1
/
5

製造業DXSaaSのセールスってどんな一日を過ごしているの?~番外編:展示会の一日~

こんにちは、ものレボ採用広報担当です。

前回、セールスの福山に密着しものレボセールスの一日をお届けしました。

今回は、番外編として展示会の一日をお届けします。

※前回の記事が気になる方はこちら☟


製造業DXSaaSのセールスってどんな一日を過ごしているの? | ものレボ Blog
こんにちは、ものレボ採用広報担当です。「セールスの方ってどんなスケジュールなんですか?」と面談・面接でよく質問を頂くことが増えてきました。2名という少人数で展示会対応、インサイドセールスからフィールドセールスまで幅広くカバーしていることを候補者の方にお伝えするとどうやって回しているの!?と驚かれます。今回は、そんな謎に満ちているものレボセールスに密着してみました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/mono-revo/post_articles/505258

セールス福山の展示会の一日

ー9:00 展示会会場に早めにIN

展示会は、10:00開場が多いですが、福山は早めにIN!

展示会設営の最終調整を行います。お客様の導線を意識して、ぎりぎりまでブースの調整を行うことも。時間があればお客様にコール(インサイドセールス)し営業時間をムダにしないよう意識しています。

福山:展示会会場の設営は基本的に前日に完了していますが、当日の朝周囲のブースの様子を見てから最終調整を必ず行うようにしています。なんとなくブースを設置していくこともできますが、せっかく参加するので最高のものをお客さんに提供したいです。設営物のちょっとした位置や角度にも必ず意味を持たせるようにしています。

考えすぎてどの配置が良いか分からなくなることも多いです。そんな時は、他のメンバーとシュミレーションを行います。お客さんに想いを馳せながら、他のメンバーとあーだこーだ言って展示会の配置を考えることはなんだかんだスキな時間ですね(笑)

ー10:00  展示会開場

いよいよ展示会がスタート!

福山:午前中はスロースタートなことが多く、来場者が少ない傾向があります。時間にゆとりがある時には、他のブースを回って情報収集するようにしています。最新の業界トレンドや展示会セールスの方法など色々な情報が飛び交っているので展示会には何度参加してもわくわくしますね。

ー13:00 昼休憩

お客様がいついらっしゃっても対応できるようにメンバー交代で順番にお昼休憩を取っていきます。

福山:午前中の時間で他ブースを回れなかった時には、この時間に他のブースを回って勉強することもあります。

ものレボでは、展示会の目標として獲得名刺枚数を設定しているのですが、目標達成度合いによってはその日打ち上げを開催することも。そのため、メンバーによっては展示会後のくたくたの体で空腹な状態で美味しいビールが飲みたい!とわざと昼食を抜く猛者もいます(笑)僕はお酒が飲めないのでビールではなくコーラですが、僕もその快感(コーラののどごし)を味わいたくてお昼を抜くことが多いですね(笑)

ー14:39 来場のピーク到来

午後は来場者も多く、ブースが最も盛り上がります。「現場向けの工程管理」「進捗管理や納期管理」とお声かけすると足を止めていただける方が多く、お客様の状況を必ずお伺いして課題感に合わせてサービスの魅力をお伝えしています。

福山:展示会初参加のメンバーもこの時間帯になるとお客様対応にだいぶん慣れてきて、楽しそうにコミュニケーションを取り出すので展示会参加方法をレクチャーした僕としては嬉しい限りです。

ー17:00 展示会終了&片付け

この日の名刺獲得達成率は138%。展示会後には達成祝いのお疲れさん会があるため、メンバーはマッハでブースを片づけます。

福山:早くコーラが飲みたくて(他のメンバーはビール)、とにかくマッハで片づけていきます!この日、片づけにかかった時間はだいたい15分ほどですかね。軽装だったり業者さんに撤収を依頼していたりする出展者さんを除けば、ものレボが片付け最速だと自負してます。周囲のブースの方が片付けを進める中、早々に会場を後にし、飲み会へLet’s Go!!

ー18:30 打ち上げ

乾杯!お疲れさまでした!!

ものレボ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings