1
/
5

MONOLISIX的な働き方について


こんにちはMONOLISIX採用担当の野田です。

プロ野球が大好きで、今年も全力で中日ドラゴンズを応援していきます。

スーパールーキー根尾くんに期待しています!


さて、今回はMONOLISIXの色々な働きかたについてご紹介していきます。

1歳児のママ「みーちゃん」の場合


みーちゃんは22歳の元ヤンで1歳児ふーちゃんのお母さんです。

MONOLISIXではGoogleマップの関連事業とメディア事業のサポート業務をしてくれています。

元ヤンなのですが(笑)非常に仕事が出来るレディでして僕も良く助けられています。

そんなみーちゃんですが、基本的に会社には来ません。

子育てが大変だからという理由ももちろんあるのですが、どちらかというと「自宅にいても成果を出せるから」というのが本質的な理由です。



とはいえ顔をあわせて今後のこととかをお話したい時もあるので1~2週間に1回ぐらいは会社に来てもらっています。

実態としては打合せそっちのけで息子のふーちゃんとスタッフみんなが遊ぶ時間になっています。。

ちなみに、みーちゃんも楽しくお話してご飯を食べて帰っちゃいます。。

それはさておき、

繰り返しになりますが彼女非常に優秀なんです。

子育てしながら、自分のペースでしっかり働き、成果もだす。

そんなことが出来るMONOLISIXって素敵じゃないですか??

と社長がいっています(笑)

孤高の天才エンジニア「虎口さん」の場合



MONOLISIXの現在のメイン事業はGoogleマップ関連の事業なのですが

その事業の根幹を担っている自社開発のWEBツールを開発をしているのが虎口さんです。


プログラミングど素人な僕の超個人的な意見なのですが虎口さんって天才です。

専門職というかマニアックになりがちな開発の世界にいながらも、かなり幅広い知識と経験を持っていて、だいたいなんでもひとりで出来ます。


また僕たち素人のだいたんな要望に対して基本的に「NO」と言いません。

開発側の方って

「いやー・・それは難しいですね・・」

とかすぐ言う人結構いますよね?(僕の独断と偏見ですが)


虎口さんってそういうネガティブな反応したの見たことがありません。

これはすごいですよね。

「NO」の時は・・「なるほど~いいですね。まあ物理的には可能ですよ~」と言うぐらいです(笑)

そんなこと言いながらも・・

僕たちの「こんな風な機能がほしい」というざっくりしたアイデアをどんどん実現化していく姿はもはや神です。

さて

そんな虎口さんも実は会社には全く来ません。

僕たちの会社は愛知県の名古屋市にあるのですが、虎口さんは地元である熊本県をこよなく愛しているそうで、熊本から出てこないんです。

ただし、これもお分かりの通り、会社に来ない本質的な理由ではなく

みーちゃんと同じで「会社に来なくても十分な成果がだせるから」というのが本質なんです。

TV会議とチャットで意識合わせ

スタッフとの打ち合わせは毎週月曜日の午前中にTV会議で実施しています。

開発におけるPDCAサイクルの起点になるようなミーティングですね。

また日々のコミュニケーションはチャットでおこなっていますが全く問題ありません。

最後に

みーちゃんも虎口さんも、いわゆる「リモートワーク」でイキイキと働いています。

これはなによりお二人のプロ意識がなせる業なのですが

MONOLISIXの自由な社風もそんな環境を後押ししていることは言うまでもありません。


さて、今回ウォンテッドリーで募集している職種ですが、この虎口さんと一緒に開発を進めてくれるエンジニアなんです。

ここまでお読みいただいておわかりかと思いますが・・

どこにお住いの方でもOKです!

元ヤンでもOKです!!

ちなみに社員希望でも、インターン希望の学生でも全く問題ありません。


僕たちのツールの開発スピードをさらに加速してくれる仲間

もしくは

新しい何かを一緒に創りだせる仲間

を絶賛募集中です。


ご連絡おまちしています!

MONOLISIX株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings