1
/
5

【NVS社員インタビュー#25】チームワークを大切に!入門書から女性エンジニアになったSさん✨

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) の坂田です。

現在NVSでは、様々な現場で活躍する社員をオンラインインタビューしております。


社員インタビュー#25では、チームワークを大事に!
入門書から女性エンジニアになったという社員のSさんを、ご紹介しましょう✨


1.NVSに入社した理由は?


Sさん:私、レアかもですけど。
社長が出版した本を読んだことが、キッカケなんですよ。

――すごい!どこで読んだんですか?

Sさん:「女性のためのエンジニア入門書」っていう本を、Kindle版で読みました。
それを見て、社長にたどり着いたんです。
そこからスクールのことを知って、NVSに入りました。

――確かにそれは、レアですね。

Sさん:なかなか聞かないパターンですよね(笑)。

――書籍から入るってすごいですね!
最初に女性のためのエンジニア入門書を読んでいたのは、「インフラエンジニアになりたい!」っていう思いがあったからですか?

Sさん:そうですね。私、前職がコールセンターだったんですよ。
ゲーム機器のコールセンターにいたので、ゲームの操作説明だけじゃなくて、ネットワークに関しても詳しく説明できなくちゃいけない立場で。

――なるほど。

Sさん:ゲームの勉強をしながら、お客さんと会話していくうちに。
いつの間にか、興味を持つようになっていました。

――それがキッカケなんですね。

Sさん:はい。資格が取れるし、手に職つけたい! っていう思いもありました。


2.働いていて、どんな時にやりがいを感じますか?

Sさん:何かトラブルが起きた時に、今まで勉強してきた経験が生かせて、自分だけの力で解決できた時です。
そういう時に、一番やりがいを感じますね!

――ありがとうございます。


3.好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?


Sさん:6条と9条です。

第6条:優先順位を意識して取組み、効果を最大化します
第9条:チームワークを大切にして、全員で突き進みます

――その理由を教えてください。

Sさん:まず6条の理由なんですけど。
今、テレワークの方が多いじゃないですか。
その中で多分、効率が落ちてる人って結構いると思うんですよね。
オンオフの切り替えができなかったりとか。

――ああ、いそうですね。

Sさん:そういう時に、例えば1週間の自分の「やる事リスト」を作ってみるんですよ。
それから、締め切りを明確に書きだしてみる。

『この時間までに終わらせる!』っていう目標を、お客さんにも提示する事で
「この人遅いな」とか、「仕事サボってんのかな?」って、思われないし、お客さんも安心できますよね。
だから、この6条は好きです。

――タスクの管理って、むずしいですよね(笑)。

Sさん:そうですね。何個も重ねってくると
「どれから手をつければいいんだっけ?」って、混乱しますよね。

――大事ですね。続いて9条のほう聞かせてください。

Sさん:私はまず、仕事をしていくうえで
「周りの人と仲よくする」っていう事が、一番大事かなと思ってるんですよ。
仕事上でのコミュニケーションを、円滑にする為っていうのもあるし。
困った時にすぐ相談できる相手って、やっぱり必要なので。

――そうですよね。

Sさん:そのためには、ゴハン一緒に食べたり、飲みに行ったりっていう
「仕事以外の日常に、ちょっと関わって仲よくする」って事が、大事かなって。

――大事ですよね。

Sさん:そういう小さな楽しみを一緒に続けて行くうちに、信頼感が生まれて
チームワークに繋がっていくと思うので。

――すごい大切ですよね。めっちゃ分かります、その気持ち。


4.理念を実感するのは、どんな時ですか?


Sさん:社員の皆さんが、自分が学んだ事を共有してくれた時に、実感しますね。
割と「あ、これは私も本当に困ってた事だったから、すごく為になったな」ってことが多かったです。

――シェアするの、大事ですよね。

Sさん:ですね。あと最近、Kさんの件で私は実感しました。
Kさんは、『事業部の係長であり、私の上司』っていう立ち位置の人なんですけど。
あるとき私がトラブルで困ってた時があって、週報にその悩みをパッと書いたことがあったんです。

そうしたら、Kさんがすぐに週報を見てくれて、翌日には解決策を考えてくれて。
すぐに、アドバイスをくれたんです。

――Kさん、すごい!

Sさん:私、あの時すごい困ってたから。
そんな時すぐに助けてくれた事は、力強いっていうか……ありがたかったですね。

――めっちゃいい話ですね。

Sさん:本当に助かりました。
Kさん、知識が豊富だから。週報見て、すぐに動いてくれたのが嬉しくて。

――知識があるからこそ、アドバイスできますもんね。
Sさんが困ってた時に『どうせ誰かが助けてくれるだろう』って見過ごしたりせず、自分から手を差し伸べてくれるのって素晴らしいですよね。
その行動力、素敵です!


5.社風を3つにまとめると?


Sさん:いい意味で『マジメ』だなって、思いますね。
今までいろんな案件を経験してきて、他の会社と比べたりもするんですけど。
日々の目標設定や、ワンオンワンミーティングとか、会社の社員同士でつながる機会をたくさん持ってますよね。

――確かに。

Sさん:NVSではみんな目標設定を、細かくスケジューリングしてますし。
『自分が成長していくビジョン』を、しっかり作ってますよね。
他の会社だと、個人の目標じたい持ってなかったり
計画立てるのも、半年に1回だったりするから。そこはスゴイなって思いますね。

――目標があるから、新しく挑戦しようって思いますもんね。
社風、あと2つお願いします。

Sさん:いい意味で。上下関係が、あんまりないっていうか。
すごく『フラット』というか。
上司と部下、部長とかの距離感がすごい近い会社だなって思いますね。フラットです。

――相談しやすいというか。

Sさん:相談しやすいですね。すごく親しみを持って接してくれるからこっちも話しやすいです。

――ありがとうございます。3つ目いきましょう。

Sさん:NVSは、未経験者に優しいですよね。
未経験でも、しっかり成長できる環境が整ってるっていうか。

――確かに。

Sさん:未経験で入っても、『1から10まで』
1から100まで教えてくれますよね。
現場に入ってみて困った事や、トラブル回避の情報を、シェアして教えてくれる環境がととのってるなって思います。
1ヶ月の研修、実験演習、そのあとの資格の勉強まで。

――研修とか、未経験者でもステップアップできやすい用に、たくさんのツールを取り扱ってますよね。

Sさん:ですね。資格を取ろうとしたときに、取りやすいなって思いました。


↑↑ みかん酒始めました


6.最近ハマっている事、始めた事はありますか?


Sさん:今は、モンスターハンターですね。

――出た、モンスターハンター!(笑)

Sさん:エンジニア業界って、ゲーム好きが多い気がします。
モンハン以外でも色々ゲームやってると、そこでコミュニケーションが増えるなって。
今の現場もそうですけど。

――ゲーム、皆やってますよね。ありがとうございました!

Sさん:あとは自分の体重が、人生最大の危機なので、それを気をつけたいです。

――それ、聞いていいですか?

Sさん:聞いていいですよ。実はこの前、健康診断に行ったんですけど
体重が……ここ1年で、10キロぐらい増えてて。10キロって(笑)。

――それは確かに危機かも。

Sさん:今が人生マックスの体重なんですよ。
なぜか痩せられないんですよね、年齢のせいもあるのか。

――そこですね。

Sさん:(笑)

――リモートきつくないですか?

Sさん:リモートだと、いつでも食べられるし動かないから、ヤバイですよね。
今、リングフィット買って、やってますよ。モンハンとは別に(笑)。

――結構きついですよね(笑)。
ありがとうございます。リングフィット、頑張ってください!


↑↑ 出張の時、福島地震にて新幹線7時間拘束・・・


NVSには、まだまだ多くのユニークで、素敵な社員が在籍しております♪

以上、NVS社員のインタビューでした。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

=========================
現在、IT業界は人材不足の課題を抱えています。
第4インフラのネットワークを支えるネットワークエンジニアを育て輩出し続けることが
NVSのビジョンです!

NVSには業界未経験で入社し、エンジニアとして活躍する社員が多く在籍しております。
研修の講師もエンジニアなので、技術面のサポートにも力を入れております。

未経験からでも学習欲があれば活躍できるのがネットワークエンジニアだと思っています。
NVSで一緒にネットワークエンジニアとして成長しませんか?

=========================

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。

ネットビジョンシステムズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like NVS採用担当's Story
Let NVS採用担当's company know you're interested in their content