1
/
5

展示会に参加してきました!ものレボ@国際フロンティア産業メッセ

イベントに参加してきました

このコロナ禍ですがやっぱりリアルな接点を持ちながら話をすることは大事!
9月3日~4日に神戸国際展示場で開催された 神戸国際フロンティア産業メッセに参加してきました。

今年は参加企業も例年より少なくコロナの影響で来場者も来場者も閑散としていました。
なんとか興味を持ってくれる企業様がいないか、配布用のバッグを持って徘徊しにいきました(笑)

弊社は製造業向けのサービスを提供しているので、声をかけていただいた製造業の企業様の話を聞いてみました。

銅のぐい呑みに熱燗を入れると暑くなりすぎて持てないらしいです。
熱伝導が良すぎるのだそう。
熱伝導が良すぎる銅に焼印を入れようと試みると柔らかくなってしまうけど
ベリリウム(スイヘイリーベボクノフネ、のやつですね)を混ぜると焼印が入れれるくらいに硬くなるんですって。

製造業の方って職人気質が強くて、自分たちが作っているものに誇りを持っていらっしゃるので
作っているものの話をする時って本当にイキイキされていて、楽しく勉強させていただきました!
(※冷やかしで申し訳ないので、出展者であることは最初にお伝えしています)

さて、自社ブースはと言いますと、誰かに説明していると立ち止まっていただける方も増え多くの方とお話させていただきました。

横眼でチラっと通り過ぎそうな方でもブースと社名を見ただけではどんなサービスか、のイメージが湧いていないだけで『製造業向けの工程管理システムの会社です!』と声をかけると立ち止まっていただけることがあるんですよね。
少し興味を持っていただくと、相手から色々質問が飛んできます。
全てのご要望に応えられるわけではないですが『これはできないけど、こんなことはできます!』とプラス着地の答え方をすることで相手も『メリットのある話を聞けた』と思っていただけるのではないかと思いながらお話をしていました。
初日は30社、2日目は42社 +αの方にお話を聞いていただきました!
ありがとうございます!!!

このご時世、こういった展示会もウェブ開催になったりしていますがウェブは待つだけ、リアルだと仕掛けることもできる。
自社を知ってもらう、と考えるとやっぱりリアルな会が良いですね。

今回の展示会を機に、ものレボの輪が広がりますように。

ものレボのサービスとは?

さて、弊社がどんなサービスを提供しているかというと『工場向けの生産管理システム』です。
小さな工場だとホワイトボードやExcelで作業工程の管理をしています。それでも作業は回っていますが『リアルタイムで作業状況の更新や確認ができない』『人の手で入力してチェックも人なので重複や抜け漏れが可視化しにくい』というデメリットがあります。
それを弊社のシステムを導入することで『場所は違っても全員で同じ画面を見て進捗を共有できる』『重複があれば警告がでる』『抜けている工程があれば画面を見ると違和感に気付ける』等、工程管理が格段にしやすくなるのが弊社のサービスのメリットです!!

【広報より✉】

当社のプロダクトに興味を持ってくださった方はこちらのストーリーも呼んで頂けると嬉しいです☟

■工程管理SaaS「ものレボ」

ものレボって何やっている会社なの?? 中小の"製造現場DX"に特化した工程管理SaaS『ものレボ』とは? | Company info
こんにちは、ものレボ採用広報担当です。 今回は、弊社プロダクト、工程管理の『ものレボ』がどんな製品なのかお伝えできればと思います!  初参加の展示会で来場者にものレボをどう説明したらいいか悩んでいた私に社長が教えてくれた言葉です。 最初は一体どういうこと!?となりましたが、今ならわかります。『ものレボ』は「あれもこれもはできないサービス」なのです。 ...
https://www.wantedly.com/companies/mono-revo/post_articles/411255

■広報担当者の展示会参加レポート

キラートークは「あれもこれもできない製品です」!?製造業未経験者の展示会レポート | ものレボ Blog
こんにちは、ものレボ採用広報です。 入社してわずか3週間。製造業の基礎知識のインプットもままならない状態にもかかわらず、なんと大阪で行われた展示会に参加させてもらいました! 人材業界出身で製造業の未経験の私が、専門用語が飛び交う展示会でお客様達との会話についていけるかとドッキドキで挑んだ展示会レポートをお届けします! ...
https://www.wantedly.com/companies/mono-revo/post_articles/404263
ものレボ株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings