という、ある意味現場にも慣れていない不完全な人間をフォローする上で、周りの先輩方が周到に現場のことも理解されていて、私が躓きそうなところも把握されているのですごく「周到」に準備して、考えてくださっているなというところですかね。


――そうですね!
サポート体制がとても良いですよね!

Hさん:「助力」
これも上記2つと関連するんですけど、 ちょっと打ち当たってるときに声をかけてくださるんですよね。いろんな方々の助けを借りながら、今現場で業務に務めているなというところがあるので。

――助け合う力!いいですね!とても素敵です。

Hさん:ありがとうございます!それをすごく感じていますね。


最近ハマっている事、趣味はありますか?


Hさん:「お酒を飲んでつまみを作る」ですかね(笑)

――お!いいですね~!!自分で作られるんですか?

Hさん:そうです!最近はYouTubeでいろんなおつまみ動画を見ながら、真似事で作ってみたりしています(笑)

――最近作ってよかったものはありますか?

Hさん:最近作ったものだと、えのきのピリ辛漬けっていうのが良かったですね。
ピリ辛だれに漬け込んだおつまみなんですけど、すごく簡単で、タレも10~15分くらいで作ってえのきをたれに和えてそのままチンしたら終わりです(笑)

――おいしそうですね!私もえのき料理簡単で好きです!以前、歌がお好きとお伺いしたのですが今はやっていないんですか?

Hさん:家にピアノはあるので、少し酔っぱらったときに自己満で弾きながら歌うことはあります(笑)

――今度ぜひ聴いてみたいです!

Hさん:ピアノがあれば!(笑)

――ありがとうございます!!(笑)


IT業界に就職したい方へ、メッセージ!

Hさん:パソコンの扱いすらろくに知らなかった私が、多くの先輩方に支えられて、なんとか現場業務でエンジニアメンバーの一員として働けているので、ためらいがある方は臆せずに、ただ一歩を踏み出してほしいと思います。


――ありがとうございます!私も同じ意見ですね。やるかやらないかで迷ったら、やっていることは大事ですね。不安な部分もあると思うんですが、とりあえずやってみるということがとても大切だなと思います。


Hさん:おっしゃるとおりですね。踏み出してみると、周りの方はみんな優しいので。いざとなった時は助けてくださる方も多くいらっしゃるので、とにかくひとりで怖がらずに、飛び出してみるのもいいのかなと思います。


人生最良の瞬間…


Hさん:ある言葉に出会ったんですけど、「朝は希望に起き、昼は勤勉に働き、夜は感謝に眠る」というすごくシンプルな教訓と言いますか、そんな言葉に出会ったのが自分の最良の瞬間ですね。それまでは大小いろんな悩みがあったりしたんですけど、その言葉に出会ってから、とにかく1日をシンプルに努力して生きるという価値観に変われたので、その言葉に出会えたというのは、自分の人生最良の瞬間かなと思います。


――すごく素敵ですね!どこでこの言葉に出会ったんですか?

Hさん:自民党の副総裁の麻生議員わかりますか?麻生議員が国会答弁で野党から「あなたは何を大切に生きていますか?」という質問が飛んだ時にとっさにその言葉を話されていて、「ああ、すごい良い言葉だな」と思ったのがきっかけですね。

――とても素晴らしいですね。ありがとうございます!


最後までありがとうございました!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

今後も社員紹介をお届けできたら……と思っておりますので
ぜひ、読んでいただけたら、嬉しいです!

◤他の社員インタビュー記事はこちら
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)

==================

現在、IT業界は人材不足の課題を抱えています。
第4インフラのネットワークを支えるネットワークエンジニアを育て輩出し続けることが
NVSのビジョンです!

NVSには業界未経験で入社し、エンジニアとして活躍する社員が多く在籍しております。
研修の講師もエンジニアなので、技術面のサポートにも力を入れております。

未経験からでも学習欲があれば活躍できるのがネットワークエンジニアだと思っています。
NVSで一緒にネットワークエンジニアとして成長しませんか?

==================

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。


【エントリーは こちら から】
説明会を随時開催しております。ぜひお気軽にご連絡ください。

▼学生/第二新卒 専用エントリーフォーム
新卒+:https://netvisionsystems.site/plus/

▼中途 専用エントリーフォーム
転職+:https://netvisionsystems.site/tenshokuplus/

ネットビジョンシステムズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like NVS採用担当's Story
Let NVS採用担当's company know you're interested in their content