日本ワイドコミュニケーションズは、ウェブサイト構築・運用のソフトウェア事業と、自動車部品評価試験となるモノづくり事業をメインとしたWeb制作会社です。全国8箇所に拠点をもち、各拠点をつなぎながらチームで業務を遂行します。
二つのメイン事業
- コンテンツソリューションセンター事業
ウェブ制作、スマホアプリ開発、ホスティング、コンテンツ運用や、常駐型ビジネスモデルとしてウェブ制作、システム開発、インフラ構築を行います。
本事業では、ウェブやスマホアプリなどの運用を通して人間のアルゴリズムの要素を瞬時に判断し、競合やユーザーの行動を分析・レポート化します。毎日の事実を記録しグラフで確認することによって、トレンドとニッチ市場の分析を行います。このように、ユーザーエクスペリエンスをいち早く事業化する体制が整っています。
ここでの強みは社内におけるワンストップの幅で、マーケティング、企画・ディレクション、制作、開発、運用まで全てを包括しています。したがって、プロジェクト遂行の圧倒的なスピードとコストの削減を実現し、徹底的な効率化を目指すことができています。
2. テクニカルセンター事業
自動車部品評価試験、生産管理システム、技術派遣などを行なっています。
ソフトウェア製作から事業展開した強みをいかし、部品パーツ試験事業として測定した膨大な量のデータ集計にかかる工数・計算ミス等を削減させるシステム(部品管理・開発業務効率向上システム)を提案したり、試験サンプルの組み立てやセットアップ作業を受託しています。サンプルを預かり評価試験を行い、データ化・データ管理まで一貫したハードとソフトを両立した業務を行なっていることが特徴です。
成長を促進する会社
社風として挙げられるのは、プロジェクトを通して成長するアウトプット重視型の会社であるということです。様々な仕事に実際にチャレンジしていくことで、スキルアップを目指していきます。
ワイドのキャリアパスの特徴は「柔軟性」と「選択肢の多さ」です。例えば、デザインチームとディレクション・マーケティングチームが相互に連携しており、デザインチームがマーケティングチームから直接指導を受けることができます。また、デザイナーから他のチームにキャリアアップすることも可能です。これが、他社にはない強みです。
ユニークな制度
ワイドでは、入社時に自分取扱説明書を提出します。自分を紹介する説明書を作成し、
みんなに公示してそれぞれの理解を深めることにより、会社のメンバーとうまくやっていけるようにと考えられた制度です。