1
/
5

オフィスってどんな感じ?働き方は?雰囲気は?面談でよく聞かれる質問に答えます!

こんにちは、ものレボ採用広報担当です。

候補者様とカジュアル面談でお話しする中でよく聞かれる質問に今回はまとめてお答えしようと思います!

Q. ものレボオフィスについて教えてください!

京都のビジネス街「烏丸御池」にオフィスがあります。京都の街ど真ん中を走る京都市営地下鉄「烏丸御池駅」からは徒歩4分の好立地です。

また、繁華街までも徒歩15分ほどとアクセス良好のため、採用広報担当は金曜日の退勤後、よく京都の繫華街散策に繰り出しております。

オフィスにはバーが併設されており、気分を変えて仕事をしたいときに利用することも可能です。

定時以降は元バーテンダーのCEOがカクテルなどを含めたお酒を作ってくれます。

☟ものレボBar紹介のストーリーも公開していますのでこちらも呼んで頂けると嬉しいです🍺


Q. 働き方について教えてください。

「ベンチャー企業ってかなりハードワークだと思うんですが…」とおずおずと聞かれることが多い質問です。

人によってハードの定義は異なると思いますが、採用広報目線ではハードの部類に入ると思います。少数精鋭チームであること、一人一人の責任も大きい状況のためMISSIONやプロジェクトを遂行するために21時くらいまで残ることもあります。

しかし、一方でメリハリのある働き方をしていることもものレボの特徴です。

メンバーの半数以上は子育て中で、お子さんのお迎えの日には定時や帰宅時間を繰り上げて帰っています。

※繰り上げる際には、チームメンバーへの共有・お客様に迷惑をかけないことが大前提です。

仕事のスケジュールは個々人で計画を立てるため、セルフコントロール力や仕組化するスキルは必要ですが、それさえできればメリハリのついた仕事の仕方の選択が可能です。


Q. リモートワークは導入していますか?

働き方の延長線上で質問いただくことが多いです。導入はしていますが、出社ベースの考え方を持っており、少なくとも週に二回はオフィス出社をしております。

※関西メンバー →京都本社/関東メンバー →東京シェアオフィス

また、月に一度の全社作戦会議の時には、関東メンバーも京都オフィスに出社(出張)をし、オフラインでの交流の時間を設けるようにしています。

意思決定の柔軟性とスピード感、また、理念の浸透と文化醸成が必要なフェーズであると考えており、「集まって働く」ことを現時点では重要視しております。

しかし、出社しないほうが効率的 又は 出社が困難な場合には、適宜リモートワークを行っています。

(午後からお客さん先に行く必要があり午前中にオフィス出社する移動時間がもったいない、など)


Q. 年齢構成について知りたいです。

こちらが2022年10月の年齢構成になります☟

スタートアップ=20代が多い印象を持たれることが多いですが、ものレボはメンバーの殆どが30代後半、平均年齢35歳の組織となっております。


Q. 女性1人で働きづらさはないですか?

ものレボの女性社員は、現時点(2022年10月)では1名のみとなっております。

たった一人の女性社員である、私からの回答は「働きづらさを感じたことはない」となります。勿論、同姓・同年代がいれば、ジェネレーションギャップを感じることも無ければ、趣味や芸能人の話しで盛り上がることもできるかもしれないと羨ましさはあります。しかし、仕事をするにおいて「女性だから」と判断されることもない会社のため、やりづらさを感じることはありません。

ただ、くり返しになりますが、趣味や美容の話で盛り上がることができる近い年代の方がいてくれたらなぁとは日々思っています。

2022年度は、営業メンバーも4名ほど採用する予定のため、同年代の方からもご応募いただけると嬉しいです♪

入社エントリも公開しているので、良かったら読んでみてください☟


Q. 社風について教えてください。/メンバーはどんな方々ですか?

社風について頂くご質問が一番答えに悩みますね(笑)

人数がまだ10名と少ないフェーズでもあるため、次にジョインするメンバー次第で雰囲気がガラッと変わると思っています。

そのため、社風に関しては、候補者様が気になっている部分をベースにお答えすることが多いです。

メンバーのバックグランドは、多様ではあるものの、製造業出身者が多く在籍しています。私(採用広報)を始めとし、製造業未経験のメンバーにとっては、ドメイン知識だけではなく、製造業あるあるなどリアルな情報を沢山教えてもらえるのでとってもありがたいです。

また、働く上で、5つの価値観を大事にしており、社風に通ずる部分でもあります。

「ワトソンになっていないか」を始めとするものレボのValueに関するストーリーはこちら☟


その他、メンバーの日常は、TwitterやBlogで覗くことができるので気になる方は下記をチェックしてください。

CEOのTwitter→ https://twitter.com/yuta_hosoi

COOのTwitter→ https://twitter.com/takahiroo0720

メンバーBlog→ https://blog.monorevo.jp/

いかがでしょうか? 知りたいことを知ることはできましたでしょうか。

他にも気になることがあれば、カジュアル面談でお気軽にご質問くださいね☺

ものレボ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings