1
/
5

【NVS社員インタビュー#48】水族館の飼育員から、IT業界に飛び込んだエンジニアSさん✨

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 広報部です。

現在NVSでは、様々な現場で活躍する社員をオンラインインタビューしております。

今回は、 水族館の飼育員からIT業界に飛び込んだエンジニアSさん をご紹介しましょう✨


NVSをえらんだ理由は?


Sさん:もともと前職では契約社員で働いていたんですが、入社時に3年後に正社員になるのか、それとも別の仕事をするか決めようと考えていました。やりがいのある仕事でしたが、体力勝負の仕事だったので長く働いていくには難しいかもしれないと思うようになりました。そこで、 手に職をつけて長く働ける仕事を探してIT業界への転職を決めました。

――もともとITに興味があったということなんですね。私も前職はまったく違う業界におり、手に職を付けたいと思って入ってきたので一緒ですね!
IT企業は多くありますが、入社の決め手は何かありますか。

Sさん:そうですね。なぜNVSだったのかというところですが、HPにいろいろな情報が載っていて入社後のイメ―ジがしやすかったからです。

――なるほど。入社後のイメージ、大切ですね!
ちなみに前職は水族館の飼育員さんとお聞きしました。入社前と後でギャップはありましたか?

Sさん:入る前は、IT業界に就職する前はエンジニアって大人しい寡黙な方が多いイメ―ジがありました。完全に偏見ですが…(笑) でも実際に入社してみて、NVSの社員は明るい方が多いと感じましたね。

――NVSの社員は話しやすい人が多いですよね。


働いていてやりがいを感じる瞬間は?


Sさん: 一連の作業が終わった時にやりがいを感じますね。
問題なく作業が終わったときに、達成感があります。

――業務はチーム単位でされているのですか?

Sさん:個々に案件も担当していますが、チームで対応することもあります。 個人で対応しきれない時は、チームの方と協力したり相談して対応しています。


好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?


Sさん:3条です。
「当たり前のことを本気で行い、その積み重ねで信頼と信用を築きます」

「当たり前のこと」ができない人って結構いると思うんです。そうした点を評価の基準にもいれているのは、入社前から素敵だなと思っていました。 ネットワークエンジニアの仕事は「当たり前の生活を守る」ことなので、個人においても当たり前とされている行動ができる必要があると思います。

――当たり前をしっかりと行う。非常に重要ですね。

Sさん:はい。特に現場では作業手順がきっちりと決まっていて、その手順書に沿って進めていくので3条を意識する場面は多いです。「この箇所は省いても大丈夫だろう」と自己判断で進めていくのではなく、 手順をしっかりと守り進めていくことで、ミスは最低限減らせるのではないかと感じています。

――私もそれを感じたことがあります。手順書通り、当たり前に進めていくことは大切ですね。


理念を実感するのはどんなとき?


Sさん:自社の人に会う機会はあまり多くはないのですが、新入社員が入社した時や社員の誰かが資格に合格した時などに、 チャットツールで「よろしくお願いします!」や「おめでとうございます」などのコメントで賑わう時に一体感を感じます。

――なるほど。現場ではどうですか?

Sさん:一番最初に携わった案件では、NVSの同期が数人いてお互いに技術や知識のレベルが近かったので、 新たに発見したことや学んだことを共有しあっていました。

――そうでしたか。まさに「和をもって成長となす」ですね。


社風を3つにまとめると?


Sさん: 【明確】【挑戦】【安心】の3つです。

まず【明確】ですが、評価の基準や給与体系等、会社が明確に社員に提示しているので、目標を定めやすくモチベーションも保ちやすいです。

続いて【挑戦】は、会社も挑戦しているし、社員も自分を高めようと切磋琢磨しながら挑戦しているなと働いていて実感があります。現状維持ではなく勢いのある会社だと思います。

――資格取得なども頑張っている方が多いですよね。社員同士お互いに高め合う雰囲気を私も感じます。

Sさん:最後に【安心】ですが、前二つと繋がっているのですが会社の営業や売り上げも数字として出されて共有されているので、安心感があります。 会社に対して安心感があるからこそ、自分もNVSで挑戦しようと思うことができますね。

――素敵ですね。有難うございます!


最近ハマっている事、趣味はありますか?


Sさん:特定の何か一つにのめり込んではいないんですが、旅行、パン作りです。最近では殺陣の道場にも通っています(笑)

――すごいですね!?木刀ですか?ストレス発散になりそうですね。なぜ殺陣をされようと思ったのですか?

Sさん:木刀です!ストレス発散になります。始めたきっかけは、近くにあって少し興味があったので…(笑)

――そうなんですね。かっこいいですね!パン作りもされているのですね。

Sさん:そうです。パンをこねる工程が好きなんです。(笑) 旅行は、コロナ以前は北海道を横断したり、東北を回ったりしましたのが楽しかったですね。

――多趣味ですね。仕事も大切ですが、プライベートも大切だと思うので、充実されていて羨ましいです!


IT業界に就職したい方へ、メッセージ!


Sさん:IT業界は幅広い業界です。業界の情報はネットに色々でていると思うので、しっかりと情報収集していただき、 自身がどの分野に興味があるのか、適性があるのかというのをゆっくり探していただきたいなと思います。

――ありがとうございます。
説明会などで女性エンジニアの働きやすさについて質問をいただくことがありますが、1年間実際に働いてみていかがですか?

Sさん:前の案件では、女性一人の現場でした。が、まったく気にならなかったですね。私の性格のせいかも知れませんが…(笑) 皆さん親切な方が多く、働く上で困ったことは特になかったです。女性だからと言ってなにか待遇が変わることも無いです。 ひとりのエンジニアとして一緒に仕事を進めていくことになりますので、自立した考え方は必要かなとは思います。

――案件にもよりますが男女比は、サービス業界などに比べると女性の割合は少ない印象がありますね。私もエンジニア時代はチーム唯一の女性エンジニアでした。私も女性一人で困ったことは無かったです。ちゃんとエンジニア業務を担当させていただける職場で、技術者として働いて成長していく実感は大きかったなと思います。


私実は…

Sさん: 実はジャンクフードが大好きなんです!

――え!意外ですね!

Sさん:そうなんです。意外と言われること多いです。毎朝スムージーとか飲んでそうとか言っていただくことが多いんですよね…(笑)

――私もそう思っていました!(笑)ジャンクフード…例えば何がお好きですか?

Sさん:ハンバーガーが好きですね。
とーーっても大きいサイズのハンバーガーを探して食べに行きます!

――いいですね!おすすめはありますか?

Sさん:チェーン店だったら、フライデーズが好きです。
あと、横須賀のローカルフードなんですけど「横須賀ネイビーバーガー」も美味しいですよ。横須賀近郊は、アメリカっぽいハンバーガー屋が色々あるのでおすすめです!


――おなかすいてきました・・・(笑)
アメリカンなハンバーガー…サイズもかなり大きそうですね!!

Sさん:そうですね。高さもあり、パティも3~4枚くらい入っています!
あとハンバーガー以外だと、この間はアレンジピザを自分で作りました。(笑)

――自身で作るくらい好きなんですね。
意外な一面が見れました!ありがとうございました。


最後までありがとうございました!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

今後も社員紹介をお届けできたら……と思っておりますので
ぜひ、読んでいただけたら、嬉しいです!

◤他の社員インタビュー記事はこちら
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)

==================

現在、IT業界は人材不足の課題を抱えています。
第4インフラのネットワークを支えるネットワークエンジニアを育て輩出し続けることが
NVSのビジョンです!

NVSには業界未経験で入社し、エンジニアとして活躍する社員が多く在籍しております。
研修の講師もエンジニアなので、技術面のサポートにも力を入れております。

未経験からでも学習欲があれば活躍できるのがネットワークエンジニアだと思っています。
NVSで一緒にネットワークエンジニアとして成長しませんか?

==================

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。


【エントリーは こちら から】
説明会を随時開催しております。ぜひお気軽にご連絡ください。

▼学生/第二新卒 専用エントリーフォーム
新卒+:https://netvisionsystems.site/plus/

▼中途 専用エントリーフォーム
転職+:https://netvisionsystems.site/tenshokuplus/

ネットビジョンシステムズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like NVS採用担当's Story
Let NVS採用担当's company know you're interested in their content